※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の睡眠パターンについて不安。寝ることが少ないと言われ、発達に問題があるのか心配。日中は4〜5回授乳。お散歩中は全く寝ない。

お子さんの一日の睡眠パターンを教えてください!
7ヶ月になったばかりの娘がいます。
周りのママ友と話すと、「かなり寝る子だね」と言われるため不安になってきました。
普段の生活は下記の通りです
前日20時ネンネ(寝かしつけは添い寝です。10分ほどで自力で寝ます)
2時 夜間授乳(自分で起き出します。おっぱいとオムツ変えの後すぐ寝ます)
6時半 起床(自分で起き出します)
9時〜10時 朝寝
10時半 離乳食
12時半〜14時半 昼寝
15時時〜16時半 買い物&お散歩
17時〜17時時半 夕寝
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ねんね

日中帯の授乳回数は4回〜5回です。

お散歩の時は抱っこ紐でもベビーカーでも全く寝ません。
普通だと思っていたので、まわりから寝る寝る言われて「どこか発達に問題でもあるのかな…」と心配になってしまいました。

コメント

ペレーネブルー

まーーったく心配ないですよ!もう少ししたら、昼寝時間短くなると思います。我が子がそうでした!ちなみに、夕飯の前にも寝てましたよ(笑)すくすく育っていますよ☺

ととろ。

うちは8ヶ月ですが、トータル15時間ぐらい寝ますよ😴

すたばママ

同じ月齢ですが、
睡眠サイクルほぼ一緒ですよー。
今は昼寝中で、私がゆっくり昼ご飯中。
ただ最近は20時に寝たら22時に起きて
0時にまで遊んでる時がありますが。。

とにかく朝早く起きる習慣さえついてたら
大丈夫だと思いますよ。

そのうち朝寝がなくなって、
昼寝の時間が待ち遠しくなります(笑)

ピチュー

うちも似たような感じです!
本当良く寝る日なんかは夕方5時半くらいから朝まで寝ます。途中で授乳ははさみますが💦
うちはずりばいが始まってから、動いて疲れるのか?寝るようになりました!