※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

多動気味の1歳1ヶ月の息子が頻繁にけがをしており、毎日の育児で精神的に疲れています。どうしたらいいかわからず相談しています。

多動気味の子を持つママさん、どうやって毎日平常心を保っていますか、、?
1歳1ヶ月、超絶多動の息子は毎日ありとあらゆる場所で転けまくり頭をぶつけています。おでこなんてもう青あざ茶あざだらけです。
できる限り危ないものを排除して角やぶつけたら危ない所にはクッションテープを貼っていますが、片っ端から外して歩きます。貼っては剥がしての繰り返しで、ちょうど外した直後に大抵ぶつかっています。
頭ばかりぶつけるので心配な気持ちとまたか…というイライラで、もう私の頭がおかしくなりそうです。
今日もお風呂で何度も立ち上がりその度に注意して座らせていたのですが、目を離した隙に滑って後頭部を床で打ちギャン泣き。
滑らないように捕まえていたら浴槽でも暴れ回り淵で顎を打ってまたギャン泣き。
最終的にタオルを取るのに一瞬目を離した隙に浴槽で滑って仰向けで顔が浸かって水を飲んでギャン泣き。
四六時中監視して引っ捕まえておくなんてことできないですし、私なりに細心の注意を払って気を張って育児しているつもりですが、もう毎日これの繰り返しで精神的に疲れてしまいました。
これ以上どう対策すればいいのか、どうやって気持ちを保てばいいのかわかりません、、

コメント

ママリ

一歳ってそんなもんじゃないですか??
息子の時からですが
うちもテレビ台に近づけないようにベビーサークルで囲ったり、テーブルは撤去、クッションテープは片っ端から取られるのでそういう家具等は全て撤去、買い替えしました。
なのでうちのリビングはソファとダイニングテーブルしかありません。
お風呂もおもちゃ渡して自由にさせてます
今は下の子がよく溺れてますが数秒では死なないので私が頭洗ってる間にジャポンって溺れてたりしてますがすぐ起き上がらせて、怖かったねーくらいです。笑
頭重たいからどうしても頭をぶつけるんですよね。
娘は最近癇癪で床にゴロンと大の字になる時にわざと頭を床にゴン!ってやるので、ほんとやめなさい!って言ってもまぁきかないので無視です。
うちの床はパネルカーペットの上にパネルクッションしてます!
息子も娘もやんちゃなのでジャングルジムで遊んでは落ちてます、猿みたいです。
足も腕もアザだらけ、たまに顔にもアザ作るのでほんとに嫌ですよ。
ずっと見てられないので諦めてます😆🤙

• ママリ

ママリ

ちなみに一台、テレビやられてます🤙笑

• 11月24日
  • ycs

ycs

うちはソファは処分しダイニングはゲートで区切っているので、息子が動く範囲には絵本棚とおもちゃ棚しかありません。
    床も大部分にジョイントマットを敷いているのですが、転けるのはなぜか大抵敷いていない隙間で、、🤦🏻‍♀️
    窓の真ん中のサッシ?出っ張っているところやキッチンの角、リビングと和室を区切るスライドドア等動かせない部分にクッションテープを貼っています。
    私が精神的に弱すぎるというか、すぐにイラッとしてしまうのがいけないのかもしれません😔

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

やりますやります😆
    娘もこの前サッシに顔ガン!ってぶつけてアザになってましたし、今は対面キッチンの壁の角に顔面ぶつけて横顔にアザできてますww
    あとは兄弟いると喧嘩して押してドンって壁やら床やらにぶつので、一々気にしてたらやってられないのでゴラァぁぁあ!!喧嘩すんなって何回言ったら分かるんじゃ!!って毎日ブチギレてます🤙

どんどん足腰鍛えられて転ばなくなりますよ☺️
    3歳の息子は2歳くらいからそんなに気になる程アザとかもなかったですし、今はよそ見して壁にドン!とか、棚にゴン!ってぶつかって、痛いー😭😭😭って言ってますw

