※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

公園でアンパンマンおもちゃを持っていったら、他の子供たちに貸せず困っています。改善方法を知りたいです。

公園に砂場用のアンパンマンおもちゃ持ってきたら、公園にいた子3人くらい寄ってきてひとつも貸せない😭💦
親的には貸せばいいのにーと私は思うけど、3種類くらい車あるのにひとつもどうぞできない…
だめー!!!って😩
そりゃ、自分の家から持ってきた物だから仕方ないけど…どういうふうに改善したらいいのでしょう…
逆だったら、貸してって言わずあたかも自分のように使うと思います。

コメント

それぐらいの子だったら貸せなくて普通だと思います。

普通は寄ってきた子どもの親が「それはお友達の宝物だからこっちで遊ぼうねー」と気を逸らすのが普通かなーと。

一応は「貸してあげようよ!あとで返してくれるから大丈夫だよ」のように子どもには声かけしますが、まぁ3歳ぐらいで納得して貸すって無理ですよね。

• RIMA

RIMA

そうなんですね😩
    児童館でのみんなで使うおもちゃも無理です…

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ😊
きっと年齢的にも満足すれば自然と貸せるようになると思います✨
今は貸してあげられる?って声かけるだけで良いと思います!
嫌なら嫌で、自分で伝えるように促したり親が代弁したりで🙆‍♀️

3歳半くらいには自分から「他の子がいたら貸してあげるからこれも持っていく!」と余分におもちゃ準備したり「これ使う?」って聞いたりするようになりましたよ☺️

• RIMA

RIMA

お友達に貸す前提で!なんと…
    あと半年で誰かにかせる気持ちになれたらいいな…

• 11月28日
メル

難しい問題ですよね💦
他の子のは取るなって教えるくせに、なんで自分のは貸さなきゃいけないの?って子ども的には思うのかもです。
一緒に使わせてあげる?って聞きつつ、お子さんが嫌がるなら無理に貸さなくてもいいかなと思いますよ(それでいけずだなーとは思いませんので)
仲良い友達ができたらその子には貸せるようになったり、年齢が上がったら小さい子には貸してあげられるようになったり、自然と変わる今日がします👍

• RIMA

RIMA

相手の子のおもちゃは、キャラクターとかなくてシンプルでした😭
    だから、こちらは欲しい気持ちにはならず自分ので満足してましたが他の目を奪ってしまうほど魅力的な玩具だったのか「早く貸して!」と2歳くらいの子が😥
    一緒に遊べばいいのにーって言ってもだめ!ばっか😩
    向こうのお母さんも、玩具あるよって言っても貸しての一点張り…🫠

• 11月28日
  • メル

メル

うちもアンパンマンの砂場セット使ってます♪なので、周りの子に見られたり欲しがられることたくさんあるんですが、ほとんど娘も貸せませんよ〜
    この前初めて、交換(その子が持ってた車のおもちゃと)出来たくらいです😅

それだけ自分のおもちゃ大事に楽しんで使ってくれてるってことだと思います♡

幼稚園で働いてますが、友達とおもちゃを共有できるようになるのは4、5歳くらいからかなー(それでもまだまだ嫌がる時もあるしってくらいです)と思います。
    全然焦らなくてオッケーですよ👍

• 11月28日
  • RIMA

RIMA

そうなんですね!💦
    貸してーーって泣いちゃって、申し訳なくなりました…

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

貸せなくてもいいけど、
逆のときに自分のもののように使うのをやめさせて、「かしてー」の練習からするのはどうですか?
「だめ!」と言われる経験も大事と保育士の友人が言ってました!

• RIMA

RIMA

貸してだよ だよって言っても
    「貸してだめ!ばつ!」って言います…

• 11月28日
ぽん

友達じゃなかったら、別に貸さなくていいと、私は思います😅
間違えて持って帰られたりしたら、回収できませんし💦
壊されても、知らない子だとなかなか親に言い難いですし😵
それに、3歳くらいなら、まだ「どーぞ」とか出来ないと思います🥺
うちの子は、やっと少しずつ出来てきてるかなー?ってレベルですよー💦

• RIMA

RIMA

確かに、中には図々しい親子も居るかもしれませんね😥
    高いものではないけど、壊されたりしてら買い直すのも、買ってもらうのもあれだし…

初めて会った子です(°д°;;) ご近所とかでもなく。

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

それなら、貸さなくて正解かもしれないです💦💦
    どんな子かも分からなかったら、貸さない方がいいですよー💦
    もし壊されたら、高くないからと弁償しない親とか居ますし😅

• 11月28日
  • RIMA

RIMA

確かに🤔💦
    男の子って、ヤンチャだから中々返してくれなかったりしそうですもんね…。
    どんな親子か分からないし😅
    なんか、貸してーって言っても息子が貸さないので、泣いてしまって申し訳なかったです🫠
    持ってこない方が良かったのかな…とか。
    でも、砂場のおもちゃだしどんなデザイン持ってこようが勝手だし…自分のだしな…とモヤモヤしてました😣

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

そもそも、砂場で遊ばせるなら、自宅から砂場セット持ってくるべきですからね🤔
    行けば誰か貸してくれる、はそもそも小さいうちは難しいので、泣くくらいなら持って来いよ😅って私なら思っちゃいますー🤣
    息子くんの選択は間違ってないし、何も悪くないですよ👍

• 11月28日
  • RIMA

RIMA

3組居たのですが誰がどの玩具かは分からなかったのですが、みんなキャラクターとかではなくシンプルな玩具でした💦
    キャラとか何もなく😱
    お母さんたちは、自分のがあるでしょ💦って止めてましたが…

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

自分の持って来てたなら、貸してはなしですね😅

• 11月28日
  • RIMA

RIMA

そうなんですけどね💦🫠
    そんな魅力的だったのか今日は凄かったです😥

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

3歳だったらまだまだ範囲内かな?と思います😊そのうち成長するかなと☺️

ママリ♡

知らない子なら全然貸さなくていいと思います🤔
娘は逆になんでも貸してしまう子なので
ずうずうしい人だと毎回貸してもらえばいいやみたいな人もいるので
私がモヤモヤしてて
いつも遊んでるお友達には貸していいけど
知らない子には貸さない
そして自分も自分のおもちゃで遊ぶから知らないお友達のは貸してって言わないって最近教えてます
貸してーって泣いちゃったとしても向こうの親がどうにかしてよって思います😅

ママリ

無理に貸す必要ないですよ!
どっか持って行ったり返してくれないトラブルとかもありますし😅
貸したくないんなら貸さなくていいし本人が貸してもいいと思えるまで待てばいいです😊