※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が熱性痙攣を起こし、入院した経験があります。退院後、寝る時間が増えたり、転びやすくなったことに不安を感じています。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

熱性痙攣について

気になる症状があるので、同じようなご経験された方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

先日1歳1ヶ月の娘が寝入り授乳の際に、突然体を震わせ痙攣を起こしました。
時間を測りながら、娘は初めての痙攣だったので救急車を要請しました。このときは37.2度で平熱程度でした。痙攣の時間は1分程度。
きっちり目は合わないものの、泣いており、救急車の中で抱っこされながら寝たり起きたりを繰り返していました。すぐに総合病院に搬送してもらい、到着した頃には意識もハッキリしていました。(痙攣後30分程度)
待合で待っている間に再び痙攣しだし、すぐに処置室へと運ばれ痙攣止めの薬を打ってもらいました。

このときは38.2度でした。

コロナ、インフルエンザ、RS、ヒトメタ全て陰性だったのですが、経過観察のため入院することになりました。
解熱剤も使わず、翌日朝には平熱に落ち着き、意識もハッキリしていました。

2泊3日で入院しら特に血液検査の異常もないので退院したのですが、退院してからすごくよく寝るようになっていて…
元々あまり寝ない子で昼寝は1日1回1.5時間程度、夜も19:30就寝でその後は頻繁に起きてその都度添い乳で寝かせていました。
退院後は、午前中10:30~12:30 お昼ご飯を食べて、15:00~17:00まで寝て夜は通常通り19:30には眠そうにします。

1歳頃から歩き始め、最近はあまり転ぶことも無かったのですが、入院中ほぼずっとベッドの上にいたせいか、平らな所でもよく転びます。

念の為、次に痙攣を起こしたときも、すぐに病院へ救急車で来て欲しいと主治医の先生に言われたのですが
痙攣後同じようによく寝るようになったり、こけやすくなったお子様いらっしゃいますか?

長男も熱性痙攣を持っているのですが、こちらは単純型熱性痙攣で痙攣前後でも特に変化は見られなかったので、気になり…

乱文で読みづらく申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

まだ一回目ですと、風邪をひいて体力がなくなって寝やすくなったとか無さそうですか?
あとは、痙攣止めの影響の可能性ないですか?

うちも風邪引いた時はよく寝てますが、
痙攣止め入れるようになってからさらに寝るようになりました。