※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が疲れている中、子どもの世話にイライラし合い、コミュニケーションが取れない状況。対応方法に悩んでいます。

仕事続きで疲れている旦那に優しくするどころか当たってしまいます。

上の子がインフルで、下の子もグズグズで一日中抱っこ。
夜は2人がグズグズします。

旦那が帰ってきた時くらい頼りたいですが、イライラされながら子どもを抱っこするので、その姿を見て私も「イライラするなら抱っこしないで」と言ってしまいます。

それで旦那も「遊び(仕事)に行ってきてごめんね」とか言ってくるので余計にイライラします。

私は別に仕事が楽だなとは思っていません。
たまに育児に疲れた時、仕事に行っていた方が1人で黙々と計画的に進められることもあるから、そっちの方がいいなと思うことはあります。


ワンオペで子どもたちを寝かせた方がスムーズにいきます。
旦那が帰ってきた瞬間、生活リズムが乱れます。

昨日の発端は、旦那がマスクなしで帰ってきて上の子(インフル)を抱っこして遊び始めたので、私が「マスクしなくて大丈夫?」と言うと「そんなもん捨てたよ!!帰ってきたばかりだ!!!」と謎にキレられました。
私は旦那を気遣って言ったのに。

私は旦那が帰ってきたら「お疲れ様」も言うし、何かしてくれたら「ありがとう」も忘れません。

でも旦那は私にそう言った言葉を一回も掛けてくれたことはありません。

私が家事育児して当たり前で、私のこと舐めているんだと思います。

それを言ったら、「俺の気持ちなんて分からないだろ」と張り合ってきました。
夫は「(私が)俺の気持ちなんて分からないんだから、(旦那が)お前の気持ち分かるわけなくない?」という言い分みたいです。
私は少なからず、労わる気持ちと姿勢はみせています。


寄り添うどころか平行で疲れます。


どうしたら優しく文句を言わずに毎日過ごせますか?

「口開けば文句しか言わない」と言われましたが、毎日文句も我慢していますし、文句言うのは爆発した時だけです。

「何回も同じ文句言うな」と言われましたが、毎回同じことを改善せずに繰り返してんのは旦那の方なのに。私が悪いんですかね。

夜間は旦那は別室で1人で寝ています。
昨日はあまりにめんどくさかったので「早く寝て」と言いました。

そしたら「じゃあ、そうさせてもらいます。楽させてもらいますね」と言われました。

自分が寝ている間、私がどんなに大変な思いをしてるのかも知らずに。

そして毎日夜通しで寝てんだろ。
1人で24時間、上の子すらみたことないのに。
2人を1人でみたこともないのに。


こんな思いを秘めている私は、旦那とうまくやっていけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上手くやっていくの厳しいと思います💦そもそも、嫌味っぽい言い方する旦那さん、無理です💦
協力的でもないし、何の意味があって一緒にいるの?と思ってしまうほど、酷いと思いました😓

  • ママリ

    ママリ

    私も何の意味があって…と思います…🫥

    • 11月27日