※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

年収400万×2馬力20代後半夫婦、4人家族。周りの言葉に不安。将来の貯金でやっていけるか不安。周りの年収高い?

年収400万×2馬力20代後半の夫婦です。

地方住まい持ち家(ローンあり)幼児2人の4人家族です。
職場結婚なので我が家の世帯年収は同僚も大体分かってるのですが『生活できる?』『ここの給料じゃやってけないよね』『2人合わせて普通のサラリーマンくらいだよね』等とよく言われます。聞かれる人は皆、独身または子供がいない方です。

給料は医療系なのでここから大きくは変わりません。微々たる昇給が少しある程度です。

将来的に必要な学費や家のローンを考えると大きな余裕こそ無いですが子供が小さいうちに貯金しておけば全然やっていけると思っています。

皆さんの周りはそんなに年収高いのでしょうか?我が家はカツカツですかね?

コメント

mama

地方の田舎住みで、車は一人一台必須の地域ですが、お二人の年収は医療職にしては…というのはありますが、周りでは全然それくらいの年収多いですよ😊

医療職といってもクリニック勤務なのか、総合病院とかで夜勤もして…とかでもだいぶ違いますが女性で400は中々頑張ってるな~って感じですが男性で400からあまり増えていかないのはちょっとね…と思う部分ありますが、これから産休など休む予定がなく奥さんも働き続けるなら全然大丈夫だと思います!

まりこ

奥様もしっかり働けててすごいなと
びっくりしました!★
高い家庭が気になり響くだけで、
そこまで稼げてるだけですごいですよ!働く分税金もすごいので
そこそこで、貯金できたら十分だと思います⭐️

それか、企業してどかっと越えるか
じゃないと今の世の中。。。
税金大国ですね笑

ママリ

世帯800万と聞くと、平均ぐらいだなぁと思います。
一馬力800で専業主婦
650万+扶養内パート とか、そんな家庭多いと思いますよ。(周りにいます)

小さい時に貯金したら全然やっていける!というしっかり者のママさんなので、上を見たら悲しくなるし、下を見て安心するのも意味ないと思うので、周りの声もママリの声も気にせずマイペースにやっていけばいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの会社の会話かと思いました😂

うちも20代後半で年収400前後のため、「うちの会社の人(男性)とは結婚できないよね」とよく言っていますし、男性も「今の年収じゃ結婚に踏み切れない」
と言っています💦

結婚されてる方は、管理職になって年収500をやっと超えた方や、パートナーが大手勤めで自分より年収高い方ばかりです💦

世帯年収800って日本では普通ですが、フルタイムの正社員同士の共働き夫婦としては結構低い方だと思います🥲
奥さんが働けなくなる可能性も考えると、一馬力で500-600はないと不安ですよね😭💦

うちの職場結婚されたご夫婦は、お子さんが障害を持って産まれてしまい奥様が退職しました。
ペアローンだったのでマンションも売却、かなりカツカツだそうです。

はじめてのママリ🔰

もっと低い人も居ますしやって行けると思いますよ…🤔💭
共働き必須ですが。
うちも旦那の給料450万くらいなので正社員で同じくらい稼いでます。
30代夫婦です😂

ままり

職場での会話ってそうなりますよね😅
二人目産まれた時世帯年収450万、夫の一馬力でした。夫は1つ上の先輩(似たような家族構成)に相談して、今後の昇給など計算してなんとかやっていけそうだよ〜って家庭内で話してました。
保険相談した時のFPさんに赤字にならず生活してるのに驚かれたり、義母にも息子の収入だけじゃやっていけないでしょ!?💦とか言われたりしましたけど、私はある分でしっかりやりくりしていけばいいと思ってます😊

うちも子どもが小さいうちにしっかり貯蓄しようと行動してますよ✨