※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

日中のミルク量が減ったので、3回食にしたいけど生活リズムがバラバラ。朝起きてミルクをやめて離乳食にすればいいですか?

来週で9ヶ月になります👶
日中ミルクをあまり飲まなくなったので3回食にしたいのですが、何時にあげていいのか…
生活リズムも全然整ってないので毎回時間がバラバラです💦
ちなみに昨日は
7:00起床
8:40ミルク60
9:30朝寝
11:00起床 離乳食
12:00ミルク60
14:30昼寝
15:00起床
16:00ミルク120
18:00離乳食
19:00ミルク100
19:30睡眠
20:00ミルク130
23:40ミルク200
こんな感じなんですが…夜中は寝ながらミルクいっぱい飲みます。
今日は6:30に起きてミルク50飲んでもう朝寝してしまいました…
朝起きてミルクやめて離乳食にすればいいんですかね?
いつリズム整うの😭

コメント

ママリ🔰

少し前に9ヵ月になって、今週から三回食にしようと思ってます😊
うちは
6時半頃 離乳食+ミルク
11時~11時半頃 離乳食+ミルク
16時半頃 離乳食
18時半~19時 ミルク
の予定です😊

朝起きてからのミルクを離乳食にしたらどうでしょうか?😊

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    6時半離乳食早いですね!すごい!
    起きてあまり飲まないので離乳食試してみます😼

    • 11月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    就寝時間が早いので朝起きるのが6時前で早いんですよ😂

    • 11月27日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね!笑
    私もたまに6時に起こされますが離乳食やる気起きないです…笑

    • 11月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    離乳食面倒ですよね😩
    頑張りましょうね😂

    • 11月27日
ママリ

生活リズムはこちら(大人)が整えていかないと整わないかなと思います🥹
だいたいで大丈夫なので、朝起こす時間から揃えていくと楽ですよ〜!

ミルクではないので参考にならず申し訳ないですが、完母で三回食(1ヶ月前に三回食にしました)で、授乳は2回です🙋

6:15 起床
7:00 朝ご飯、授乳
8:30頃 朝寝
(30分〜1時間)
10時頃 買い物などおでかけ
12時頃 お昼
13時〜15時頃 お昼寝
18時 夕飯
19時 お風呂
20時 授乳、就寝

という感じです!
大人と同じように朝、昼、夜の食事の時間にするとスムーズかな?と思います!
離乳食後に、ミルクにしてみるとか!
でも、離乳食が好きじゃなくて泣いちゃう子もいると思うのでそういう場合はミルク先にあげてもいいと思います😌

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    みなさん朝ご飯早いんですね…!
    離乳食は食べるの好きです!でもずーっと落ち着きなくて椅子に立ちながら食べてます😭

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    椅子に立っちゃうんですね🥲8ヶ月でもう立っちができるのは早いですね😳
    ただ椅子に立つのはダメってしていけるといいですよね😓もちろんもうされていると思いますし、まだ《ダメ》が完全に通じるわけではないので難しいとは思いますが、最初から徹底しておくと後で楽かなと思います!

    また夜中のミルクも私も要らないと思います!泣いてもしばらく放っておいても大丈夫だと思いますよ🤭

    • 11月27日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    まったく座ってくれる気配がないです😓ダメと根気強く続けてみようと思います!

    要らないですかね…完全に起きちゃいそうで😭

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    ベルトとかで固定しても難しいですかね🥲

    離乳食の量を増やしてみてはいかがでしょう!体重も増えているのであれば夜はなくてもいいような😉
    寝入るときの様子によるかなと思いますが、もしミルク寝落ちしちゃってるのであればそこをまず改善してみて、夜目が覚めても再入眠できるようにしていくといいかもですね😌

    • 11月27日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ベルトも嫌がって思いっきり引っ張って体赤くなってしまいました😔もはやエプロンもたまにむしり取って首後ろ赤くなってます…笑

    なるほど!!最近一口食べるのも早くなってきたので増やしてみます!
    トントンで寝てくれればいいのですが…何回も起きるので私も寝不足で_(:3」z)_

    • 11月27日
deleted user

9ヶ月ちょうどで3回食にしましたが、

7時 起床、離乳食①
11時    離乳食②
15時    ミルク
17時半   離乳食③
19時 お風呂
19時40分 ミルク


です。3回食は大人と一緒にするのが楽ですね。
12時19時のミルクは要らないと思います。逆に食後にそれだけ飲めるなら離乳食まだ食べられる増やした方が良い目安ですね。

寝ながら飲むとは?
なくても朝まで寝れるかなぁと思います💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    まだ食べられますかね?🥺離乳食中ずーっと立っていて最後の方になると飽きて泣きだします…

    夜中ちょっと起きてしまいトントンするんですが数分後に座り込んで泣くのでミルク200あげています。飲みながら半分寝ています😪

    • 11月27日