• 11月24日
ママリ

大変ですよね💦
娘も歩き始めてから3歳頃までは転びすぎて常に青あざができてました。
女の子ですが怖くてスカートや半ズボンなんか履かせられなかったですよ😖
膝パットしてた時期もありました!
家の中はまだ対策できるのでいいですが、私は外が怖かったです。
今も怖いですが😢
1歳だとまだ歩くの遅いと思いますが、走るようになると本当に恐怖です、、。
大人しいお子さんとかは公園でもママは見守ってるだけって感じで、娘はいまだに後ろついて回ってます😅💦
スーパーでも1歳くらいの子がママの後ろをついて歩くのを見てびっくりしました。
検診で2回、幼稚園で1回相談しましたが、ADHDではなさそうと言われただ多動傾向あるだけなのかなと思ってますが、これは育てた事がある人にしかわからない大変さですね。

• ycs

ycs

男の子だからかななんて思ってたのですが、女の子でもおてんばちゃんなんですね💦
    うちは1歳のくせになぜか常に小走りなんです、、
    前重心で急発進して転けないと止まれないような走り方をするので、動く度にぶつかります。
    外でも周りが見えていないというかなんにでもぶつかりまくっているので、これから先本格的に走り出した時のことを考えると恐怖でしかありません。
    私も何かしら特性があるのではないかと疑っているのですが、こればっかりは診断ができる年齢に成長してからでないとわからないですもんね😮‍💨

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

私も男の子に多いイメージありました!
    娘も前のめりな走り方でしたよ🙌
    なんかもう早く走りたい気持ちだけが先行して体ついていけてないみたいな感じです💦
    お友達と走ってても周り見ないで走ってぶつかって転んだり。
    もうすぐ4歳ですが、その時よりは落ち着きました😊✨
    1歳半の検診で相談しましたが、意味もなく走り回ってるわけじゃないから発達障害ではないと思うと言われました!
    うちの場合夫がADHDなので可能性高くて心配で😭
    どこへ出かけるにも大変ですよね、、。

• 11月24日
  • ycs

ycs

返信がおそくなりすみません。

まさに今の息子と同じです!!😳
    気持ちと体が比例してないのでほんとによく転びます💦
    成長とともに落ち着くとのことで少し安心しました😮‍💨
    明日保健師さんと話す機会があるので、相談してみようと思います。
    心穏やかに出かけられる日が来るのだろうかと将来が不安です🤦🏻‍♀️

• 12月3日
♡ maron ♡

同じです!!
対策難しいですよね。

家に帰れば、滑り止めつきの室内シュージュみたいなの履かせてからは転ぶのマシです。

お風呂に入る時、脱衣所でテレビ見せて、自分が洗い終わってから、子供の服脱がして、洗って一緒に浸かって一緒に出てます。

なので、風呂では基本目を離すことはないです。

出てからは、自分ビチャビチャでも、とりあえず子供の事する感じです。

浸かってる時は、基本的には手遊びとかお歌歌ったり、興味がある事してます。
バタ足させたり、ままの真似してねー。とか顔つけたり。
本人はつけるフリして遊んでます。

• ycs

ycs

返信が遅くなりすみません。

滑り止め付きのシューズをあまり信用してなかったのですが、効果があるんですね!検討してみます!

うちの子は携帯でYouTubeを見せても飽きてウロウロ歩き回るんです、、
    しかも脱衣所が狭くて触って欲しくない物が多いので、そこで目を離して解放するのは危なくて🤦🏻‍♀️
    なので仕方なく私が洗う時は一緒に洗い場にいます。

お風呂に浸かっていても湯沸かし器?のモニターを触りたくて湯船で背伸びしているので、波に揺られてすぐ滑っています。
    おもちゃににもつられません。
    うちの子が落ち着きがないのが原因ですね、、

• 12月3日