※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【これは男女の考え方の差ですか?😢】6ヶ月の子供がいます。夫は仕事が忙…

【これは男女の考え方の差ですか?😢】

6ヶ月の子供がいます。夫は仕事が忙しくほぼ毎日私のワンオペ育児です。
昨日、久々に夫の帰りが早く子供と遊んでくれましたが、その間私は溜まった家事をこなします。
寝かしつけは夫ではギャン泣きのため私がするし、夜間授乳も完母のため私です。夫はその間リビングでお菓子を食べ、Netflixを観ながら寝落ちです。

朝方夜泣き対応をしていると、夫がお風呂に入ってる音が聞こえて(1時間以上)私は長風呂なんてしばらくしてません。

プチンときてしまい、夫に「仕事で家にいないのは仕方ないけど、私の気持ちも考えて行動して」と言いました。夫は「じゃあ長風呂したり、1人でカフェとか行きたいなら、言ってくれたらその間子供を見るよ👍」と言います。

なんというか、そういうことじゃないんです。仕事が大変なのも分かるので育児や家事を変わって欲しいと言ってるのでは無いです。長風呂がしたいわけでも夫をずるいと思ってるとかでも無いんです。ただただ、この大変さを分かって欲しい。こっちが夜間授乳でヘトヘトな隣でお菓子食べながらNetflix観てるとか、そんな事相手の気持ち考えたらしないよね?って事なんです。

夫的には(俺は長風呂したいから、君も長風呂できるように俺が調整するよ👍)って感じなんです…。
伝わりますかね、この微妙なすれ違い😢

私も、じゃあ夫に◯◯をして欲しい!とかはっきり明確な事柄があるわけじゃ無く「この大変さと私の気持ちをわかって欲しい…」っていう漠然とした感じなので、夫には伝わらないんだと思います。

これって男女の考え方の違いだったりするんですかね…🥺共感してくださる方いますか?😢

コメント

sママ

なかなか体験してない事をわかってほしいと思ってもわかってもらえない事も多いですよね🫠
旦那さんの忙しい仕事の大変さも実際全く同じ状況じゃないのでわかるのは難しい、その逆も然りで旦那さんに育児の大変さをわかってほしいと思っても全く同じだけやってるわけじゃないので無理な話なのでお互い労わりが必要なんだと思いますよ😊
男の人に察して!わかって!は無理です!🤣
はっきり具体的に伝えたら、えっ!そう言う事だったの?って気付いてくれる事も多いです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに私は夫の仕事に関して大変さを分かってる”つもり”なだけです😔同じ状況になれるわけではないので、お互いに労り大切ですよね。
    男の人に分かって欲しい察して欲しいは無理という言葉、よく聞きます😂
    「気持ちをわかって欲しい」よりも、お皿洗って欲しい、オムツを変えてあげて欲しい、お互いに言葉で感謝を伝え合いたい、と具体的に言えるように頑張ります😣!
    ありがとうございます✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
うちもそういうすれ違いで何度も喧嘩してますよ😅
えっなんでそんなことできるの?ってこといっぱいあります。宇宙人と同居してるみたいって思ってましたよ😅
息抜きしたいならいってくれれば〜的なこと私も言われましたが、そうじゃないんですよね。
普段寝れてるかお昼はちゃんと食べれてるか普段から見て聞いて気遣って欲しい。
自分は無理だからってNetflix見るんじゃなくて子供が泣いてあやしていたら隣に来て一緒にあやして欲しいんですよね。
2人の子供だからこそ、このつらさを共有したいのは当たり前だと思います🥲
旦那さんだって自分が風邪で寝込んでつらい時に、パートナーが遊んでたら嫌な気持ちになりますよね。
仕事があってお世話はできなくても、自分はあなたと子供を気にかけてますよって示してくれるだけで1人で育児してるわけじゃないって思えるんじゃないかなと思います🥲

多分旦那さんは仕事が忙しいのと主様が完母なのもあり、どう関わったらいいのかわからないのかもしれないですね。
実際に1日1人で子供見てたらわかると思いますが、関わる時間が少なくて、大変さを理解しずらいんだと思います。
現状自分は仕事、主様が家事育児で分かれているので、自分は仕事が終わったらゴールで育児に対しては補佐役って意識になってしまうんじゃないでしょうか?共感よりも解決策を考えるのは男性特有だと思います🥲うちもそうです。

旦那さんが見てるよと言ってくれてるなら、積極的に任せてみたらいいと思います🥲
言葉で説明するより自分で体験しなければわからないこともあります。
私はそこを理解し合えないのが嫌だったので最初から完ミ予定でした。
それでもぶつかることは多くて一回ブチギレて夕方から子供任せて実家に帰ったことあります😅自分1人でやってみろと。
その時は結局終電で帰りましたが、かなり良くなりましたよ。

