※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の男の子は絵が描けず、筆圧も弱いが、パズルやブロックは得意。絵に興味がないが、発達に影響はないか心配。

4歳1ヶ月の男の子ですが、絵が描けません。筆圧も弱くふにゃーっとした線を描くくらいです。このくらいの月齢はこんなもんですか?パズルやブロックを組み立てるのは得意です。絵を描くことは興味がなさそうです。発達に影響ないか心配です

コメント

かん

年少さんですか?🤔
私も長男が塗り絵が下手すぎて悩んでた時期がありました。
お気づきの通り、子供の全ての原動力は"興味"なんですよね😊
小学生の今も、好きではないですが、絵も描きますし塗り絵はいつからか上手くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少で来年から年中です。
    焦らなくてもいいんですかね🥲
    他のお友達の作品は上手に描けていて焦りました。

• 11月28日
  • かん

かん

私もその頃、塗り絵の話ですが、他の子がうますぎてすごい焦りました🥺💦でも本当いつからか上手にできるようになっていたので、まだまだ大丈夫と思います☺️もし下手でも、他の得意があればいいと思います。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかできるようになるんですね🥲ちなみに平仮名はこの時期読めましたか?

• 11月29日
  • かん

かん

そうですよ☺️大丈夫です😊長男小学生ですが、人の絵は下手です…笑下手でも書けるようにはなります🥺好きなキャラクターとかは上手いんですけどね😳

初めてもらったお手紙が4歳4ヶ月の日付だったので、その頃は読むのと練習程度だったのではないかなと思います😊

• 11月29日
R mama

ワークとかやってみたらどうですか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらせてみたんですが興味なくてしっかりできなかったです💦

• 11月28日
  • R mama

R mama

キャラクターものでもだめですかね🤭

• 11月28日
はなぽー

興味あるものありますか?魚とか恐竜とか。
息子は図鑑や絵本の上にトレーシングペーパー置いて上からなぞっていました!そうしたらかなり上手になりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!チャレンジしてみます!

• 11月29日
キューピー☆

息子も、きちんとぬり絵やお絵かきが出来るようになったのは5歳になってからでした❗
友達の絵の方がとても上手だったり、もらってくるお手紙を見て差に驚愕してましたが、急にやるようになりました✨

ちなみに3歳になった娘は女の子だからなのか、早々お絵かきに興味を持っていて、アンパンマンとか書き始めてびっくりしました(笑)

興味出たタイミングで色々やらせてあげたら良いと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり興味がないとなかなか上達できませんよね🥲平仮名はいつから読めましたか?

• 11月29日
  • キューピー☆

キューピー☆

息子はまだ全て読めません💦
    自分の名前や仲の良いお友達の名前など、見聞きする機会が多いいひらがなは読めますが、他は怪しいです😱
    同じクラスのお友達は読み書き出来る子も多いいです❗

• 11月30日