※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
ココロ・悩み

5歳男児と1歳女児の子育てで悩んでいます。子供たちの行動にイライラし、夫との違いにショックを受けました。幼稚園でトラブルがあり、対応に困っています。経験者のアドバイスを求めています。

真剣に悩んでます。批判的なコメントはご遠慮ください。

5歳の男の子、1歳の女の子がいます。最近、妹が歩きはじめたり色々と物を舐めたり危ない事が多いので目が離せなくなりました。
5歳の兄がヤキモチが凄くて、わざと怒られる事をしてきたり、癇癪が凄くて、怒ってはいけないとわかってはいるんだけど、怒ってしまって私自身も自己嫌悪の毎日です。
主人が2人きりの時間を作り、出掛けたり遊んでもらいました。2人きりで色々と話したらしく、お父さんはかわいい可愛いしてくれるけど、お母さんはしてくれないと。。
確かに怒ってばかりなのかもしれません。なんだか、それを聞いて私もショックで。。。。

今日、幼稚園でトラブルがあったと担任から電話がきました。主人が出張でしばらく留守でいません。
どう対応したらいいか悩んでます。

同じような経験がある方からアドバイスや体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします

コメント

あとむ

私も5歳と0歳を育てて上の子の嫉妬が大変です。
とにかくお兄ちゃんは自分を見て欲しくて必死に感じます。
いつも、2人とも同じだけ大好き。
だけど、一番最初にお家に来てくれたのはお兄ちゃんで、パパとママと3人だけの思い出があるのもお兄ちゃんだけだよ💗ってたくさん伝えています。

たぶんお兄ちゃんは、パパと2人きりの時間よりママと2人きりになりたいのでは??

• はじめてのまま

はじめてのまま

コメントありがとうございます😊
    下の子が私がいないと爆泣きでなかなか息子と2人の時間を作ってあげる事も原因かもしれません。
    私も一応、大好きだよって伝えてるつもりなんですが、怒られた方が心に残ってるようです🥲
    4歳差で少しは楽なのかなと思いきや違いますね。
    なるべく私との時間を作れるように頑張りたいと思います😀

• 11月28日
  • あとむ

あとむ

年が空けば私も随分楽だと思ってましたが、感情を言葉に出来るし、いろいろと感じるようになってるので
    生活面では楽ですが心のほうが大変だなーと感じました💦💦

一緒に頑張りましょうね☺️

• 11月28日

うちも兄妹です。
うちの場合は上の子とゲームしたり、一緒のアニメみたり、一緒に何か作ったりしています。
公園ではサッカーしたり。
反抗期でゆう事を聞かないから叱ることは多いですがヤキモチはないです。
お母さんと一緒に遊びたいかもですね?子供は遊んでくれる人が好き。なんか単純な感じがします😊

• はじめてのまま

はじめてのまま

確かに私と遊びたい気持ちが強いのかなと感じます。妹が私がいないと爆泣きでなかなか遊んでやれないですが、寝ている時など極力遊んであげたいなと思います。

• 11月28日
092159

可愛い可愛いってなんでしょう?気になります。

今でも毎日のように息子も娘も抱きしめて大好きだよ〜宝物だよ〜と、伝えています。

あとは、不定期に二人組に別れてデートしてます✨
特別感があって2人とも嬉しいみたいです。
息子とは2人で博物館に行ったり、普段乗らないバスに乗って目的地の無い移動をしてみたり。
娘とは猫カフェに行ったり、小さい動物園に行ったりしました。

先日、私が子供が生まれてから始めて泊まりの出張をした際に息子が保育園で久しぶりのトラブルがありました。
寂しかったかったのもあるのかなと思い、申し訳なくなりましたがこれもお互い成長するためと思いゆっくり話し合ってその後はスパッと気にしないことにしました。
もう終わったから次々!って感じです。
そんな息子も妹が生まれた直後はハグもさせてくれなくなって悲しすぎて育児で始めて泣きまして😭

• はじめてのまま

はじめてのまま

可愛い可愛いってのは怒らないで可愛がってくれるって意味だと思います。
    今は妹は私がいないと爆泣きでなかなか2人の時間が取れないので仕方ないってのもありますが、幼稚園でトラブルが起きて対策を考えないと思ってますが、、、どうしたらいいかわからず。。。
    できるだけ娘が寝ている間に2人で遊んだりしたいと思います😆

• 11月28日