※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
ココロ・悩み

4歳過ぎから自我が強くなり、思い通りにならないと泣いたり怒ったり。同じ悩みを持つママに相談しても解決せず、外出でトラウマを抱えています。

もう少しで5歳になる男の子なのですが
4歳過ぎから自我が強くなってきて、少し思ったことと違うと泣きわめいたり怒って叩いてきたりします。。
そうなると子供が自分で落ち着くまで延々と続くので
私に余裕がないと子供に酷い言葉を言ってしまい余計に悪化させてしまうこともあります…💧

周りを見たり同じくらいの子のママに相談をしても、同じような子がいなくて結局一人で悩んでいますが
同じようなことがあった方、しばらくして落ち着きましたか?

最近は前ほど長引かずに、自分からごめんねと謝ってくるようにもなりましたがまだわがままな感じです🥲
最近外出先で癇癪を起こして、知らないおばさんに『どうしたの、凄いね~』『迷惑になるから一回外出たら?』と言われて…外出がトラウマです。。

コメント

ホゲータ

うまく言葉で伝えられなくて本人も辛いのかもしれないですが、母だって辛いですよね。
よその人は黙って!余計なこと言わないでーーって感じですね😭
うちの子供ではありませんが、癇癪持ちのママ達は辛抱強く本人が落ち着くまでその場で待ってる方が多い印象ではあります。
小学校高学年にもなってそんな子は見ないのでしばしの辛抱ですかね💦無理せず息抜きもしてくださいね!

• pino

pino

すみません💦下に返信してしまいました🥲

• 11月28日
pino

コメントありがとうございます☺️
酷い言葉を言ってしまって記憶に残ったり心の傷になっていないかも不安です💧
他人から何か言われるとけっこうグサッときますね😭落ち着くまで待ってるのですね✨癇癪起こすと何言っても聞いてくれなくて。。
無理せずもう少し様子をみてみます!