※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が小さく見える悩みについて相談。成長過程で周囲との違いを感じ、支援センターや写真で同年齢に見られることがある。若く見えるためつなぎの服を着せている。

悩んではいない話なのですが、同じ方のお話聞きたくて投稿します
顔だけ月齢より上に見られるうちの子…
生まれたては大きめだったので、GCUに入ったら、周りはNICUから来たちっちゃい子ばかりで、目立つ目立つ!
1ヶ月検診で周りの子を見渡すと、うちの子の生まれたてくらいか、それよりちっちゃい…
首すわり前に、友人に支えずに抱っこされかけ(複数)
5ヶ月のときに脱臼したので、整形に連れてったら、ちょっとハイハイさせてみて〜ヾノ∀︎`)ムリ
支援センターに行けば、必ず1歳のところで名札探される(いまは顔パス)
2歳の姪っ子とアップで写真とったら、同じ学年に見える! 笑
若づくりのため、極力つなぎの服を着せてます(*´罒`*)

コメント

じゃじゃまる

同じような経験はしていないのですが…出生体重が気になりました!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    うまれたときは、3.9kgでした

• 3月3日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

わー大きい!!
    私も生まれた時は3.8㌔あったらしいのですがミルクを飲んでくれなかったそうで1ヶ月検診の時には他の子達より小さかったそうです(;´∀`)

• 3月3日
  • Satimon

Satimon

そういうこともあるんですね!
    うちも体重の増加はギリギリでした(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 3月3日
あんちゃん

顔が大きい❔それとも老け顔ってことですか😊❔

• Satimon

Satimon

顔、大きいです!
    老け顔というか…おじいちゃん、おばあちゃん顔ではないですが、月齢より上に見えます!

• 3月3日
あおまいか

確かにGCUはちっちゃい子が多いから、余計に大きく見えますよね。うちは低体重だったのでNICUからで2000gなかったので、お隣に大きめちゃんがいて普通はこんなに大きいっけ!?とショックを受けました。
どこへ行っても「ちっちゃいねー」と言われるよりいいですよ。今でこそ平均になりましたが、半年くらいまでは色んなとこで「ちっちゃいねー」って言われました。ショッピングモールでもこそこそと「めちゃめちゃ小さくない!?」って声がよく聞こえました。こっちはもう3ヶ月だから出歩いてるのに、なんだかかわいそうと言われてるみたいですごく嫌でした。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    GCUって、ちっちゃい子とおっきい子と、両極端ですよね 笑
    たしかに、ちっちゃい子だと、新生児連れてると勘違いされそうですね(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
    私はちっちゃい子みると、うちの子にはない赤ちゃんらしい可愛さでキュンキュンしちゃいます(*´꒳`*)

• 3月3日
nokuruyu

髪の毛フサフサですか?
うちの子は少し大きめで髪の毛フサフサだからかよくまだ歩けないのに走り回ってそうとか今の月齢より必ず上に見られます😅
私は気にせずセパレート着せてますが😂(笑)

• Satimon

Satimon

髪フサフサです!
    うちと一緒ですね(*´∇︎`*)
    うちも、4月からは保育園の指定でセパレートです!

• 3月3日
みっきー!

私の周りはみんなでかい子ばかりでした笑笑
うちはずっと小さい方でなので羨ましいです!

• Satimon

Satimon

おっきい子は安定感がありますから、ちっちゃい子のママからは羨ましくなるかもしれませんね!
    私はちっちゃい子の赤ちゃんらしい可愛さが羨ましくて(*´罒`*)
    ある程度の年齢になれば、みんな一緒になるんですけどね〜

• 3月3日
⁂⁂⁂

顔だけじゃなくて、全体的に月齢より上に見られますm(._.)m顔が大きいからかもしれません(笑)あと、運動機能の発達が早くて、6ヶ月からはいはいしていましたm(._.)mいまは、伝い歩きして、数秒間手を離してバランス取る練習していますm(._.)m顔の大きさは甥っ子と同じです(笑)

• Satimon

Satimon

うちも顔大きいです!
    6ヶ月でハイハイしたんですね!
    うちは9ヶ月後半だったので…成長の個人差って面白いですね!

• 3月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

顔が大きいと、月齢より上に見られる気がします(笑)

ハイハイしていたので、尚更でしたm(._.)mもっと大きいでしょ(笑)って何回言われたことか。。。こんなことでサバ読んでも得しない知って思いました

• 3月3日
  • Satimon

Satimon

えっ、そんな言い方されるんですか!?
    もっと大きいかと思った〜、くらいならわかりますが…ヽ(`Д´#)ノ
    たしかに顔大きいせいもあると思います!

• 3月3日