※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
家族・旦那

休日に旦那が仕事の電話に対応していてイライラしています。子供との時間を大切にしたいけど、旦那の会社の状況や育休の取得が難しいことに不満を感じています。話し合いが難しく、ストレスを感じています。

せっかくの休日。子供と出掛けているのに旦那の職場の携帯が鳴って気づくと電話している…
とうとう上の子は「父さんは電話が好きだね〜また電話してるよ」と言っています。
休日に仕事の電話の対応をするのってどうなんですか?
旦那は「仕方ない」って言ってるけど…仕方ないで毎回終わります。
せめて子供達と出かけている時間くらい職場の携帯切っておくとか、家に置いておくとかできないのかな…
それすらもできないって…社員1人が休日でも仕事の対応しなきゃいけないくらい旦那の会社は危ないんでしょうか😩
出掛けていても子供と話しているより電話で話している時間の方が長いくらいでイライラします。
この職場で働いてくれているから生活できていると思って寛容にしているべきなのか…そうするしかないのか😩
色んなところでコンプライアンス問題とか問題視されている中でいまだに休日に電話対応させられる…
男性の育休だってとれるか聞いてもらったら「未だかつて前例がない」で終わりました😑
旦那も特にそれで何も言わずに「取れない」と言って来ました。「できない」「無理」「仕方ない」本当聞き飽きてます🫠
やっぱり、色んな制度が整っているのは大企業ばかりで中小企業なんてまだまだこんなもんなのでしょうか😮‍💨

すみません。愚痴です。愚痴なので厳しいコメントは控えていただけたらありがたいです。さっき文句を言ったら案の定「仕方ない」で返されてイラっとして子供もいるし行き場のない怒りをここで発散している感じです😅
折角子供が普段朝起きて寝る時に父親が帰ってくる生活で、1日遊べる日って少ないから計画してお出かけに行ったのに、結局ワンオペと同じように子供と遊んでいるようなものだったのでとても不満になりました。
仕事行っていて貰った方が同じワンオペでも気持ちが違うな〜って思います。いるのに戦力にならないほどストレスな事はないし、子供が折角父親と出掛けているのに電話ばかりしてると寂しいそうだったのでついついイラっとしてしまいます。
ここで不満を吐き出させて下さい😩

コメント

はじめてのママリ

うちも四六時中仕事用のスマホ持ってて休みの日とか夜中まで仕事のスマホ持ってなくてよくない?と言いました💦

たまに電話掛かってくるからって言われるんですけど「◯◯から掛かってくる」という割に音沙汰無しでずーっとスマホと睨めっことか。

ベッドにまで持ってくけど鳴ったこと一度もないし24時間稼働の仕事じゃないし、ベッドに持ってくから仕事に忘れたことあるしよくスマホをベッドの隙間とかから落として自分のスマホですが壊したこともあるのでカバーもしてない仕事用スマホいつ壊すかそれもドキドキしますし....めちゃくちゃイライラしました😒

なんの解決策とかでもないですが、同じような方がおられてよかったと思ってしまいました👏

ママリ

うちの旦那は現場仕事してて、スマホ個人用と仕事用に2台持ってます。

勤め始めたころは、仕事用スマホを
休日電源オフにしてましたが、
それで上司から激怒されたそうです。

現場責任者だろ!!

と😅自分が休日でも現場に何かあったら、対処しなきゃいけないらしいです。
旦那もうんざりしてますが、
仕方ないと。。。

休日仕事の電話くるのが私もストレスを感じますね。
年末年始なら現場が稼働してないので、絶対電話が来ないのですが、それが幸せだそうです。

なんの解決策でもないですが、
激怒された話聞いてからは、ちょっと旦那が可哀想だなと思えるようになったので、
一回話してもいいかもですね🐱

• なっつん

なっつん

共感ありがとうございます😭
    「会社の携帯」ってなんなんですかね…😑
    「会社の携帯は休日などのプライベートに持ち込んではいけない」って労働基準法で定めてくれないですかね😮‍💨守れてない会社はペナルティとかして欲しい。それか、持ち込んでもいいけどその分手当が付くとか。

休日に仕事の電話に出ないで怒られるってパワハラになるらしいですよ🙄
    それを上司に言えないのはその後仕事しづらくなったりするからなのかなぁ〜…なんだかなぁ〜

何度も言ってるんですけどね〜「仕方ない」で終わるんですよね😮‍💨せめて子供たちとの家族の時間の時くらいは仕事の電話の電源は切っていて欲しいです😑

話聞いてくれて本当ありがとうございました🙏

• 11月24日