※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親子教室通われている方への質問です。1歳6ヶ月健診で発達に気になる点があり、療育との違いが知りたいです。臨床心理士の勧めで通い始めましたが、療育につながるのか不明です。

親子教室通われてる方いらっしゃいますか?
1歳6ヶ月健診で発達で気になる点がいくつかあり、
勧められて通ってますが、療育とは違いますか?

健診の結果のお話とかなくて、臨床心理士の方にみてもらった後、親子教室行きますかって勧められて通い出しましたが、よく分かってないです😅とりあえず参加して遊んでます。
ここから療育につながっていくのでしょうか。

コメント

ママリ

長男連れて何度か行きましたー。
私もよく分かってないんですが、療育とは別物だと思います🤔
うちは元々癇癪とイヤイヤひどめで下の子生まれたタイミングで赤ちゃん返りも重なってもう色々限界!!ってなって保健師さんに「発達面でどうかと思うこといっぱいあります!」って相談したら「見る感じ問題ないと思うけど、気晴らしかねて参加してみる?」って言われて数回行きました。
その場に来てる心理士さんとかにアドバイス貰いながら一時的なものだと思いますよ~って言われて集団生活始まっても困り事あるならまた相談って感じで終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    保育園始まったら卒業って感じですか?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

うちは幼稚園入園のタイミングで卒業でした。
    参加出来るのが「未就園児」「保健師などが参加可と決めた親子」みたいになってたと思うので他のお子さんも保育園や幼稚園入園に合わせて卒業だったんだと思います。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございました😊

• 11月27日

通ってました。療育とは別物だと思います。親子教室は集団生活の練習みたいな感じでしたね。療育の説明会とかもあったので気になる場合は見学も出来ましたよ。保育園・幼稚園の、、、4月入園が決まっていたら3月末で卒業と言う感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    ありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

地域差あるかもしれませんが‥
うちは1歳半検診で相談してから市の親子教室に参加→定期的に相談→療育に繋げてもらいました!

療育とはちがって、いま心配な点がどう成長していくか一緒に様子見て行きましょうって感じでした🙆‍♀️
一年くらい経って保育士さんの目で見ても心配な点があったのか、療育行ってみても良いかもって言われましたね!