※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が昼間1人で寝てくれず、抱っこを求める。夜は寝ても2時間ごとに起きる。母親は寝不足で悩んでおり、昼間の寝かしつけ方法について相談しています。

生後1ヶ月の息子。抱っこ癖というものがついてしまったのか、昼間1人で寝てくれません。どうしたら寝れるよううになりますか…?

ミルク後満腹状態で寝かせて、寝てもよくて15分で泣き始める。大体はモロー反射にびっくりして起きるような気がするのと、睡眠が新生児頃と比べ浅くなっていると感じます。おくるみで巻いても、手が出てきてしまって起きてしまう状態…スワドルも試してみても30分くらい…。
ホワイトノイズなど音を試しても効果なし。
泣いて抱っこすると泣き止んで、数分でスヤスヤねむります。そして置いても数分後に泣き始める…
家事が何一つできません。放置して家事をしたり携帯を触ることも度々ありますが、1日中泣き言を聞き続けるのも限界があり抱っこをしてしまいます。

夜は比較寝てくれますが、2時間から2時間半で起き出すのと、唸り声が激しいこと、吐き戻し等で起きたりしてこちらは夜間細切れ睡眠で4時間寝れればいい方です

母に数時間預けてもやはり大変だったみたいで疲れていました。もう誰にも預けることはできないと感じてしまいました。

夜間の寝不足に加え、昼間は寝ない子なのでずっと寝不足です。
昼間はどうしたら1人で寝てくれるのでしょうか。
里帰りしていて、母に迷惑かけていて肩身が狭いです。

抱っこ癖ついたと言われる度、悲しくなります
大変だった、大変だね、と言われる度、悲しくなります
なんだかこどもやわたしのやり方を否定されてる気になってしまい落ち込みます…
昼間寝てくれればそんなこと言われないのかな…と思ってしまいます…

コメント

ママリ

抱っこじゃダメなんですか?😂
まだ1ヶ月ですよ〜たくさん抱っこしてあげてください☺️
上の子は置いたら起きてたので
ずーーーっと抱っこしてましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

抱っこ癖がついたね、と旦那や母、義母に言われると抱っこしちゃ駄目なんだ…と思うようになっていました。
    そんなことないですよね、、
    たくさん抱っこしてあげます😭

• 11月27日
ママリ

1ヶ月、そんな感じでしたよ!!
うちのこも唸り声がひどくて気になって夜もまったく寝れませんでした🥲
抱き癖は関係ないですよ☺️
今は抱っこしてあげるのが大切な時期なので、それが原因で寝ないわけではないかと思います。おたむさんのせいじゃないです。
かといって寝ないの辛いですよね🥲

睡眠や日々の過ごし方は、どんどん変化しますよ!良い意味で終わりはきます。解決策がいえずすみません、寝れないと起きてる時間が長い分1日が長いですし先が見えない感じするかもですが、産まれてまだ1ヶ月です。
まだまだいろいろへたっぴなんですよ🥲

あとは一人目の時は、家事など大人のお世話をいさぎよく諦めるようにしていました。
もうずっと抱っこしかしてなかったです😂

• ママリ

ママリ

唸りほんとにひどいです。唸ってるな〜って放っておいたらゴポッっいって吐き戻ししてるし、一回気管に詰まったのか本当に苦しそうにしてることもあって、安心して眠ることができないです。

色々下手っぴなだけで、一生じゃないですもんね、、
    いつかは終わると信じて毎日自分の子と向き合っていきます。

ありがとうございます。前向きに頑張ります。

• 11月27日
あんよ

おしゃぶり試してみましたか?

• ママリ

ママリ

おしゃぶり試しています〜
    しばらくたしなむだけで、眠ることはないですね💦

• 11月27日
りかな

1ヶ月、そんなもんだと思ってます!もちろん腕と言うより背中からバキバキで常に眠いしやること終わらないし。。
抱っこ紐に入れたり延々とバウンサー揺らしたりしてます🤣
うちも授乳で寝てくれたらラッキーな感じです😅
上二人の今の時期の記憶が曖昧なのは、あー大変だったから記憶から消えてたのね。と思ってます。
百面相なのも抱っこしたらコレコレー!と言わんばかりに爆睡するのも余裕がある時は可愛くみえます。余裕あるとき限定ですが🤭

