※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方の生活リズムを整えるため、寝る時間を固定したいが授乳のタイミングがバラつく悩み。寝る前に多めに飲ませたいが、寝る時間が毎日変わる。寝る時間を決めている完母の方は、どのように授乳時間を調整しているでしょうか?

完母の方の生活リズムの整え方について

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、
ルーティーンや生活リズムを整えてあげたいなという気持ちがあり、
朝は子供が好きな時間で起きたとしても、
寝る時間(寝かしつけの時間)は毎日同じ時間で固定したいなと思っています。
しかし、完母のため、
日中子供が欲しがるタイミングやお腹が空いたタイミング、
おっぱいの張り具合などで授乳の時間はどうしてもバラついてしまうことが多く、定まりません🥲
寝る前になるべく多めに飲ませたいのですが、
そうすると寝る時間が毎日変わってしまいます、、😭

完母の方、寝る時間が毎日決まっている方はどのように授乳時間を調整していましたか?

コメント

ぽてぃ🔰

生後4ヶ月の息子がいます!ほぼ完母で、風呂上がりのみ母乳拒否されるのでミルクです☺️
我が家は旦那が帰宅後夜ご飯からの息子風呂→ミルク→就寝で、就寝はほぼ毎日21時くらいに固定してます!
わたしが仕事復帰してからも旦那帰宅後の流れは変わらないので、今はそこだけ固定してます。朝は同じように好きなだけ寝かせています。
授乳間隔が3~4時間で日中は飲んでいて、極力17時半から18時までにその日の授乳ラストになるように逆算してそれまでの授乳をするようにしてます。お風呂上がりのミルクまで最低2時間半は空くように頑張ってます😊

前回から2時間半とかしか空いてなくてもとりあえずは飲んでくれるので、固定したい時間の授乳に合わせて逆算して日中の授乳を調整してます。
でもたまに計算をミスって19時ラスト授乳になって風呂上がりまで1時間半しか空かない時もありますが飲んではくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます、、🥲
    とてもわかりやすいです!!
    ちなみにご主人は毎日何時ごろ帰宅されますか?
    うちは20時30分とかもあって😭😭

• 11月26日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

旦那は19時~19時半帰宅です!お風呂が20時からと思って動いてます!
    旦那さんのご帰宅遅めなんですね💦うちも歯医者など用事で遅い時はお風呂ワンオペとかになります🥺
    子どもの寝る時間は21時は過ぎたくないなと思うので、わたしがママリさんの状況だったらワンオペで頑張っちゃうかもです😭毎日はしんどくなりそうですが😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私的にも子供の就寝時間はバラバラにしたくないので夫が遅い日はワンオペで頑張ろうかなと思えました!😫💕
    授乳の時間も大変参考になりました🫶ありがとうございます!

• 11月27日
亜姫

もうすぐ5ヶ月になる生後4ヶ月の娘がおります。
外出先で直母できる環境がなさそうな時だけミルクを持っていきますが、それも頻度が多くないので基本完母です。

我が家は、
17時頃 入浴
18時頃 授乳(しながら少し寝落ちる)
19時頃 大人たちの夕食
20時頃 授乳→就寝

な形に自然と定まってきました。
就寝後は好きなだけ寝かせています。
旦那は会社員ではなくフリーランスで毎日のスケジュールがバラバラな為、基本的に旦那のスケジュールに関係なく動いています。お風呂は基本ワンオペです。
義実家完全同居で、18時頃から夕食の支度をし始めて19時過ぎに食べるという習慣があり、私も夕食の支度を手伝う為、それに干渉しないよう早めのお風呂にしてみたらそれが定着しました。

日中の授乳間隔は3〜4時間空くこともあれば1時間くらいで飲ませてることもあります、子の様子見ながらなので結構雑です…笑
ただ入浴前の授乳〜入浴後の授乳が空きすぎると入浴後の着替え中でぐずりやすいので、昼寝していなければ15時頃には一度飲ませてることが多いです(腹を膨れさせるというより水分補給しとこう的な感覚)。
外出して夜が遅くなってしまうこともあるので、その時は臨機応変にやってます。

あまり参考にならないかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり夫のスケジュールに惑わされずある程度こちらで決めるのが大切ですね!🥹
    入浴前後の授乳のタイミングの大切さ分かります😣
    そこら辺も詳しく教えていただきありがとうございます!とっても参考になりました!!🥰
    自分なりにスケジュールをざっくり決めて頑張ってみます🥹

• 11月27日
なまけもの

日中は赤ちゃんや、その日の予定に合わせてます!下記のタイミングだけは揃えています。

・16:30〜17:30 授乳
(19:30まではもつように、前回からそこまで空いてなくても授乳しています)
・19:00 入浴
・19:30 ミルク50→母乳
・20:00 就寝

朝は6時〜7時の起床にしてます。家が狭いので、夫が会社に行く準備をすると煩いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり20時ごろには就寝される方が多いですよね😢⭐️
    ちなみにご主人は何時ごろ帰宅されますか?

• 11月29日
  • なまけもの

なまけもの

何もなければ18:00〜18:30ごろです!出張などあっても時間は変えないようにしてます

最初は22時就寝にしてたのですが、ぐずりがひどく24時とかになってました。そこから少しずつ早めていったと言う感じです。

• 11月29日
ママリ

完母で最近から離乳食に向けて、
7時起床
8時授乳
12時授乳
15-16時頃授乳
18時30分風呂
19時授乳
19時30分就寝
夜起きたら授乳(1-2回)
って感じにしています!
泣いてもあやしたら機嫌良くなるし、泣くたび授乳はしないようにしています!
最初は間隔も空くのでおっぱい溜まりたがちになったりしていましたが順応してきてそのくらいあいても大丈夫になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時30分就寝すごいです!
    起きてからお子様が寝るまではワンオペですか?🥹

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

旦那の帰宅はほぼ毎日夜中なので朝も8時までには出るのでずっとワンオペです😅
    逆にリズムつけやすいです!笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!
    めちゃくちゃ尊敬します、、!!
    料理とかはどうやって作ってますか??
    抱っこマンで全然料理作れなくて😢😢

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

料理得意でもないので基本手抜きで散歩がてら買い物ついでに惣菜とか買っちゃったり、生協とか使って冷凍の魚買ったり、カットミールで時短でできるようにしてます!
    作る時機嫌悪そうやったらバウンサーをキッチンまで持ってきて揺らしたり話しながらやるとわりと機嫌よく過ごしてくれます!作り始めちゃったら多少泣いても仕方ないのでごめん〜っていいながらやってます笑

• 11月29日