※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rit_mama
ココロ・悩み

彼氏との関係で子供が困惑している。自分も悩んでいる。どうすれば幸せになれるか。対応方法を教えてください。

シングルで彼氏さんがいる方
もしくはシングルから再婚された方
(できればお子さん2人以上いらっしゃる方)
アドバイスください。

子供3人いるシングルで
お付き合いしてる方(まだ2ヶ月程度)がいます。

基本的に子供込みで会って
公園に行ったりお出かけしたりしてます。

昨日は地元のお祭りがあったので
一緒に行くことになり
5人で行った後
上2人はお風呂入らないだったので
下の子と2人でお風呂入ってる時に
真ん中の子が彼氏に対して
パパの話をしたり
ちゃんと帰ってね等言ってたみたいで
嫌な思いをさせてしまいました。

自分からしたら真ん中の子にとっては
2年間パパといて何もしてもらえなくて
パパイヤ期も相当酷かったし
今の彼の方が沢山遊んでくれて
いろんなところに連れてってもらって
今の方が絶対相手をしてもらってるのに
なんでパパが出てくるんだろうとか
あんなやつのどこがいいんやろとか
悔しい気持ちと
今回のことがあって話しても何も解決にもならず
何もできない自分が嫌で
どうすれば自分も子供も彼氏も
嫌な思いせず幸せになれるのかすごく悩んでます。
(わがままなのは承知です。)

3人ともが懐くのは難しいのは
周りからも言われて理解してるつもりでしたが
いざそうゆう状況だとわかったときに
子供に対してと彼氏に対して
どう対応したらいいのかアドバイスあれば
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そればっかりは仕方ないと思います!
どんな親でも子どもからしたらパパはパパだと思います!

うちは子ども1人ですがシングルから再婚しました!
うちの元旦那も子どもに対して特に何かするわけでもなく私からみたらダメな父親でしたが
いる時はパパに懐くこともなかった娘でさえ居なくなれば寂しいいつ会えるのという感じでした。

今の彼氏さん試してのもあると思います!
それで帰ってしまったり
自分たちから離れて行くような人だったら
心を開きたくないと思います。

うちの子も初めの頃は前のパパの話をしてましたが
今の旦那が頑張ったおかげで
とても懐いてて私よりも
今の旦那に引っ付きっぱなしですよ!🤣✨

• rit_mama

rit_mama

コメントありがとうございます!!

わかってたつもりだったんですけど、いざそうなるとどうしていいかわからずで😭

やはりそうですよね。
    子供達の前でどうゆう態度だったのかすら全くわからないのですが、その時は子供の前では特に態度は出さず、子供を寝かしつけたあと2人になった時にこうゆう風に言われて嫌だったことと、本当にそう思うなら父親には勝てないから父親の方に行くべきだと思ってること、子供を大切にするのもわかるが、彼からしたら私を幸せにしたいからそれで離れるつもりはないと言ってくれましたがやはり傷ついてたのが次の日も引きずってるようで、子供にゆうなというのも違うし、ただ子供にパパの話をされるのは辛いだろうしとすごく悩みました。

今の旦那さんすごいですね!
    例えばでいいのですが、どう頑張ったのか、パパの話をされた時どうゆう反応されてたのか教えていただけるのであればお願いしたいです😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子どもにパパの話をされた時に最初は流してましたが
    落ち着いてる時にしっかりパパとママはもう喧嘩しちゃって会えなくなっちゃったと話しました!
    それで娘にはママが居るよと言いました!
    彼氏さんのことをパパと思うのも難しいと思うのでそれは時間が解決するのを待って普通にいいお兄さんという立場でいいと思います!
    けど彼氏さんが子どもと仲良くしていきたいことを伝えてあげたらいいかなって思います!

彼氏さんもきついとは思いますが子持ちと付き合うということは簡単な事じゃないし赤ちゃんとは違ってちゃんと分かる歳の子なので覚悟をもって察するべきだも思います!今の時点できついのなら子どもがまた傷つく前に離れるべきかと思います!💦
    私も彼に子供と会わせる前にパパの話もするかもしれないし今は情緒不安定が不安定で大変だと思うと伝えてからあわせました!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は普通に父親になる気持ちを持って普通に接してました!
    特に何をする訳でもなく、遊んでご飯を食べて一緒に寝てって感じでした!

