※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちーN
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が体重増加が悩み。母乳はよく出ているが、体重増加が少ない。ミルクは拒否されるが、おしっこやうんちは正常。どうすれば体重が増えるか分からず、ストレスを感じています。

生後4ヶ月(134日)の娘を完母で育てています!
体重の増えが悪いと
言われ悩んでいます…
今日体重を測ってもらったところ
5489gで前回測ってもらった時からの
計算で1日15g程度しか増えてないと
言われました…
チェックしてもらったところ
母乳はよく出ていると
助産師さんに言われました!
ミルク足そうにも哺乳瓶拒否で
全く飲んでくれません💦
おしっこ、うんちもしっかり出ていますし
夜も8時間は寝ます!
身体もよく動かし飲んだ後は
機嫌も良く元気です!

どうしてあげたら体重が
増えるのか分からず
ストレスになりそうです(;_;)

コメント

はみ

お子さんの体重が母子手帳で見て成長曲線から外れてなければあまり気にしなくても大丈夫だと思います‼︎
ウチの子なんて一日9グラムずつしか増えてませんでした😅
私もミルク足してたんですが母乳よく出てるって言われてやめました。
4ヶ月検診も問題ないって言われました。
でも、もうすぐ5ヶ月だけどまだ体重6000ちょっとしかないです😅
うんち、おしっこ出ていて元気なら問題ないんじゃないでしょうか?
体重の増え方もその子の個性ですよー(^^)
私も周りの子と比べて焦ってたけど、小顔ちゃんで可愛いや❤️くらいに思うことにしました笑

  • うっちーN

    うっちーN

    成長曲線ギリギリです💦
    検診でもうちょっと増えてて
    いいはずなんだけど〜と
    言われ周りを見渡せば
    1番小さかったような
    気がします…
    それで余計に焦って
    気にしてしまいました😞
    確かに小さいなりに
    大きくなってるのは
    分かってるし
    小柄で可愛い💕とは
    思うんですけどね😥

    • 3月3日
mopiy🍼

母乳は何時間起きですか?

  • うっちーN

    うっちーN

    昼間は2時間半〜3時間おきで
    夜がだいたい9時から
    6時くらいまでは
    寝ています!

    • 3月3日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    夜中1度起こすしかなさそうですね😳👶

    • 3月3日
  • うっちーN

    うっちーN

    できるだけ起こして
    やってみます!

    • 3月3日
あーちゃん

わたしも先日体重が増えていなくて、ミルクを足し始めました。うちの娘も哺乳瓶拒否で、ましてミルクの味も気に食わず大変でしたが、色んな種類のミルクを試し、飲み方も色々試したところ、スプーンでなら飲んでくれます。地道ですが、授乳の後に飲むだけスプーンで与えるようにしてます。
あとそろそろ離乳食も始めてみようかと考えてます!!
ちなみに、娘は一週間ちょっとまったく体重増えてませんでした。もともと2082で産まれて1週間前に計ったら、5200ちょっとでだいぶ小さめな上、体重が増えなくなっていて焦りました。ただ、離乳食始まると小さかった子がすごく大きくなったりするそうなので、あまり、深刻に考えずゆっくり大きくなってくれればいかなという気持ちでいます。体重増えてなかった時は落ち込みましたが、愛情をもって育ててあげていれば、ゆっくりでも大きくなると思います★あまり参考にならずすみません(´•ω•̥`)

  • うっちーN

    うっちーN

    今日あまりに悩んで
    離乳食用のスプーン
    買いました😥
    もう始めてもいいんですかね?
    うちは出生時2676gで
    その後けっこう減っちゃって💦
    マイペースに大きくなろうねとは
    話しかけるのですが不安に
    なってしまって(;_;)

    • 3月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります( ´•௰• ` )大丈夫と思ってみたり、すごく心配になったりですよね。
    離乳食は始めても大丈夫みたいです★
    最初はまだまだ体重に影響が出るほどではないと思いますが、私もそろそろ始めてみようと思います!!お互い頑張りましょう!!

    • 3月4日
remi

哺乳瓶拒否は辛いですね>_<
うちのコもキョロちゃんな上、飲みムラが激しく一日の増える量同じくらいです^^;
でも曲線内だしあまり気にしてません!
うっちーNさんのお子さまもその月齢でその体重であれば曲線内じゃないでしょうか??
体重が減るとかだとちょっと心配になるけど、少しずつでも増えてるし曲線内ならあまり気にされなくても良いかと思います^_^
後は少しでも増やしたいのであれば授乳回数を増やすとかですかねー??

  • うっちーN

    うっちーN

    ギリギリ曲線内に入っています!
    少しずつ増えてるし
    曲線内だから大丈夫‼︎
    と思う自分とどうにかして
    もう少し大きくしないと‼︎
    と思う自分がいて…💦
    それも個性だとちゃんと
    理解できるといいんですが😰

    • 3月3日
きぃきぃきぃきぃ

もうそんなに増える時期じゃないし個性もあるので気にしなくていいと思います。私も今はそれくらいかも。昔は1日60g増えてたけど前月は1ヶ月で500gほどしか増えてないです

  • うっちーN

    うっちーN

    成長は緩やかになると
    聞いたんですがやっぱり
    不安になってしまって💦
    個性ですもんね😥
    そう考えられるように
    頑張ります!

