※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊娠・出産

クロミッドの服用で流産率が上がるのか心配です。8週での流産経験あり、おりものに不安を感じています。

クロミッドの服用で流産率が上がるのは本当ですか?一度自然妊娠にて授かりましたが、流産を経験しているので本当に怖いです。8週での流産で、心拍確認終わっていたので病院の先生にもここまで大きくなって流産は珍しいと言われてしまいました。なので、次も流産かもと毎日気が気じゃないです。おりものがたくさんでるだけで、茶オリかも!と不安になって確認します😭😭😭

コメント

つき

自然妊娠よりは若干確率があがるらしいですが、あくまでもほんの少しみたいです。
私はクロミッドを服用して授かりましたが、特に何も言われませんでしたよ!
体質や赤ちゃん次第なところもあるので、一概には言えないと思いますよ。
9週の壁という言葉があるので、8週での流産はあり得るんだと思います。
でも次も流産するとは限らないので、考えすぎないでくださいね。

• ママリ🌷

ママリ🌷

自然妊娠にて流産したのに、クロミッドをのんで確率が高くなると、私は他の人よりも確率が高くなるかも!とすごく不安になってました😭
    そうですよね、今回は今回で考えて赤ちゃんを信じようと思います😭ありがとうございます😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

クロミッドと流産率はたぶん関係ないと思うので。不妊治療してる人が年齢高い方が多いとかでもしかしたら流産率あがるとかはあると思うんですが。
私も初妊娠繋留流産でその時はクロミッド飲んでなくて、上の子と下の子はクロミッド飲んで妊娠したのですが。
流産が若い人でも15%、20%くらい可能性あるので5人妊婦さんいると胎嚢確認後に一人くらいは流産になってしまうくらいの確率だそうで。
卵子の時とかから染色体異常おこす卵子は皆体の中に沢山持ってて、それが着床しないや科学流産とかで自然の摂理で流れてって。
胎嚢確認後に流産すると初期流産になるんだけど。
クロミッドは脳に卵胞育てるように指示を出すホルモン薬なので、普通に出てるホルモンが強くなるだけ、卵子になにかするわけでもないと思うので。
染色体異常(21トリソミーダウン症)とかの子もお腹の中で80%とか亡くなってるそうで。
9週の壁ってCRL10ミリ超えるまでに染色体異常の子が寿命がつきる子が多いからそこまでは流産は起きやすいみたいです。
心拍確認前よりかは確率は落ちるけど確認後もある程度大きくなるまで起きやすいみたいです。
年齢あがると染色体異常おこす卵子が増えてくるので年齢は関係してるみたいなのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が流産するまで知らなかったんですが、自分の親族親戚も言わないだけ結構流産したことある人が多くて。
    不妊治療の病院の先生には流産一回は普通って当時言われて、ちょっとひどい言い方だと当時は思ったんですが。(出産経験なしで3回とか繰り返すと不育症の可能性があるから不育もやってる病院だったので治療とかの話でまだ必要なしってことを言ってたんだと思うんですが)
    一回流産したってことはまた妊娠できる可能性があるって励ましてくれてるんだなって思うようになって。
    初めてが流産して手術だったので自分も妊娠するのが怖いと思った時もあったんですが。
    その後病院通っても1年半かすりもしないとだんだん怖いと思う気持ちも薄れてとにかく妊娠したくて仕方なくなっていって上の子を妊娠して出産するまでは不安な気持ちはありましたが。科学流産は下の子の前にもあったりして。
    不安はこれからもずっとあると思いますがストレスも排卵には一番悪影響らしくて💦悩みすぎちゃうと排卵が余計におかしくなっちゃう可能性もあるので。といっても不安は消えないと思いますが。。
    どうか無事に赤ちゃんかえってきてくれますように。。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、9週の壁はCRL30ミリだったかな?流産してから不妊治療通ってる間に流産のこと色々調べたりしたんですが。。
    とりあえずクロミッドは脳に指示出すだけだからっての不妊治療の先生が言ってたので、クロミッド飲んで妊娠した人は世の中山程居ると思うので飲むことを恐れなくて大丈夫ですよ。。
    長々と失礼しました。

• 11月25日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

ありがとうございます😭
    今クロミッドを始めて服用してからすぐ授かることができました。なので、クロミッドを飲んで流産率が少し高くなると言う記事を見てとても不安が増していましたが、初めてのママリさんのおかげで不安が取り除かれました😭ありがとうございます😭😭😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    おめでとうございます。
    まだしばらく不安な日々が続くと思いますがどうか無事にすくすく育ってくれますように!私も祈っときますね。寒いので体暖かく過ごしてください😊

• 11月25日
ママリ

クロミッドは卵胞育てる薬ですよね?素人意見ですが、流産と関係があるようには思えません。
私も飲んでしたが流産しませんでしたよ!
でも何週になっても心配は尽きないですよね。
少しでも安心していただけると良いな。

• ママリ🌷

ママリ🌷

ネットでママさんが、クロミッドが流産の確率が自然妊娠より少し上がる、ただ妊娠率も上がるからその薬のメリットの方が多く使用されているとのこと。流産率があがるからクロミッドを辞めたいなら不妊治療をやめた方がいいとまで言われたという記事を見ました😭
    でも、確かにその薬を飲んで子供を無事に出産されてる方も多いと思うので、信じようと思います。。。ありがとうございます😭

• 11月25日