※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

双子の4ヶ月検診で、うつ伏せで頭を持ち上げないことが気になります。うつ伏せの練習は必要でしょうか。

明日4ヶ月検診なのですが、双子共にうつ伏せで肘で支えて頭を持ち上げません💧遅いのでしょうか❓問診票の欄にあったので気になりました💧
うつ伏せにさせたりはほとんどしておらず、うつ伏せにさせると嫌なのか泣いてしまいます😢うつ伏せは練習させた方がいいでしょうか❓よろしくお願いします💦

コメント

3kidsママ

我が家の双子も4ヶ月健診の時はいまいち持ち上がらなくて翌月に再検査になり、翌月にしっかり頭を上げれて首すわり完了になりました✨練習はできる時に無理ない程度で良いと思います☺️

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。縦抱きした時に背中沿ったりはできるんですが、うつ伏せは嫌みたいで💧

• 11月27日
はじめてのママリ

できる子は半分くらいじゃないですかね?うちは全然出来なかったです。練習は遊び感覚で機嫌良くできるならやってもいいと思いますが、そうじゃないならやらなくていいと思います。

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。首というより多分腕を前に上げるのがあまりできないような気がします💧機嫌のいい時にうつ伏せやってみます💪

• 11月27日
chibi

あくまでも平均の話なのでそこまで気にしすぎなくて大丈夫だと思います!

うつ伏せは練習させて大丈夫ですよ(*^^*)
うつ伏せにするときにママも同じ目線で顔みてますか?
ほっとかれると不安になるのでママも同じ目線に寝転がって声かけてあげるのが1番ですよ♡
そして少しづつ😉