母乳育児に悩む女性が、息子の湿疹や育児の負担について相談しています。母乳外来での指摘により、再び寝不足になることを不安に感じています。母乳育児を続けるべきか悩んでいます。
母乳外来でいろいろ言われ心が折れそうです。
現在息子生後2週間で、完ミ希望でしたが息子が低体重で生まれたのでせめてもの気持ちで完母目指して混合です。
出産してから3時間おきのオムツ変え→授乳→ミルク足す→吐き戻しが多いのでしばらく縦抱き→搾乳→哺乳瓶洗う消毒で1時間かかるかどうかって感じでまともに寝れていませんでした。
寝不足でメンタルが不安定になってきたので、3日前から朝5時に授乳〜搾乳までする→寝る→8時の授乳は旦那にミルクあげてもらう→11時起床というふうに1回分飛ばして寝るようにしました。
そこから夜泣きも、これを乗り越えたら寝れる!という気持ちで辛くなくなりました。
ですが昨日から息子の湿疹がひどく、今日母乳外来だったので相談したら、
「おっぱいに古い母乳が溜まっている。赤ちゃんがそれを飲んだから湿疹が出たんだろう。今やってる授乳スキップするのはやめて、辛いだろうけど母として頑張るべき。」と言われました。
またまともに寝れない日々がくるのかと思うと、辛くてたまりません。
けど私のせいで息子に湿疹ができてしまったという罪悪感でいっぱいです。
母乳育児をしている方、ずっとまともに寝ずに育児されているのですか?
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月)
うに
古い母乳で湿疹?医師に聞いてみてはどうですか?聞いたことないです😂
母乳信仰、宗教みたいですよね。
上の子はミルク+母乳でしたが
下の子は完母。なにか成長に違いがあるかと言われれば疑問だし、なんなら下の子は喘息ですよ。
賛否ありますが、私は添い乳で寝てました。
ママが楽、が1番です。
私はミルクで育ってるし😂
気にせず〜!
はじめてのママリ🔰
私も混合で育てていましたが、1ヶ月健診で母乳寄りでもいいのではと言われて母乳を増やすようにしました。
そしたら湿疹が増えてきたのでチャッピーに聞いたりネットで調べたりしましたが、意外と母乳の影響ってないようですよ!
食べたもののせいでとか、母乳が溜まっているからとか関係ないと思います。それより肌の洗い方とか保湿を見直してみるといいみたいです☺️うちは吐き戻しがあって頬が汚れがちだったり、汗もかくのでそのせいかな?と思っています💦
あと母乳メインでいきたいですが、夜は疲れなどで出が悪くなると母乳外来で言われました。夜間の授乳も吸ってもらいますが、足りない様子ならミルクを足してって感じで自分の無理のない範囲で頑張っています。
お母さんにストレスや寝不足があると母乳の出が悪くなると思うので、お互い無理なくやっていきましょう☺️✨
ままり
母乳寄りの混合でしたし、
6時間ほどスキップすることもありました。
日々本当にお疲れ様です😭
読んでいて母乳外来の先生(?)の言い分に沿うなら、
1回分飛ばしていいので最初に吸わせる前に1分ほど圧抜き(シンクなどにすみませんが捨てる)するのはどうでしょうか?💦
あとは飲んだ後に湿疹ができた部分を拭いて保湿とかもおすすめです。
生後1ヶ月になる前から皮膚科に通ってて適切に処置できました☺️
生後1ヶ月過ぎる頃にはお昼寝時間増えたり、2ヶ月にはまとまって寝ても大丈夫になります。
うちは母乳寄りでも哺乳瓶3本使って、まとめて洗ってましたし(笑)
母としてなんて、手を抜いて休むことを頑張るべきだと思います🥲
ま
寝不足で辛い中余計しんどかったですね😢
0ヶ月の時はどうあがいても湿疹はできやすかったです🥲
なのでママさんのせいじゃないですよ🥺
私も睡眠は大事だと思うので、夜間はミルクにしてましたよ〜!
散々助産師さんなどに、母乳増やしたいなら夜間も授乳してねと言われましたが、結果断乳も楽だったし、こどもの夜泣きは少なかったし、おっぱい依存もないし、私の場合は母乳トラブルもなかったし、何よりよく寝ると身体は楽だしストレスも半減でいいことづくしでした!
自分が楽な方法で全然いいと思います☺️🫶🏻
はじめてのママリ🔰
母乳で赤ちゃんに湿疹ができるのは初めてききました😓
最初は母乳量増やさなきゃって考えて大変でしたがある程度出るようになったあとは1回や2回飛ばしたところでなんともないです!
強いて言えば張ったら自分がしんどいかなくらいです!
はる
母乳→ミルクの順番の混合です!(母乳にめミルクにも寄らないバランスの良い?都合いい?の混合です)
古い母乳で湿疹出来るなんて聞いた事ありません💦お腹の中にいる時のお母さんのホルモンの影響で乳児湿疹が出来てしまうと言われました。ちなみにうちの子も生後2週間くらいから一気に顔に乳児湿疹出来て小児科で塗り薬貰いました。
新生児の時は3時間起き頑張りましたが、新生児終わったらスワドル着せて4時間空けて授乳してました!
そろそろ新生児終わりに差し掛かってる頃ではありませんか?あとちょっとです!ここ乗り越えたら寝れますよ!!
かごのいぬ
母乳で湿疹は初めて聞きましたが、私も母乳外来で「母として〜」みたいなことを言われて、なんだか辛くて家で泣いたことがあります😢
私の場合は、1ヶ月間近の時に20〜23時ぐらいまでずっと泣く時間があってそれを母乳外来でちょっと話したら、その時間は不安定になる時間だから、旦那さんにお願いせず、ママが対応してとのことでした。(一番辛い時間だったので夫がやるよと言ってくれ、お願いしてました)
その時期ってママのメンタル落ちやすいからだと思うのですが、逃げるなと言われてるようで、その日の夜泣き止まない姿をみて心が折れ泣きました😢
私はママリさんの胸がキツくなければ今のやり方でいいと思います。
また、無理に完母目指す必要もないかなぁと思いますよ。2,500g台で産まれたうちの子はミルク寄りの混合で順調に大きくなってます😊
あい
ああああああ😭😭
私も言われました。
区の助産師さんに、
「乳腺炎になってる時に
溜まってる母乳で授乳したらね、
赤ちゃんに湿疹ができることがあるの。
お母さんを責めてるわけじゃないけど、これはしょうがない。
搾乳より赤ちゃんの方が吸うの上手だから、いっぱい吸ってもらって、一緒によくなりましょう」って。
私も泣きました。申し訳なさと、おっぱいの痛みと、、。本当に辛い😭
そして、添い乳の仕方を教えてもらいましたよ。
もちろん危険が及ばないように配慮しながらですが、
乳腺炎を繰り返した私にとっては
添い乳なしでは育児できませんでした。
赤ちゃんとママは、一心同体☺️
今は乳児湿疹できても、すぐ良くなります😊無理しすぎず頑張りましょう😊
べべ
母乳が原因の乳児湿疹なんてあるんですね🤔時期的に乳児湿疹が出始める頃だと思うのですが⋯
1人目完母でしたが細切れ睡眠で、1日トータル6時間睡眠とかだった気がします。夜通し寝れたのは断乳した1歳11ヶ月の頃でした😓
元々ショートスリーパーだったのでやっていけましたが、寝不足でメンタル来る方はこの生活本当にキツイと思います💦
ママが倒れたら元も子もないので、ご自身を責めず身体休めてくださいね🥲
コメント