※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、首がすわらず。友達に心配されて不安。気にしすぎでしょうか?

3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
首がすわるような気配がちっともありません。縦抱きは支えがないと無理だし、うつぶせ練習でも全然頭があがりません。個人差があるのはわかっているのですが、友達に遅くない?と言われて不安になってしまいました。
気にしすぎでしょうか😢?

コメント

あーぴっ🌼

旦那の妹の子供ちゃんは首がしっかり座ったのは5ヶ月の頃でした😅その後ソッコーずりばいして動き回りまくっててうちの子はより成長早いんじゃないの?!とか思うぐらいでしたよ😂

• あやちゃん

あやちゃん

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね。やっぱり一人ひとり違うものですよね!!
    気持ちにゆとりを持って子どもの成長をみていけるようになりたいです😌

• 3月3日

気にしすぎですよ🎵
うちも同じく3ヶ月になったばかりです😊
子どもはそれぞれ違うし、成長のスピードもその子のペースがありますから!
不安な気持ちは痛いほど分かりますが、我が子の成長をゆっくり見守っていきましょう😄

• あやちゃん

あやちゃん

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんがいるんですねー😌
    そんな風に思えていて、うらやましいです😌私はどうも周りと比べてしまったり、すぐ不安になったりで…😢💦
    ゆっくり焦らず見守っていきたいと思います!

• 3月3日
華

友達の子は6ヶ月で首座りましたよ♪
病院の先生などになにも言われてなければ大丈夫だと思いますよ(*´-`)

• あやちゃん

あやちゃん

お返事ありがとうございます!
    本当に個人差があるんですねー!!!
    周りを気にしすぎないように、のんびり見ていきたいと思います😌

• 3月3日
ピンクピンキー

3ヶ月になったばかりですよね~?まだそんなもんで、ちっとも遅くないですよ~(^^)
4ヶ月健診の時にまだすわってない子もいるし、うちも80%だねって言われました☆
うつ伏せで頭上げるのも昨日出来たのに今日出来ないとか 赤ちゃんの気分にもよるし…  ちゃんと上げるようになったのは4ヶ月頃でした☆        産まれた体重によっても、違うし 個人差もありますもんね(^^)
私はまだまだ赤ちゃん扱いで横抱きにしたいのに、今は横抱きにしたら嫌がっちゃいます… 今のうち いっぱい横抱きして下さい(^^) 

• あやちゃん

あやちゃん

お返事ありがとうございます!!
    4人もお子さん育てているんですね!すごいっ!!
    そうなんですねー!!なんだか安心しました😌
    気になって調べたら、首はもうほぼすわるとかあやしたらゲラゲラ笑うとかあって💦
    息子はまだ両方なくて…大丈夫ー😭!?と不安になりすぎて、質問させてもらいました。
    気持ちが落ち着きました😌✨✨

• 3月3日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

あくまでも目安ですし、気になってしまうのは もちろん分かりますが 今のこの瞬間はあっっという間に過ぎてしまうので、赤ちゃんの時期を楽しんで下さい(^^)
    早いから良いって事ないですよ☆
    その子のペースで成長するのを 見守ってあげて下さい(*^^*)

• 3月3日