※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年4月に保育園入園予定。夫婦共にサービス業で、土日出勤必須。保育園は日曜休み。旦那は正社員で私はパート。私が土日休むと、平日は仕事で育児休めないか悩んでいます。同じ状況の方いますか?

来年4月に保育園入園予定です。

夫婦共にサービス業です。土日は出なければならず、保育園は日曜はやってないですし、同じ業種で旦那は正社員私はパートなので、私が土日休む形になるんですが、そうすると平日は仕事土日は育児で休む暇ないなあと思うんですが、同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に預けている方ほとんどの方が平日仕事して、土日育児してって感じじゃないですかね🤔💦
もちろん土日、旦那さんが俺が子供見てるから休んでてもいいよって言ってくれる方も少なからずいると思いますが、うちは旦那が土日休みですがほぼワンオペです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言葉足らずでしたすみません💦旦那と休みが被らないのでワンオペになるのと、家族での時間が取れなくなるのかなと思いまして。
    保育園お休みの日はみなさん育児ですよね😓

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと休みが被らない方は、どちらかが休んで合わせたりって形が多いですね!私は土日だけパートしてた時があり、その時はなかなか家族の時間が取れてなかったので平日の少しの時間でも家族みんなが同じ空間に入れるように家事とかは後回しにしてました😂

ママリ見てると土日結構ワンオペの方多くいる気がします🤔今日もワンオペか〜💦💦って思いながらママリ見て励まされてます🤣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなるかな〜とは思ってましたがみなさんそうですよね…🥲
    毎日お疲れ様です😓
    私も覚悟しておきます🥲

• 11月29日
あお

土曜保育、休日保育を利用して、旦那さんと毎週はむずかしいかもしれませんが平日休みを合わせるのはどうですか?……🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日保育も利用を考えてました🥲
    その場合週6になるんですかね?
    土曜日出る分平日休ませる形にしたいんですが土曜利用されてる方は皆さんどうしてるんでしょうか?

• 11月29日
  • あお

あお

土曜こられてるかたは、平日も毎日きてますよー!
    でも家族の日というかんじでお仕事が休みの日は、休んでる方もいらっしゃいます!

ちなみに休日保育はやってるえんをさがさないとですけど、私の市は代わりに平日園休んでね!みたいな書類があります!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    休日保育やってるところはなかなかなかったです…😭
    土曜日利用してその分平日休ませます^_^
    ありがとうございます😊

• 11月29日
  • あお

あお

ちなみに私保育士なんですけど、
    平日、おうちの方とお休みする子はみんな嬉しそうです♡

休日保育は在園してなくても利用できますよ!🙆🏻
    ご存知だったらすみません!!

お返事不要です🫶

• 11月29日
さやか

うちは、夫婦共に同じ会社で土日仕事です。土曜は、保育園で日曜は提携先の保育園にいったりしています。
休みは同じですが、旦那は休日出勤もよくあり休む暇ないです😭今は特に私が育休なんで、常に休みなくやってます

• さやか

さやか

ちなみに、私は平日特に園で行事がなければ休ませてます😃平日なら、だいたいどこも空いてるからお出かけにはいいですよ!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜だけ別の保育園でというやり方もあるんですね!
    調べてみます!
    良いお話が聞けました☺️
    ありがとうございます!!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つお聞きしたいのですが、日曜も保育をお願いする場合、保育園申し込みの際にそういった利用が可能な保育園へ申し込みしたんでしょうか?

• 11月29日
  • さやか

さやか

申込みの時はしらなかったんですが、たまたま平日に通っている保育園が月二回は日曜保育やっている園でした!それ以外の日曜は、また別の園にいっています。
    日曜預けているかたは少ないので、たまにかわいそうかなって思いましたが娘なりに楽しんでました

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    日曜だけ利用もできるんですね!
    参考になりました🥲

• 11月29日
𝘰𝘴.

うちも同じような状況ですよ💁🏻‍♀️夫も私も業種は違えど、サービス業なので、基本的には土日出勤です😭私が土日はお休みしてますが、月2ぐらいで土曜保育お願いしてます💁🏻‍♀️

我が家の場合は、夫が長期休暇(年末年始、GW、お盆)があったり、時々祝日休みだったり…もあるので、そこが家族の時間だったり、平日の方が空いてるので、2人で平日休み合わせて保育園休ませて家族でお出かけもしますし、夫と休みが合えばふたりでランチ行ったり…もしますよ⚐(保育園自体、仕事休みだから子どもも休ませて〜と、強制しない園です)
あとは夫が休み、私が出勤だけど、夕飯は家族で外食もあります💁🏻‍♀️

ワンオペの面では、
私は週1で自分の時間作ってます💦でないと、心も体も持たないので😭土曜の出勤日は週5出ることもありますが、それでも自分の時間1日作っての週5なので苦ではありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も土曜日保育は考えてるので平日合わせて家族の時間にしようかなと思います🥲
    2人の時間もつくれれば作りたいので保育園には仕事以外でも保育可能なところ申請しました🥲
    ただ私も1人の時間ないとしんどいタイプなのでそこが悩みです😓
    自分時間の間は保育園ですか?

• 11月29日