※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が子が単純性血管腫かもしれず、不安で辛い気持ち。周りには誰にも言えず、子育てが不安。

やっと会えた我が子が単純性血管腫かもしれなくて心が折れそうです。

昨日元気な女の子を出産しました。出産してすぐはかわいくて、3400gでずっしりしてて普通の赤ちゃんでした。生まれたては顔が全体的に赤く、病院から特に何も指摘されることなく私も旦那も気付きませんでした。友達や母に顔の写真を送ったけど誰にも何にも言われなかったので、生まれたてだから赤いんだと思ってました。
今日の朝助産師さんがきて赤ちゃんを見せにきました。全体の赤みは引いたけど顔の右半分が赤いあざのようになってる、小児科の先生は明日にしか来ないから今日は説明できないと言われました。私は、赤ちゃんによくあることなのかな?自然に治るものなのかなって軽く考えてました。
でも、助産師さんは授乳の時気になるなら部屋で授乳指導でもいいよと気遣ってくれたり、今は医療が進んでるからきっと良くなるよ、ママのせいじゃないよと言ってくれました。私は詳しい説明を何にも受けてない状態でそんなことを言われたので、そんなにひどいものなの?病気なの?ってどんどん不安になりました。それからネットで調べたりこちらで質問したら単純性血管腫かもしれないという結論に辿り着きました。写真をみたら確かにそんな感じでした。しかもうちの子は顔右半分と広範囲なため確実に消えるかわからない、血管奇形だとも出てきてうちの子は病気を持って生まれてきてしまったんだって申し訳なさと不安でいっぱいです。
何回も助産師さんに顔のこと言われるから、そんなに珍しくてひどいんだって不安が募りすぎて思わず号泣してしまいました。旦那が来てからも号泣しました。もううちの子はずっとあざを抱えて生きていかなきゃならないんだ、これはもう完全には消えないんだって。私も旦那もそんな気は一切ありません。周りの人にも一切なかったため本当に何の知識もないままです。よりによってなんでうちの子なの?なんで顔なの?って気持ちでいっぱいです。
授乳の度にあざが見えて辛いです。かわいいのに、あざを見るたびに辛くなります。他の普通の赤ちゃんを見るのが怖いし、泣き声聞くだけで辛いです。

まだ何も診断されてないから余計辛くて不安だし、助産師さんには変に気を遣われるし、あぁうちの子は普通の子じゃないんだ。病気を持って生まれてきちゃったんだ。これからどうしよう。という気持ちしかありません。母にも友達にも見せたくありません。
妊娠中は何もトラブル無く、エコーでは見えないものなので何にも指摘がありませんでした。取り上げてくれた助産師さんも昨日は無かったのに、なんでだろうねって言ってました。
旦那似で目が大きくて整った顔でかわいいのに普通に産んであげられなかった。大きなあざで産んでしまって私のせいだ。なんでうちの子にできちゃったの?もうどうしたらいいかわかりません。

ただでさえ初めての子育てで不安いっぱいなのにそのこともプラスされてもうやっていける気がしません。せっかく幸せな出産だったのにどん底に突き落とされた気分です。入院中のご飯も味がしないし、助産師さんの指導も何にも頭に入らないです。旦那が面会きてもぼーっとしてそのことしか考えられません。
今まで周りに健常者しかいなかったため病気になれてません。うちの子がそんな疾患があるなんて信じられない。受け入れられない。
しかも不妊治療までしてやっと授かって、出てきてくれた初めての我が子。こんなことなら本人のためにも産まなきゃよかったのかなって思ってしまいます。生まれてきてくれてとっても幸せなのに。ちゃんと普通に産めなかった自分が憎いです。死にたい。私の顔があざだらけになってもいいからうちの子だけはきれいになってほしい。自分の顔を鏡で見るたびに、なんで自分は普通なのにうちの子は違うんだろう。なんで自分じゃなくて我が子なんだろうってずっと考えてしまいます。
まさかこんなことになるなんて思ってなかった。妊娠中も順調だったし、昨日までは普通の赤ちゃんだと思ってたのに。もう死んで償いたいです。

コメント

ぱっころりん

出産お疲れ様です😊
長男が単純性血管腫でしばらく通院してました。特に健康面で悪さをするものではないのですが、見た目がすごく気になりますよね💦
皮膚科に通っていましたが、気になるのであればレーザーで綺麗になるので大丈夫、とのことでした。
早くしっかり診断してもらいたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなのですね💦今日小児科医の先生に診てもらったら、やはりうちの子も単純性血管腫でした。広範囲で目にかかったりもしてるので難病など心配でしたが、難病ではないし発達は問題ないと言ってもらえました。ミルクもちゃんと飲んでるし、変な動きもないから皮膚以外は普通だよとのことで少し肩の荷がおりたきがします😓でも、やっぱり顔に広範囲だし女の子だし不安でいっぱいです。うちもレーザーで見えないほどになるよ!と言ってもらえたし大学病院へ紹介状ももらえることになりました。とりあえず相談して治療方針など決めたいと思います。

• 11月27日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

しっかり診ていただけてよかったですね🥺
    レーザーの後、しばらく紫外線に当てないようにしないといけないので、涼しい時期にやるのをおすすめされました。
    長男の場合は顔ではないので、本人の意思に任せようと思っていてそのままにしているのですが、女の子で顔にあると気になりますよね🥺
    今後治療ができて、綺麗に消えますように☺️

