※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

5歳の娘が昼寝をしていることについて心配しています。昼寝の影響で夜更かしになり、体力がないのか気になっています。昼寝しないと早く寝るようです。

5歳の娘、今年中ですがいまだに昼寝します、、普通ですか?🥲
幼稚園に入る前から、体力使っても使わなくても2時間昼寝する子でした。年少の時も帰ってきて15時頃から2時間くらい昼寝していました。

年中になり昼寝しなくても保つ日も少しずつ出てきましたが、気付くと17時頃リビングで寝ていることもよくあります。
土日なんて買い物に行っただけで(外遊びとかしてない)体力使ってないはずなのにこの時間普通に寝ています。
体力ないのでしょうか、、
少し前までは昼寝しても21時には寝ていましたが、ここ最近は昼寝すると夜寝るのが22時〜23時になることもあり悩んでいます、、昼寝しないと20時過ぎに寝ます。
昼寝しない日はタイムスケジュール的に16時半にお風呂17時半にご飯、19時半〜20時に布団という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る子は、寝るんじゃないでしょうか。
昼寝を短くしたらどうでしょう

• ゆうき

ゆうき

昼寝を短くしても夜寝るのが遅いことに変わりはないんです😭それなら昼寝で睡眠時間を稼いだほうがいいのかなと思いまして、、😭

• 11月26日
三児ママ

家の年長児も昼寝全然する時ありますよー!

よく寝る子は育つと言いますがおちびです笑笑

• ゆうき

ゆうき

特に疲れるようなことがなくても寝ることありますか?🥲
    確かにそれ聞きますね!!言われてみればうちの子は大きいです、、😂

• 11月26日
  • 三児ママ

三児ママ

寝ますま寝ます!
    最近は少し体力ついたのか寝る時間は短くなってきましたが🥹

素晴らしい✨(*´ ω`*)

• 11月26日

寝る子は寝るでしょうし、一概に普通かどうかとは言えませんが、昼寝して22時23時になるくらいなら昼寝は不要と考えます。
個人的には20時くらいに就寝が理想的かなと思ってます。

うちの年中さんは2歳半から昼寝してないですけど、
年中のリズムは17時半夕飯、19時お風呂、出て寝室で20時には寝てますね🤔

はじめてのママリ🔰

幼稚園の延長保育では年中さんもお昼寝しますよー!お昼寝時間短くしてみたらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

夜寝る時間が20時ぐらいで昼寝なしと変わらないなら、昼寝が必要と思いますが就寝時間が遅くなってるならもうお昼寝はいらないんだと思います☺️

長男は3歳から年少さんぐらいまでは17時とか18時までに就寝してました😚
17時ごろお昼寝しちゃうなら全てのスケジュールをはやめて就寝させてしまうのもいいのかなと思いました!
お昼寝しても夜遅いなら結局夜の睡眠時間短くなっちゃいますし😔

🍠

うちの息子は最近保育園でも家でもお昼寝しなくなりました💦
めちゃくちゃ体動かして体力使っても寝なくてその代わり夜は早いです💦
7時すぎには寝ちゃったりして朝は5時頃から起きてます😭