あとは普段からちゃんと感謝を伝えることと、自分の気持ちを感情的にならず話すことですね☺️
お互い頑張りましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ…ほんとにそうなんです!😭
    私のモヤモヤを言葉にしてくれてありがとうございます😭おっしゃる通り、普段からの気遣い声掛けがほしかったんです。私と子供のことを気にして欲しかったんです。育児の辛さも子供の成長の嬉しさも日々の子供の行動で笑った話も、全部同じレベルで共有したかったんです😭

やっぱり1度しっかり子供を1人で見てもらわないと、なかなかわかってもらうのは難しいですよね💦私も意地を張らずもう少し夫に任せてみようと思いました。

夫に伝わらなくても、こうやって共感してくれる方がいてすごくスッキリしました🥹しかも私の心を代弁してくれたような言葉をくださり感動してます 笑
    お言葉をお借りして、夫に感謝の言葉と共に伝えてみようと思います。
    ありがとうございました🥺

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那は完ミなのもあり普段から任せたりしてたので一晩任せるつもりでした😅
    最初は1時間からとかで主様が外に出かけたり息抜きしつつ、少しずつお子さんと旦那さん2人の時間を増やしていけるといいですね☺️
    2人になれば自分がやるしかないですから、自ずと動くと思いますし旦那さんもお子さんと交流できます👍
    やっぱり旦那さんは一日の大半は仕事をしてるので全てを共有するとなると自分と同じ時間育児をしないと難しいですよね🥲
    それに旦那さんが育児に対して私たちと同じ熱量になればそれはそれでぶつかることも増えるし自分が舵を取って旦那さんにこうして欲しいと伝える方がうまく回るなと最近感じてます☺️
    主様の文章を少し深読みして厳しいことをおっしゃってる方もいますが気にしなくて大丈夫ですよ。
    自分と同じように苦しんで欲しいとかではなく、ただつらいねどうしたいいんだろうねって一緒に悩みたいんですよね。
    育児関係なく、自分が辛いときにパートナーに寄り添って欲しいのは夫婦として普通です👍
    うちも子供の月齢が近いので離乳食頑張りましょう☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みながらめちゃくちゃうなずいてます😫!なるほどです!同じ熱量で共感して欲しいと思いますが、そうなると確かにその分子育てに関して意見の食い違いも出てきて別の喧嘩が生まれそう…うまく転がして舵取りできるように頑張ります😫!夫に任せて外出するのは正直不安ですが、それを経験してもらうことでこれから先の長い子育てに絶対プラスに働いてくれますもんね😤!いろいろ夫婦で試行錯誤してみます!

同じ悩みを経験された方からのアドバイスでしたのでほんとに参考になりました🥺私の拙い文章から、綺麗に気持ちを読み取っていただき本当にありがとうございます🥲カウンセラーのようです 笑
    離乳食も毎日てんてこ舞いですが、こうやって同じように悩んでるママがたくさんいるんだなって思いながら明日からも頑張ります👊!!

• 11月27日

うわー!
うちの夫と全く同じです😂
あなたの行動で私はこんなに悲しい気持ちになったんだよっていうのを分かって欲しいだけなんですよね、こっちは!
ほんとにうちも娘が半年くらいのときに、私からしたらあり得ないことがあったときに、同じことを分かってもらおうとしましたが、夫には全く伝わりませんでした😂
もうそれからは諦めてます!
気持ちを汲み取るのが本当にできない人です💦
男女の差というか、そういう特性持ちなのかなぁと思ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😫分かって欲しいだけなんです。
    気持ちを汲み取るのができない人…うちもそうなのかもしれません💦今回の出来事以外にも、夫の行動でチラホラ思い浮かぶ出来事があります😓

お互いに労りと感謝は忘れずに、それプラス多少の諦めも必要なのかもしれませんね😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は男女の差ではないと思います…。私は女ですが、なつさんの旦那さんはとてもできた人だと思います。私は長風呂なんてできないんだからお前もするなってひどい言いようですよ。なのに、旦那さんはしたいんだったらできるように子供の面倒は見るからって言ってくれるんですよね。素晴らしい人です。
お言葉に甘えてなつさんがしたいこと、思いっきりするべきです。その間は旦那さんにお任せしましょ。自分が不幸だからお前も不幸になれっていう考え方を夫婦でしたってメリットは一つもありません。感謝しながら、自分が幸せにどうしたらなれるのか考える方がいいです。
ちょっと話しはズレますが、6ヶ月になれば、母乳の夜間授乳は少しずつ卒業されるのをオススメします。少量の液体ミルクを与えてごまかし、夜間授乳しなくても長く続けて眠る練習をしていくと卒乳もスムーズです。
私は女ですが、これでも男女の違いだと言い張りますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、夫なりに改善をしようと歩み寄ってくれてるのに、そうじゃないって突っぱねるのはひどい妻ですね😞
    1日経って落ち着いて考えることができました。

自分が不幸だからお前も不幸になれ、という考えではありませんでしたが、もし夫にもそう伝わってしまったのなら、傷ついているかもしれないので、今夜ゆっくり話をしてみようと思います。感情的にならずに夫なりの優しさに感謝して、ポジティブな言葉を伝えられるように私自身が変わっていきたいと思いました。

ありがとうございます😣!

• 11月25日