    • 3月3日
まっひー

うちも3ヶ月の時産院の検診で17しか増えてないから小児科とか母乳外来行くように言われました❗️笑
周りと比べるとかなり小さく、心配でしたが、訳あって大きい病院に入院してたのでそこにも定期的に行ってたので聞くと20以上って言われてるけど増えてるならそこまで気にしなくて大丈夫と小児科部長さんに言われました😄
うちも夜ぶっ通しで寝てた子なんで夜中1回起こして授乳したらかなり増えるよ(^^)と言われ、可哀想でしたが実行したらまだ曲線の下の方ですがプクプク増えてます(^^)
あまり心配せずマイペースに行きましょう😄✨
心配でしたら夜中1回起こして授乳してみて下さい😊
今は夜2時間おきとかになって困ってますが😄笑

  • うっちーN

    うっちーN

    小さいと心配になりますよね💦
    夜中起こして授乳やって
    みようと思います!
    2時間おきはちょっと辛いですね😵
    お互い頑張りましょう!

    • 3月3日
よう

4ヶ月入ったばかりです。
うちも増えがあまり良くないと予防接種のときに言われちゃいました😂様子見ましょうってことでしたが。。
でもいろいろあって元々桶谷式に通っているので、そこで2週間に一回は増えを確認しています。出も良いし、そこでは順調だねって言われるんですけど、たぶん日20ないかもしれません😓
まだ曲線からは外れてませんが、ギリギリのような気がします😂
夜中頑張ってるんですけどね😭
心配になっちゃいますよね💦

  • うっちーN

    うっちーN

    増えが悪いと言われると
    心配になってしまって💧
    母乳の出も良すぎるくらいと
    言われるので尚更どうして
    増えないの?と色々
    考えてしまい悪循環に
    なってます💦
    曲線内に入るように
    お互い頑張りましょう!

    • 3月3日
ほうじちゃ

すみません、自分が投稿したかと思うくらい同じ状況です。私の子も5490gで、15gでした!哺乳瓶もどうやっても飲まないです!
うっちーさんの気持ちめっちゃ分かります!
すごい不安ですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)うちの子のアバラが触ったら浮いてるような気がして怖くて、不安でしょうがないです!
でも、離乳食がもうすぐ始まるのでそれに期待してます。子供の前で、わざとご飯食べて「ママ、まんま食べてるーもうすぐ食べれるね!」と声かけしてます!そしたら口パクパクして食べたそうにしてるのでw
一緒にがんばりましょ!
ちなみに私は旧姓うっちーですw

  • うっちーN

    うっちーN

    集団検診の場ですごい不安に
    なってしまって(;_;)
    私も離乳食始まって大きくなって
    くれると願ってます!
    頑張りましょうね!
    うっちーで名字分かりますよね(^^)

    • 3月5日
虹🌈ママ

私も今まさに同じ感じで悩んでました(´;ω;`)
うちは産まれた時が3200gで1ヶ月で4600g、2ヶ月で5500gと順調に来ていたのに3ヶ月では5900gでした😣
先月末に4ヶ月になり、ふと昨日家の体重計で測ってみたら6200gでショックでした😭

うちも夜はまあまあ寝る子で7時半くらいから寝始めて3〜4時くらいまで寝てます(._.)
日中は2時間半〜3時間半おきくらいに授乳していて、体を動かしたり機嫌は良いので足りてないことはないのかななんて思ったりもしますが、体重が増えないので悩んでます😢

周りの友達からは離乳食始まったら増える子もいるよとは聞くけど不安ですよね(>_<)

私は重くなると抱っこも大変だし、少しでも増えているしこの子のペースなのかなと前向きに思うようにして気を紛らわしてます!

お互い不安もありますが、あまり気にしすぎないようにして頑張りましょう✨

  • うっちーN

    うっちーN

    同じように悩んでる人が
    いて少し安心しました(ToT)
    増えてないとショックですよね💧
    私も前向きに考えて
    あまり気にしないように
    頑張ります!

    • 3月5日
ちえみ

私も同じです。
完母で2ヶ月の健診までは順調でした^ - ^

先日4ヶ月と9日に4ヶ月健診を受けた際に5920gと小柄だったので、健診医に母乳が出てない!とバッサリ言われてショックでした。ちなみに母乳は出てますが夜間8〜10時間寝るのが原因だと思われます。
日中は1.5〜2時間であげています。

夜起こしてまで授乳すべきか私も悩んでいましたが、完母の子の成長曲線を知り、それだと曲線の真ん中くらいでした^ - ^
完母の子は成長が緩やかだそうです。
それを知って、曲線をかなり下回ったり、全く増えなかったりしない限りは様子を見ようと思いました。

  • うっちーN

    うっちーN

    夜中起こすのは気が引けますよね💦
    スヤスヤ寝てる寝顔を
    見るとなおさら…
    少しずつでも増えてることは
    いいことだ!と思うことが
    大事ですね!
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 3月5日
みさきんぐ。

4カ月検診で体重が5380くらいでした。
ミルク増やしてあげてね〜と先生には言われたけど、助産師さんや先輩ママさんたちに相談したら今のままでいいよ!と言われました。完母ではなく混合ですが、夜は同じく8時間以上寝るし、今のリズムを保ってあげて!とのことでした。昼間も授乳間隔狭めてみたけどやっぱり飲まないし💦
そのうち一回で飲む量も増えるかなと期待しています(^^)
先生の言葉より、実際に子育て経験のある先輩ママさんたちのほうが実体験踏まえてるから説得力があるなぁと思うし✨

  • うっちーN

    うっちーN

    今日先輩ママさんの話を
    聞いたら最初の子は
    増えが緩やかだよ〜と
    言われ少し安心したとこでした(^^)
    うちも無理矢理飲ましても
    飲まないです💦
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月5日