※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうつ伏せが苦手で、首が下がる動作が気になる。てんかんの可能性も考えている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になる娘がいます。【少し長くなりますが教えてください!】
同じ月齢のお子さん、 ゆっくり成長なお子さんをお持ちな方、またてんかんに詳しい方がいらっしゃれば教えてください‼︎

苦しそうかな?と思って、今までうつ伏せの練習をさせていませんでした。
最近、首もしっかりしてきたり、周りも寝返りが出来る子が増えてきたのもあり、1日に数回 うつ伏せにさせてみましたが、苦手なのか 1分くらいで怒ってしまいます。

手をうまく胸の前で 滑ってつけない、そしてあまり首があがりません(..) おもちゃを上から鳴らすと反応して上をむきます。ただ気になるのはココからで。。。
首をあげれたあと..頭がガクッッと下に下がってしまい、また上をむき、ガクッッとなります。これを繰り返します。

はじめは まだ力が弱いからかな?と思っていましたが、少し調べると『点頭てんかん』という可能性があることを知りました。 点頭てんかんには、いろいろな種類があるみたいですが、娘は点頭てんかんの一つである モロー反射のような 手と足がビクっとなることはないと思います。
頭がガクっとしたに下がります。あと 首をブンブン横にふる(これはみなさんありますよね?)とき、 よく見たら白目になっていました。

娘は成長がゆっくりだと思います。縦抱きで首がグラとすることはあまりないですが、首が前のめりになります。

みなさんのお子さんは どうですか?5.6ヶ月の頃、うつ伏せが苦手だったお子さん、てんかんの方のがいましたら 教えてください!もう少し観察してみて心配なら動画を撮り病院に行こうと思います>_<

コメント

うつ伏せにした時だけなら転換ではないと思います。うちも、うつ伏せの初期段階では頭がガクッと下がってまた起き上がってを繰り返してました😂単にまだ力もなくて疲れちゃうだけです(^^;;!首もすわって寝返りもし出した頃にはしなくなりましたよー!

退会ユーザー

転換→てんかんでした💦

• 3月3日
  • ちー

ちー

そうなんですね(/ _ ; )
    うつ伏せや お座りでガクっと 頭が落ちているのを動画で見て、娘のうつ伏せと 似ていたので不安になりました💦

成長自体がゆっくりで、ニコッとし出したのも つい最近で、点頭てんかんについて知らなかったので 不安に思いました🙌🏻💦

周りの子を見ると、腕の力で グイッとしっかり 胸から持ち上げて うつ伏せしてる子が多くて、力がまだ弱いだけだと良いのですが>_<

• 3月3日
s♡mama

息子の場合頭がガクッと落ちる
発作はなかったです(><)
モロー反射のような発作だけです!

ガクッとなる時に
抱っこしたりしても
治まらないですか??
膝に座った時に首が前のめりに
なるのは首が完全に座ってないからって
いうのもあると思いますよ😊
てんかんの発作は寝入りや寝起きに
おきやすいらしいです!!

• ちー

ちー

どちらかだけなんですね‼︎
    うつ伏せ練習中にガクっとなるので、そのあと抱っこしたりするときは あまり気にならない気がします>_<
    寝入る時は 首をブンブンしたりはしますが、あきらかにおかしいようなことはない気がします。

発作は1日に一回は起きるものですか?
    それとも 大人のてんかんのように まれに起きるのですか?

• 3月3日
  • s♡mama

s♡mama

うつ伏せの練習中だけなら
    首が座ってなくて
    ガクッとなってるんだと思います!

発作は1日に何度もある子もいれば
    1日に1回だけという子もいます😖
    息子は5分ぐらいの発作が
    1日に5.6回ぐらいありました(T_T)

• 3月3日
  • ちー

ちー

そうなんですね。力が弱いだけなら良いのですが..(/ _ ; ) 首をブンブン 定期的に振ったり、もともと笑顔もともと少ないので少し不安に思いました。

少し失礼にあたってしまうかもしれませんが、息子さんは 点頭てんかん以外に障害はありますか?
    点頭てんかんを患っていると 生活に動作影響するのかが気になりました。

大人のてんかんの場合は(知識不足かもしれませんが) 運転などはできませんが、基本的に他の方と同じように暮らしているように思います。

• 3月3日
  • s♡mama

s♡mama

心配ですよね(><)
    どうしても不安な時は
    安心する意味でも病院に
    行ってみてもいいと思いますよ😊

息子の場合脳に異常があることから
    点頭てんかんになってるので
    右半身に障害があります💦
    でもこれも子どもによって
    それぞれで障害などが
    全くない子もいますよ( ¨̮ )
    息子も見た目とかは普通の子と
    変わりないです!!