• ママリ

ママリ

寝不足も肩背中の疲れ具合ひどいですよね。毎日お疲れ様です😖

この時期が1番しんどいといいますもんね。
    抱っこしたらコレコレー!の時の顔や爆睡する顔は可愛いと思います、待たせてごめんねとも思います😭

1ヶ月、そんなもんでよかったです。
    母たちに「普通はさ…」と比べられたりしてもしや異常なのかなって思うこともあったので、よかったです。
    頑張れそうです、ありがとうございます。

• 11月27日
  • りかな

りかな

わたしも実母に「普通は。。」口撃何度もされました😫よっぽど私が育てやすい子だったみたいです🤭実母だろうが程よい距離を取るのが心のためだと思います。

大丈夫ですよ!そのうちきっとあの時は大変だったー!と笑って話せるようになります☺️
    頑張りすぎず、おたむさんがお子さんの成長を楽しめますように!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、聞き流すくらいにして程よい距離感大事ですよね。育児の考え方は変わってきているのと、人の数だけあるといいますもんね…

ありがとうございます
    今だけのこの育児を楽しもうと思います。きっと未来からしたら一瞬の出来事ですもんね。楽しみます☺️

• 11月28日
naco🍒

お腹ん中でぬくぬく過ごしてきたのに急に乾燥地帯に放り出されて「はい、あんた自分で寝なさいね」って言われたら大人の私たちも無理じゃないですか?🤣😂

お腹の中じゃないんだ、、と気がつき始めるのが大体生後3週目頃からと言われています。
だから、多分ただただ寂しい、抱っこしてほしい、ママの温もりを感じていたい。それだけです😌💛💛

いつか1人部屋を欲しがり勝手に寝てしまうんです😭😭😭
自分がいなきゃ寝られないなんて可愛すぎませんか?😭😭😭❤️

とはいえ、私も長男は本当に寝ない子だったので、睡眠不足の辛さはめちゃくちゃわかります。
当時の私もこちらで質問して、いつか寝るようになると言う言葉に「今」助けてほしいのに、、と思いました。

もし本当に辛かったらネントレもありだと思います。
泣いても絶対抱っこしないで自力入眠させる練習です!
でも泣いてる方がしんどくて、抱っこしてる方が楽なら抱っこでいいんです😊
抱き癖がつくなんて、もう古い古い🙃🙃👍
抱っこして落ち着くならそれでいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

子供のことを考えるとそうですよね。いきなり1人で寝なさいなんて難しいし可哀想すぎます。
    親や旦那に抱っこ癖がついてると言われたので抱っこしたらダメなのかと気になっていましたが、もう何を言われようが抱っこしようと思います😖!

ネントレは興味ありますが、まだ早いと思ってます。時期が来たらゆるーいのを取り入れてみます!

• 11月28日
おかちゃん

そろそろ生後1ヶ月です☺️
うちも夜は2〜3時間おきに起きるので細切れ睡眠です😭
危ないですが縦抱きしながら寝落ちして一緒に寝てたこともあります💦
抱っこで寝てから15〜20分後に深い睡眠に入るみたいなので、なるべくその時間が経ってたらベッドに置くようにしてますがそれでも起きる時もあります😭
抱っこ癖がつくのは悪いことじゃないと思います☺️赤ちゃんの今のうちにたくさん抱っこしてあげるのも良いと思います!

• ママリ

ママリ

一緒ですね、、
    毎日お疲れ様です
    寝不足、途中で起こされるの辛いですよね…
    わたしも寝落ちあります😭
    たくさん抱っこしてあげようと思います
    お互い頑張りましょうね
    忙しいなか回答ありがとうございます😭!!

• 11月28日
はじめてのママリ

もうこれは完全に個人差だと思います😂
何試してもずっと抱っこが良い子は抱っこだし、
おくるみもなーんにもしてないのに転がしといて寝る子は寝るみたいです😂

1人目はもう本当に寝なくてずーっと抱っこだったんですが、
同じくずっと抱っこの赤ちゃんがいる友人が
「まだ産んでない。一心同体🤣」
って言いながら常に抱っこで
どこにでも遊びに行ってるのを見て、
気が楽になりました。笑

まだ妊娠中みたいなもん、基本抱っこだと諦めると一気に楽になりますよ!笑

• ママリ

ママリ

それは面白い表現(笑)
    そう思えば気が楽になりますね
    外に出てるか出てないかの差の妊娠中(笑)
    諦めて、今を楽しもうと思います。
    ありがとうございます!!

