※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい状況。実母が疎遠になり、孫たちとの関係も心配。対応策は?

実母のことで相談です。

旦那と実両親が不仲です。
元々は関係良好でしたが、2年前私たち夫婦の離婚危機に実母が入ってきて、そこから旦那が実両親を受け付けなくなりました。
実両親も旦那もお互いもう関わりたくない気持ちですが、私と子ども3人は実家に行くことはあります。

そして先日、息子たちの七五三でした。
私たち家族だけで行くつもりが、同居の義両親も行くことになりました。(カメラマン&末っ子のお世話)
実両親も誘いたかったですが、先月子どもの運動会の際に旦那に、実両親にも声をかけていいか尋ねたら「お前の親が来るなら俺は行かない」と言われた経緯もあり、実両親には何も伝えておらず、七五三は事後報告でした。
そして義両親が来たことを知れば実母は絶対グチグチ言うと思い、そこは何も触れず、写真のデータが届いたら送るね、と伝えていました。

データをLINEで実両親に送信した時に、私が誤って義母が映り込んでいる写真を送ってしまい、実母からこの世の終わりのようなテンションで返事が来ました。

「〇〇家のじいじ、ばあばも一緒良いなあ、羨ましい」
「悲しい 悔しい」
と。

可愛い、かっこいいなどの感想もなく、2通送ってきました。
私も何て言っていいかわからず、写真を削除して、返信できませんでした。

すると朝方4時頃にまた実母から
「ばいばい」
とLINEが来ていて、ビックリしました。
実父に連絡したら生存はしているようですが、ひどく落ち込んでいるし、イライラしているとのことでした。

恐らく実母は私と縁を切りたいんだと思います。
LINEもブロックしているようです。

私としては縁は切りたくないし、孫たちの成長は見てもらいたい。かと言って旦那と実両親はもう前の関係には戻れないし、そうなれば孫たちと距離ができてしまう。私たち夫婦の離婚危機の時から実母と私の関係もギクシャクしていて、正直付き合いが面倒、実母は毒親で私はアダルトチルドレン、でも親を蔑ろにもできない。
こんな気持ちです。

私はどのような対応をすべきなのでしょうか?

コメント

K

今回だけでなく、以前から面倒な親だなぁとうんざりしていたのなら、私ならこれを機に放っておきますね。
放っておいてもほとぼり冷めた頃に実母さんから、シレッと連絡くるのではないですか?

機嫌良い時にはこれまで通り相手して、機嫌が悪くキメッチョしてるんだったら放っておきます。

お子さんの成長を見てほしいのであれば、今後は実父さんに写真や報告連絡を送るのはどうですか?
実父さん経由でサラリと近況伝わるんじゃないでしょうか。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、いつも向こうから突き放され、向こうからまた連絡がきます。
    今回は度合いが強いけど、たぶん連絡来そうな気がします。
    放っておくのが1番ですね!

そうですね!
    実父とは変わらず連絡を取ろうと思います。

• 11月25日
長ネギマン

理由は違いますが、私は実父と縁切りしました!
LINEブロックはしてませんがLINEきても無視してます。。
実母とは写真や動画、孫と電話、実母が泊まりにくる。なとして良好です。

実父さんとは連絡とれるなら
孫の写真や動画などは実父さんに送り、実母さんとはもう関わらない。でいいんじゃないでしょうか。
まぁ向こうから縁切りしてきたわけですし。。
連絡きたときには、返すとゆう感じでほっておけばいいと思います。

• りんりん

りんりん

経験があられるんですね。

実父とは連絡取れます。
    上の方からもコメントいただきましたが、実母はこちらからは関わらず、実父に連絡しようと思います。

• 11月25日
ひまわりママ

私なら 旦那の両親も誘わないで
自分たちでいきますね。

不公平ですし、実母からしたら
相当にショックだったと思いますよ。

りんりんさまも実母の立場だったらショックにならないでしょうか?

まあ、、毒親みたいようなので
しばらくは連絡とらなくても
ほとぼら冷めたころに連絡くると思いますよ😊

• りんりん

りんりん

私も家族5人だけでと思っていたところ、前日に義両親から、行っていいかな?と聞かれ、同居している手前断るに断れずでした、、
    実母に間違えて送ってしまったのは私が悪かったなあと感じています。

孫フィーバーありありなので、そもそも同居の時点で実母は面白く思ってないみたいです。
    かと思いきや、うちの子たちは実母からしたら外孫で、「本当は内孫が欲しい」とか言ってきたりもします。(兄は未婚で、今後も見込みなしです)
    とりあえず放っておこうと思います。

• 11月27日