• 11月28日
イチゴスペシャル

うちの息子はポートワイン血管腫で生まれてきました。
レーザーで綺麗に消えましたが周りに小さい子で皮膚科通われてる方、多かったですよ。日本の皮膚科学会に入ってる名医が10人は必ず居るので調べて相談するのがオススメです。。
私の住んでる県でレーザー治療した病院は他県から来てた方もいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦レーザーで綺麗に消えるのですね。少し希望を持てました🥲皮膚科学会見たのですが、その名簿に入ってるお医者さんは全員名医ということなのでしょうか??なぜかうちの近所の小さい皮膚科も入ってたのですが😂ホームページも無いところで最新のレーザーとか全然置いてなさそうな老人がやってる皮膚科なのですが😅
    名医ってどこから探したらいいのでしょうか?😭😭イチゴスペシャルさんは、病院は自分で探されましたか?それか紹介されましたか?病院は何個か行きましたか??質問ばかりですみません😓
    私は、産婦人科の小児科医から近くの大学病院の形成外科へ紹介状を書くと言われました。とりあえず行ってみるつもりですがやっぱり気になるところとか色々行ってみたほうがいいのでしょうか?🥲

• 11月27日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

いえいえ。産後ってすごく不安定だと思います。。
    涙出ますよね。産後うつで入院も経験ありお気持ち分かります。。何でも聞いてくださいね✨大丈夫ですよ!
    私も周りから色々言われてきて中々赤アザも消えない為、
    身内から皮膚科を紹介され、
    そこに見せたら、そこの先生がまた新たな皮膚科を紹介してくださり、そこに受診したら、名医でレーザーに詳しく、たくさんの子供さんのアザにも対応していて、安心してレーザー治療する方向に持っていきました。うちの息子は目の近くにもアザがあり冷や冷やしましたが、レーザー治療する日は神に祈る気持ちでした💦お住まいの県にレーザー治療が有名な皮膚科はありませんか?あとは、近くの保健センター(母子手帳もらえる所)に相談したり、行きつけの小児科で皮膚科知らないか聞いてみたり、とにかく情報を集めてみてはどうでしょうか?私も未知の世界に入った感覚でした😭
    大学病院に行かれると書かれていますが、近くの小児科より、大学病院の方が色んな先生の繋がりがり、色々教えてくださると思います。
    わたしも、最初、近くの小児科で1年くらい様子を見て→市内の身内から紹介された皮膚科→レーザー治療有名な名医の皮膚科で無事終わりました。レーザーも次々新しいのが出てくるので、希望持たれて大丈夫ですよ✨

• 11月28日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

誤字ありました💦
    ❌繋がりがり→⭕繋がりがあり。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    本当に涙しか出ません。。妊娠中ずっと順調で楽しみにしてて、長い出産乗り越えてやっと会えた!かわいい!って産後ハイになってたのに次の日に血管腫が分かり、どん底に突き落とされました。正直今も夢なんじゃないかって受け入れられません。。産んだことさえ夢みたいだなーって思ってるのに、顔に大きなアザなんて考えてもみなかったから本当にどうしたらいいのか分かりません。。とりあえず借金抱えてでも綺麗にしてあげたい。って気持ちしかないです。今まだ入院中ですが、豪華なご飯も食べる気にならず、一睡もできません… 昨日強制的に眠剤出されて少しでも寝なさいと助産師さんやお医者さんに言われる始末です😓すっごくかわいくて元気なのに、なんでこの子がって気持ちしか無くて。もう不安定すぎてやばいです😭😭訳も分からず涙が出て来てしまって😭😭😭😭うちも目にがっつりかかっています。ほっぺたが中心ですが、顔半分で広範囲だし目にがっつりかかってるのでスタージウェーバー症候群かもしれないとガタガタ震えています。。産院の小児科の先生はそれはないと思うよって言ってくださったのですが安心できなくて… 他に同じような人いなくて誰にも相談できないし先が見えなくて辛いです。でも、産院が早々に来週大学病院の形成外科の初診の予約取ってくれたので、とりあえず話聞いてみようと思います!ほんと、たまたま産院が提携してたのでそれが救いでした… たくさん回られたのですね🥺私も大学病院の先生に色々情報聞いてみようと思います。もうなってしまったことはしょうがないので、我が子のためにもがんばろうと思います!とっても参考になり助かりました!ありがとうございます🥰

• 11月28日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

すごく辛いと思います。。
    眠れないときは、周りの方に(看護士さん)話すと少しは身が楽になるかと思います。。
    なぜ、我が子なの?って普通じゃないのを受け入れるってホントに大きな心の器が必要ですよね。。私は上二人は高校生いまして子育てで色々あり乗り越えてきて周りよりは強い母ちゃんと自分で思えます。試練も意味があります。その時は地獄過ぎて辛いですが。。借金と書かれていますがアザ治療は乳幼児医療+保険証内の対象なるので無料で受けれます!スタージウェイバー初めて知り、調べましたが、まだ今は様子を見て、まず産後の自分を労ってもらいたいです😭十分、子供さんに対しての愛情が伝わり、素敵なママさん過ぎます✨
    そうですね✨大学病院にいきなり繋いでもらえるのは私から見ても早道で、情報も何かしら貰えると思いました。
    レーザーするにしても麻酔したり、テープの麻酔あったり、眠る麻酔もあるし、
    腕のある、レーザー治療の先生に任せたらきっと大丈夫です。また、何でも聞いてくださいね🍀

• 11月29日