• 11月28日
mamari

私もそんな感じです🥲
お昼はほんとに寝ないです!
ずっと抱っこしてます🤱🏻

睡眠不足で頭もメンタルもおかしくなりますよね
抱っこして寝てる姿やおっぱい飲む姿見ると可愛くてたまりませんがたまには数分でもいいから1人の時間を楽しみたいですよね🥲

添い乳をして何度か記憶がなくなりそうな時ありますが
最近やっと↑で寝てくれるようになりました

• ママリ

ママリ

いっしょですね😢
    幸せを感じる反面、やはり寝不足で辛いです。

私も色々試したりしてます
    いまのところおくるみが結構良さそうでした
    お互いほどほどに頑張りましょうね。
    ありがとうございます。

• 12月2日
クッキー🍪

私もおなじくです!
里帰りだし、気を遣います。抱っこも背中首腰痛いです😭
それに日に日に日中寝ないから疲れます😖💦でもここでそんなもんだと皆さん言われてるから何とか少し気楽になりました😣✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

里帰りってなんだかんだ気を遣いますね…。腰バキバキで、旦那が来てる日はストレッチするようにしてます。

わかります、わたしも気が楽になりました。質問して、回答もらってすごく救われてます。

• 12月2日
mai

全然!生後1ヶ月に抱き癖とか無いと思います!!うちの子はもうすぐ4ヶ月になりますが、生後1ヶ月~2ヶ月頃は同じくモロー反射でお昼寝は抱っこじゃないとしなかったので、家のことはなーんにもしてませんでした😂家事は本当に後回しで良いと思いますよ😭唸り声も吐き戻しも酷かったですが、いつの間にか無くなりました。あと2ヶ月もすればびっくりするくらい落ち着くと思います!モロー反射もすごく激しかったのにいつの間にか消えました!今はほんとにしんどいと思います😭あと2ヶ月も!?って思ってしまいますよね😭甘えられる所は甘えて、産後ケアとかも頼って良いと思います!そして沢山抱っこしてあげてください!!質問者様が少しでも睡眠長くとれますように🙏🍀

• ママリ

ママリ

この時期ならでは、なのかもしれませんね。今、少しずつ寝れるようになってきて日々成長してるなあと感じてます😂まだ抱っこ抱っこで、上手に寝れないですけど…。

甘えるところは甘えて、家事は手を抜くようにして頑張りすぎないようにします

ありがとうございます😭
    隙を見てお昼寝頑張ります笑

• 12月3日
2歳差ママ

抱っこ癖はつきませんよ☺️
まだこの世に出てきて1ヶ月。
ママとずっと一緒に過ごしてきたお腹の中の生活の方が長いんです。だからママと一緒にいたいんですね

うちの子も1ヶ月目はそんな感じで、ため息ばっかりついてました。何もできないし、、
でも抱っこしながらテレビ見て、深い眠りにつきそうだったら少し体伸ばしてみて起きなそうだったら置いてみるとか色々試してみました☺️
おくるみは巻いて上がることに意味がありますよ
次第に巻かれると寝るんだとルーティン化してきます!

あと置いてすぐ泣いてしまう対策は抱っこ布団試してみては?
うちは上の子も下の子も大助かりでした☺️

今は辛いと思いますが、大丈夫。
お母さんに想いを話してみましょう!自分の想いを伝えるだけで涙出て、涙出ることでスーッと力が抜けてきます

• ママリ

ママリ

まだ1ヶ月ですもんね。本当にその通り…子供の気持ち考えると泣けてきますいっぱい抱っこします

わたしも色々試して、最近はおくるみは少し良さそうなので継続してやってみてます
    抱っこ布団気になってたのでおくるみがダメになったらやってみます!!

母や旦那、友達にも相談してみます…でもここで質問して大分心が楽なりました…
    親身に回答いただいて、ありがとうございます。

• 12月3日
れい

私も同じようなこと言われること多かったんですが、「抱っこ癖とか無いみたいですよ最近は!抱っこ大好き可愛いですよね☺️」て言い返してました!
凄い責められてる気持ちになるのわかります😭ストレスにもなるのでちょっと言い返すとそこから言われなくなりました😂