※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義実家と長時間テレビ電話していることで、妻が子供との大切な時間を過ごせなくなり、生活リズムが乱れてしまったことにモヤモヤしています。義実家との関わり方について夫とのコミュニケーションが難しい状況です。

妻が仕事中、夫は義実家と長時間のテレビ電話にモヤモヤ。


2歳になる子供と夫の3人暮らしです。
義実家は車で5分、週に一回程度は顔を合わせており、
週末私が仕事の時は夫が子供を連れて義実家に行ってます。

先日は、子供が若干鼻水が出ていたこともあり
義実家に行くのは控えたようですが、
午前中はお昼ご飯の時間になるまで2時間ほどずっとテレビ電話をしていたようです。

それを知ってかなりモヤモヤしました。

午前中の2時間は私としてはかなり大事で、
しっかり遊ぶことでお昼寝もぐっすり寝られるし、
娘とゆっくり過ごせる貴重な時間だと思います。

結果この日はサークルの中でテレビ電話をして
あまり身体や頭を使って遊んでないこともあり
いつもの時間にお昼寝せず、夕方から寝始めて、
夜の睡眠時間もずれ込み、
生活リズムが崩れてしまいました。

県外で遠方で、なかなか会えないなら
たまにのテレビ電話、孫の顔も見せたいだろうと気持ちも
まだ分かります。

車で5分、頻繁に顔も合わせていてなんなら次の日にも会う予定なのに、娘と2人でしっかり遊ぶことをせず
義実家とテレビ電話をしていた夫にモヤモヤ、、、

私が仕事のたびに義実家に頼って
帰ってる夫にイライラ、モヤモヤしていたのに、
今回のテレビ電話二時間に余計腹が立ち、義姉や義母と
そんなに話したいのかよ、と引いてしまいました。

夫に言っても、向こうは激怒。

義実家に顔を出すのも良いし
顔を見せたい気持ちはわかるんですが、
娘との貴重な時間を有意義に過ごしてほしいし
ある程度ワンオペのしんどさもわかってほしいし
子供を見ながら家事したりご飯作ったりする
苦労もわかって欲しいです。

その日なんかはお弁当を作ってから仕事に行ってたので
義実家の電話に充てるために作った訳じゃないのに、、、と思ってしまいした。
 
自分が居ない間の義実家の関わりなんて気にするな、
とも思いますが、モヤモヤします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

えー別によくないですか?
ワンオペのしんどさをわかってもらうのは無理ですよ。
子ども見ながら家事する苦労も、わかってもらってどうするんでしょう?
わかってもらいたい、というより、労ってほしいのかな?と思いました。
主さんが仕事に行ってる間こどもを放置してたわけでもないし、ちゃんと風邪だからって行くのを控えていたみたいだし。
わたしなら全然気になりませんね。
仕事行ってる間、何しようが、子どもを見てるのは旦那さんだし、そこに口出すのは、たしかに嫌な気持ちになると思います💦
それよりも、主さんもおっしゃってる通り、旦那さんが実家から親離れ?出来てない気がして、そっちの方が気になりました🤣
たぶん、父親と母親で根本的に考え方も違うので、主さんは必死に午前中遊ぶ時間、として大事に捉えてて、旦那さんは、休日の午前中。と考えている、その違いだけだと思います。
風邪気味とのことだし、その日くらいゆっくり過ごしで別によくないかぁ?と思っちゃいました🤣
いつもの時間にお昼寝しなかったのも、電話が原因とも限らないし。
文章読んでいて、結局は、子供のために周りを頼らず頑張っている自分を労ってほしいのかな?と感じました!
そしたらそれを伝えた方が、旦那さんも理解するかな?と思います!
あとは具体的に、午前中はこれこれして、何時にこれしてあれしてって、伝えてあげた方がいいかなぁと。
子どものこと考えて逆算して〜みたいなのは男の人は苦手な気がします💦