※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の放課後遊びについて、友達との約束や送り迎えに悩んでいます。遊びに行くときの対応や、子供の気持ちを考えているが、送り迎えの負担があるため困っています。

小学生放課後の遊びについて
小学生低学年くらいのお子さんをお持ちの方、放課後の友達との遊ぶ約束や場所などどうしていますか?

地方在住で、次女が2年生です。
放課後に友達と遊ぶ約束をしたがっているのですがどうしてあげればいいか分かりません💦

先日天気が悪かった日に娘を学校に迎えに行きました。
娘は普段仲の良い3人グループで、1人の子の家で遊ぶ約束をした。お母さんもいいって言ってた!とその場で相手の子が言ったので、ついでだしと思い友達2人を車に乗せその子のお家に送りました。
そうしたらその子のお母さんは不在。
置いて帰るわけにもいかず、お母さんの帰りを一緒に玄関先で待ちました。
その後帰ってきたお母さんに軽く事情を説明したのですが、なんだかちょっと迷惑そう…😅
(勝手に押しかけた感じに見えますよね、そりゃ。)

その後もその子と遊ぶ約束をしてくるのですが家が少し遠いこともあり、遊ぶなら送り迎えが必要です💦
毎回、ママはいいって言ってるから〜!と相手の子に言われどうしたらいいのか困っています🥹

今日も同じようなシチュエーションで小学生に囲まれ遊ぼ遊ぼ!って言われ、ついイライラして帰ってから娘に約束しないで!と怒ってしまい、娘は隠れて泣いていました😭
どうにか遊ばせてあげたい気持ちもあるのですが皆さんはどうしていらっしゃいますか?🥹

コメント

おでんくん

遊ばせてあげたいなら、自分の家にその子呼んだらいいんじゃないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信がなぜか下に行ってしまいました💦
    すみません🥹

    • 11月28日
きき

子どもの約束はあまり真に受けないのがいいと思います😭
お母さんが良いって言ってた!という言葉自体が遊びたいが故の嘘かもしれないし、ママ同士連絡先交換してきちんと約束したらね。というのを勝手に「遊んで良い」と解釈してしまったりなど。
お子さんのお友達を車に乗せるのも万が一事故にあったり、もしかしたら保護者がランドセルにGPS付けてる場合もあるのでヤメたほうがいいです💦
家で遊ぶよりは公園はどうでしょうか。
いつも小学生が遊んでる公園はありませんか?
待ち合わせしても親の用事や習い事で来ない時もありますが、公園待ち合わせて約束からがまずはスタートかなと😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思うんです🥹
    一応あの後相手の子のお母さんとはLINE交換し、いつでも来てもらっていいですよ〜!とは言ってくれているのですがやっぱり気を使います😣
    住んでいるのが日本海側で天気が悪い日が多く、今年は夏もとっても暑かったのでほとんど外で遊べません😭💦
    あと、家の近くに公園はあるのですがその子とは学区の端と端で家が遠く、さすがに自転車で待ち合わせはまださせられない、と相手の子の親から聞いていて😭
    放課後遊ぶのはもう少し大きくなってからですかね😢

    • 11月28日
  • きき

    きき

    LINE交換はしたんですね!
    住んでる地域によってはそういったこともあるんですね、そう考えると放課後や休みの日は誰かのお家で遊ぶのが一般的ならまだ遊びに行かせやすいのかな🤔
    うちも小学校の校区の端にあるので普段はマンション住まいだからマンションの中庭で遊ぶのが定番なのですが、小学校までは1キロちょっとあり、小学校の目の前にある公園でたまに遊ぶ約束をしてきます。
    その時は私が送り迎えしてますよ。
    自転車で1キロ先の場所に一人で行かせるのはまだ先ですね😫

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このへんはマンション・アパートなどはほぼなく一軒家なので結構お家を行き来している子も多いかもです😳
    我が家にはまだ呼んだことはないのですが😅
    早く自分で遊ぶ約束をし、自転車で行き来してくれたらいいですよね😭
    (それはそれで心配だったりもしますが💦)
    色々相談にのってくださってありがとうございました🥰❤️

    • 11月28日
より

お家に行く約束はせず、公園などで待ち合わせるのがいいかなと思います。
低学年のうちは、予定把握できてなくて、遊べると言ってて遊べないとか、お家に来てもいいよ!と言ってても実際はお母さんがお留守だったりすることあります。子どもには悪いけど、話半分で聞いておいた方がいいと私も思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間は帰ってきてしばらくしたあとスマホを見たら、相手のお母さんから今日遊ぶ約束したみたいですが…みたいな連絡が来ていて、子供に聞いたけど、?🙃?みたいな反応で色々困っていました🤣😣
    お友達とお家が近ければいいんですが遠いので子供同士の待ち合わせはまださせてあげられず😭
    上の子が高学年で勝手に色々出かけているのを見て羨ましがって拗ねるっていう、状況です😅
    かわいそうだけどもう少し我慢させるしかないですかね😭

    • 11月28日
  • より

    より

    高学年だと子ども同士での約束もしっかりしてきますもんね。そこら辺の違いを低学年のお子さんには説明された方がいいかなと思います。
    おそらく我慢してばかりだと不満が溜まる一方だと思うので、こういう条件ならと譲歩できる部分も伝えてあげるのがいいかなと思います。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、確かに上の子のときも同じように悩みました🥹💦
    うちの近くに児童館のようなところがあるのでそこに連れて行っても大丈夫か、相手のお母さんに聞いてみました!
    なにか方法を探して遊ばせてあげられないか考えてみます✨
    いくら寒くてもお天気のいい地域の方をいつも羨ましく思っています🥹笑

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もそう思ったのですが…
相手のお母さんとうまく意思疎通がとれずうちに来てと言ったら、相手のお母さんが送り迎えしなければいけないよな…とか思って言えずにいました😣
先日家にいなかったのはギリギリまでお仕事で帰りが遅かったり、上のお子さんの習い事の送迎などもあるそうで🥹
今度一応一声かけてみることにします!
ありがとうございました🙇