※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が犬に蹴りを入れてしまい、謝罪に迷っています。また、息子の衝動性について相談したいと思っています。

いつも通る道で小さなトイプードルがいて、息子がなでなでさせてもらったのですが、なんでそうなったのか息子が急に蹴るポーズをとって、足の裏が犬の胴にあたりました。
幸い触れる程度だったのですが、息子が蹴ろうとしたことには変わりありません。慌てて息子を抑えて、すみませんと謝ったのですが、家が近所なのですが、謝罪しに行った方が良いでしょうか。。
テンション上がって、ふざけてやってた感じでした。
その後も通りすがる犬を触りに行こうとする衝動が抑えきれず、毎回引き離すのに苦労してます。幼稚園の帰り道です。

息子の衝動性が発達の中で気になってるのですが、
犬を見つけると昔から必ず触りにいかないと気が済まなくて、。触っても良いよって言われたワンちゃんは触らせてもらうのですが、毎回毎回、テンション上がって私の注意の声も届かなくなる息子に疲れてしまいました。

発達に関しての相談はもとより、何か対策としてのアドバイスありますでしょうか。

またさっきの蹴っちゃったやつに関してはどうしたら良いでしょうか

コメント

いとな

犬猫って触りたがるけど気になりますよね💦
発達の事はわかりませんが、娘が触りたがる年の頃、コロナなこともあって…触らせてくれる方もいましたがこっちも申し訳なくて…。
キッズカメラ持って公園とかお出かけの時は持ち歩いて「触らせてはワンチャンもびっくりするから、写真撮らせてくださいにしない?」って話してました。
パソコンにつなげればプリントアウトはできますけど、SNSとかの心配は薄いものですしお願いすると、大抵「可愛い〜!ぜひ撮って!」と、感じよく受け入れてくださってくれてました🥹

こどもも犬のあとはすぐにカメラの写真写りとかに目がいくのでささっと済ませられて良かったです。

蹴っちゃったわんちゃんはこれからも会うなら通った時に「先日はすみませんでした。息子にもよく言い聞かせてます。」と謝罪して、もうそこのわんちゃんは触らせないか流れでまた触るとなるなら、対策(カメラのみとか、絶対に座って撫でるだけ、立って遊ぶならおしまいにするとか)お伝えして安心してもらえるようにするしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます😭カメラ案すごくいいですね。触るといつまでも撫で続けてて本当にキリなくて💦😱
    謝罪はまた次回行き合った時にしたいと思います。勝手に家知ってるだけなので、突然行くのはマズイですしね😅

もう幼稚園から連れて帰るのも忍耐が入ります😨

• 11月24日