※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
妊娠・出産

産院で母乳のあげ方やミルクの作り方が教えてもらえず不安です。どこで教えてもらえるでしょうか?退院後も心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。まだ出産して、入院中です!産婦人科ではなく、総合病院なので、おっぱいのあげかたは少し、ミルクの作り方は教えてもらえません。母乳にしたいのですがうまくあげれません😭みなさんどこで教えてもらったりしましたか?どのような所に行けば教えてもらえますか?ミルクの作り方もろくに分からず、退院したら不安でなりません。アドバイスや、こうした方がいいなどあれば教えて下さい😣💦

コメント

minmin

わたしも教わりませんでした😓
おっぱいは片乳五分ずつあげていって赤ちゃんが満足するまででいいとおもいます!

• CC

CC

( ˙꒳​˙ )さんありがとうございます✨一通り教えてくれるのかと思っていたのですが😣5分くらいでもちゃんと吸ってくれれば大丈夫ですかね😣

• 3月4日
  • minmin

minmin

私もそう思ってました、、、
    足りなさそうだったら1クール増やして行けばいいと思いますよ♩

• 3月4日
  • CC

CC

( ˙꒳​˙ )さんありがとうございます!そうですね✨調整し、様子見ながら覚えていくしかないですよね💦ありがとうございました!

• 3月4日
みーこ◡̈♥︎

産婦人科と小児科しかない専門院でしたが、ミルクの作り方は教えてもらいませんでしたよ( ˙◊˙ )
いつも授乳するために授乳室いくと、カウンターにお使いの方はどうぞ〜っていう風に作りたてのが置いてあったので(笑)
でも前日?に森永の人が営業がてらパンフレットを持って説明に来てくれて…その時に作り方は教えてくれました♡

母乳を目指したい方はとりあえず出なそうでも片乳5~10分ずつあげて、足りない分だけミルクを足す(40~60ml)とかでしたよ。

• CC

CC

みーこさんありがとうございます。ザックリとお乳のあげ方を教えてもらったくらいです。後はみーこさんと同じ様に、ミルク作っておきました。です。この病院は営業の人が来たりという事は無いらしく、助産師さんに、パッケージの裏に書いてあるから。と言われただけで、とても不安になってしまいました😣母乳を目指したいので、みーこさんのアドバイスを参考に頑張ってみます‼️ありがとうございました✨💦

• 3月4日
あこ

出産おつかれさまでした〜がんばりましたね!
わたしはがっつり母乳推進の病院だったので指導厳しかったです!笑
とにかく最初はほしがったときにあげるってゆーハイペース授乳です!うちの子は片乳だけ10分弱飲んで寝落ちよくあります。その子のペースで欲しい時、欲しいだけあげていいそうですよ〜そうすることで母乳もどんどん作られます!飲ませ方のポイントはおっきいお口で飲ませるよう訓練です!おちょぼで飲まれると乳首に傷がついたりしますう。。
わからないことは保健所などで相談できるとおもいますし、今時助産院などでも母乳相談をやっているようなので近くの助産院調べてみてはいかがでしょうか^_^
ミルクはわたしも教わらなかったです、すみません‼︎
育児がんばりましょ♡

• CC

CC

あこさんありがとうございます✨とても参考になります✨💦一通りの流れは教えてもらいましたが、ザックリ過ぎて不安でいっぱいになりました。ミルクはみなさん教えてもらわない方も沢山いるんですね😣甘くみてました😣💦明日退院なので、時間を見て、母乳相談を調べて行ってみたいと思います。詳しく、分かりやすく、本当にありがとうございました‼️

• 3月4日
あい

お近くに助産院などはありますか?あとは母乳外来がある病院などでもあげ方の指導をして貰えますよ😊あかちゃんの抱き方なども色々あるので1度訪ねてみた方がいいかも知れません🤔
ミルクの作り方は必要な粉の量を哺乳瓶に入れて煮沸したお湯を2分の1入れて良く混ぜ残りのお湯を入れてまた混ぜ、流水や水の入った桶などに哺乳瓶を付けて冷まします!温度は手首の内側にミルクを垂らしてみて温かい位まで冷まします!ミルク缶の裏にも作り方書いてあるので見てみてください!

• CC

CC

りなままさんありがとうございます。とても詳しく、参考になりました。今入院してる病院にも母乳外来あるのですが、違う母乳外来や、産院に訪ねてみたいと思います💦ミルクの作り方も本当に分かりやすく、ありがとうございました✨

• 3月4日