時間を重ねるにつれて
    娘に一緒に住むことになったりしたら嬉しい?とか
    彼がパパになったらどう思う?とかは聞きました!
    娘から許可が出てから籍を入れましたよ!

子どもと言ってももう分かる歳なので少しずつ言葉を選んで受け入れさせていきました!

今じゃパパっ子です✨

• 11月27日
  • rit_mama

rit_mama

お返事ありがとうございます😭
    もうメッセージをそのまま彼氏に見せましたw
    彼氏も覚悟を決めると言ってくれたので2人で頑張っていこうと思います!
    そしてパパとの事もちゃんとお話ししようと思います!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は特に彼のまえでパパの話をしても何も言いません🙂

子供にとってママパパが1番なのは当たり前だし、それまで関わった年月も当然まだパパの方が多いので、当然だよなくらいで思ってます!

うちの彼もバツイチ子持ち(子供は前妻のところ)だし、そういうの分かってるタイプなので、余程のことがなければ何も声かけもしてないです!

そのくらいで俺無理…とか言われたら私もその程度か🤷‍♀️と思ってしまうので、そこまでと思ってます(笑)

でも彼の○○が嫌だったとか子供が言ってきた時は、嫌だったらそれやめて!とか嫌だとかはっきり言っていいよ!
彼も言われたら気づくからやめてくれるから、ちゃんと言いな!と言いました!
彼にも裏でこれが嫌だったんだって!だからもうやめたげてね。と伝えました🙂
ちなみに彼的には普通に遊んであげたつもりのことでした(笑)

やっぱりたくさん遊んでくれようと、良くしてくれようと、
急に来た他人には変わりないので、
その穴を埋めるのは時間しかないんだろうなと思って、
彼嫌い!とか言った時はそんなこと言ったら嫌な思いになるから思っても言わない。とだけ言ってました!
思うのは勝手だけど本人の前で口に出すな!と(笑)

でも嫌いと口で言っても彼が居ない時には来ないだの、○○(彼)の絵描いた〜とか持ってきたりしてるので、
たぶんただのヤキモチみたいなもんで言ってるとうちの場合は思ってます😂

またうちの場合父親は
私とかなり仲悪かったのもたぶん分かってるので、
子供も滅多とパパのことは口にしません😅
彼は好き?好きだよー
○○ちゃん(子供)も好き?好きだよー
パパは?きらーい🤣🤣ってそういうのには正直に答えてます😂笑
なんで?って聞かれた時は
ちゃんと隠さずたくさんママに嘘ついたり、悪いことしてきて傷つけられたからママは嫌いって言いました(笑)

子供には彼のことは別に無理に好きにならなくていいんだよー
でもママは好きだから会いに来るよー
傷つく言葉は誰でも嫌だから直接言うのやめようね。
やめて欲しいことはちゃんと言えばいいよ。
ママはパパ嫌いだけど、○○ちゃんはパパ好きなら好きでいいんだよー
と言っていて、
とにかく私的には自分が思うように思えば良い。
けど、傷つくことは本人には言わない。って感じで常に言うてます🙋‍♀️

アドバイスになってるかもよく分かりませんが、
こんな感じです😂

• rit_mama

rit_mama

かなりお返事遅くなってしまい申し訳ないです😭😭
    コメント本当にありがとうございます。
    彼氏的にはそれで離れるつもりはないし子供の前では言わないけどやっぱり辛いのは辛いしパパがいいならパパのところに行くしかないのではと思うみたいで。
    この事でまたお互いモヤモヤしたことがあったので自分も子供達に寄り添って話そうと思うけど、自分の力だけじゃ無理だと、彼氏の覚悟もないとこれからはないことも伝えてお互い頑張ろうと話し合うことができたので、いい方向に進むように2人で頑張っていこうと思います!

• 12月11日
ほくほく

子供は1人ですが、6歳息子と暮らすシンママです。付き合って1年になる彼氏がいますが、週末婚のような生活をしています。私にとって見れば彼氏は充分父親の代わりをしてくれてると思っていますが、1年経った今でも子供の中での彼氏はただの知人です。(知人よりも少し上かな?笑)まだまだ関係性を深めていくには時間が必要だし、子供のペースで進めていくことが大切かと思います。彼氏にはゆっくり時間をかけて進めていく事を理解してもらい、子供の前では絶対に女を出さないよう細心の注意を払いながら一緒にいる時間を楽しめるように配慮しています。