• 3月3日
  • ちー

ちー

そうですよね(..) なにか 心配なことがあると、つい色んなことが気にかかって 障害と結びつけてしまいそうな自分がいるので.. 1番は病院に行くのが 確かですよね‼︎

話しにくいことも 話していただいて、力になろうとしていただいて、感謝しています>_<また、お世話になる際はお願いします(/ _ ; )

• 3月3日
m310

てんかんについては答えれませんが、、、
うちものんびりマイペースくんですよ♡♡
うつ伏せ練習なんてしなくても気付いたらうつ伏せもするよーになりますよー!
うちもうつ伏せ嫌い、5ヶ月のころなんて頭あがってませんでしたよー!だからかわいそうだしあえてやらせず、、、仰向け大好きでしたが、7ヶ月手前でよーやく寝返りしておすわりもできるよーになり急激に成長しました!
周りと比べなくて大丈夫です!
私はむしろプラスにとって成長のんびりの方が目が離せる時間多いし家事とか好きなこともできるしって捉えてましたよ(ʘ̆ʚʘ̆)♡

• ちー

ちー

前は寝返りが遅いことも気になっていましたが、最近は 確かに目が離せるし いつかできるようになるはず♪と思うようになりました。
    うつ伏せが苦手で、ひざに座らせたり 抱っこしてると 首が 前のめりになってしまうのも 首もまだ弱いのかな?と思います。

結果、成長がゆっくりだった♡と なれば良いのですが>_<

• 3月3日
みゆ

まだそれだけではてんかんとは言えないかなと思います٩(●˙▿˙●)۶
てんかん持ちの方と触れ合っていましたが、場面関係なく突然発作が起きていました!
ただ、点頭てんかんについては詳しく無いのでわからないですが😣

そして娘もうつ伏せ大嫌いで、アタマがあげられるようになったのは寝返りできてからだったような気がします💦
7ヶ月か8ヶ月くらいですね😣
ハイハイつかまり立ちも10ヶ月までしなかったですし(*´˘`*)
でも今では歩き回ってます!
あまり心配しなくても大丈夫かなと思いますよ🤗

• ちー

ちー

調べたところ 点頭てんかんは、1歳未満、特に5.6ヶ月が多いみたいです。意識はありながら モロー反射みたいな動きや、うつ伏せやお座りでガクっと頭がにったりするようで、大人のものとは少し違うみたいです>_<

やはりうつ伏せが苦手な子も多いのですね‼︎ うちはバンボなどにも座らせていないので、常に寝かせていました。なので まだ筋力などが弱いだけなら安心ですが>_<少し心配ですっ(..)

• 3月3日
s♡mama

息子が点頭てんかんです😣
私でお力になれればいいんですけど。
その動作はうつ伏せにしている時だけですか?
もしそうならてんかんでは
ないかなーと思います( ¨̮ )
息子の場合モロー反射のような
発作だったのですが
どんな場面でも急にその動作を
するようになりわかりました💦

大丈夫って言われても
心配ですよね(><)
私はそうだったので
どうせ無料だし過保護って
思われてもいいやって思って
動画を撮ってすぐ病院に行きました😊

• ちー

ちー

ありがとうございます。

今まで見逃していなければ 動画サイトで見るような モロー反射のような発作はないように思います。

ガクっと頭が落ちるのは うつ伏せの練習中です。とは言っても、バンボなどにも基本座らせていないので ほとんど寝かせた状態が多いです。ただ、膝に座らせたときなどに 首は前のめりになります。

もう一つ気になるのは、授乳中などに一定時間ごとに頭をブンブンふることです。
    眠いときなど 赤ちゃんがよく行う動作だと思いますが、授乳してるのに 一定時間ごとにブンブンするときが気になります。授乳をやめても 振るときもあります。

てんかんの場合、モロー反射のような発作と ガクっと頭が落ちるような発作は どちらも起きるのですか?その子によって、どちらかだけということですかね?

• 3月3日