※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。運動面の成長は早いが落ち着きがないようで、自閉症やADHDを心配しています。指しゃぶりや声の発し方に不安があります。早く発語や指さしをするようになるのか不安です。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
落ち着きのなさとずーっと声を発していて、自閉症やADHDなのかなと思っています。
低月齢から心配していて沢山質問させて頂きました。
目の合いにくさ、あやしても笑わない、人に興味がなさそうという点は4ヶ月から変わってきたように思います。

できる事、大丈夫かなと思うこと
・つかまり立ち、寝返り(両側)、寝返り返り、ズリバイ、ハイハイ(まだ下手)、お座り(自分で長く座れる)
・目は合う(すぐ逸らされたり見てくれない時もある)
・おもちゃを掴める、持ち替えたり振ったりできる
・ハンカチテスト
・あやしたら笑う(変顔とか変な動きや歌で笑う)
・外出して帰ってきたらちょっと嬉しそう
・お風呂は好き(顔を洗われるのはグズる)
・ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート大丈夫
・抱っこは好き
・軽い人見知りと場所見知り
・私達の方に寄ってきて体につかまり立ちしたり、顔を触る

心配なこと
・部屋が狭いからか常につかまり立ち
・テンションが高い時は座りながら跳ねる
・おもちゃは振れるが舐めるか口に入れる事が多い
・ずっと指しゃぶりをして指を外さない(おしゃぶり拒否)
・物への好奇心?が強い
・ほとんど声を発している(奇声ブーム→ブー→今はウーやンー)が喃語はなく全て独り言
・離乳食を食べるのが下手(初めて2ヶ月経つがようやく少しゴックンができるようになった)
・食に興味が無い
・夜泣きなし、後追いなし、1人でも平気

運動面の成長が早いのでとにかく動いています。ズリバイで気になる物に突撃、ベビーゲートにつかまり立ち、何かを常に舐めたり噛んだり。指しゃぶりをしながら常にウーやンーと唸ってる?声を出しています。
テンションが高いと私達の体につかまり立ちしながら跳ねてバシバシします。
元気なのはいい事なのですが、あまりに落ち着きがないように思います。もう少しやり取り感があってもいいような気がするのですが、これもまだ早いのでしょうか?
こんな感じで指さしや発語が出来るようになるのか今から不安です。

コメント

ぴよこ

7ヶ月なら、むしろかなりできている方だし、そんなもんかなぁと思います🤔
動き出したら、動くのが楽しいし、声が出ると、それが楽しいし😊
特に物を舐めたり噛んだりなんて1歳過ぎまでやりますよ😊
職に興味ない子はある程度年齢行くまで興味無かったり、大きくなっても無かったりです💦
もしかしたら他に「ん?」と思うことがあるのかもですが、読む限りだとそんなもんかな?と思いました🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    こんなものなんですかね💦
    赤ちゃんってお母さんを見ながらニコニコ触れ合うイメージだったので、全然違うなと思いまして😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の子が4ヶ月からキョエーーーって超音波みたいな奇声出してて声色変わるけど1歳すぎまではしょっちゅう叫んでましたよ。上の子は本当に活発で2歳の動き方がもうすごくて、10ヶ月で歩行してて1歳爆走で散々追いかけまわして大変でした💦
後追いが薄くて8ヶ月とか1人で動きまってて後追いが上の子は薄かったです。10ヶ月ごろほのかにあるかなみたいな。
下の子が5ヶ月でつかまり立ちして9ヶ月で歩いたので立つことが大好きでハイハイとかがすごく短くてこっちは後追いと甘えたい欲の固まりだったんですが。
おしゃぶり下の子はしてたけど、上の子は拒否で品質表示とか喋ってて何かしらしゃぶるから指しゃぶりしてても仕方ないだろうから指が気に入っちゃったのかもですね。
食はうちは二人共おそろしく興味がなくてうちも進まなくて固形物が1歳くらいでも食べれなくてカミカミ期とかなくてそのまま超偏食少食でずっと成長曲線出たり出なかったりきて上の子は4歳頃から食べられるようになったのでまだ6ヶ月うちは離乳食食べなすぎて一回やめたりしてた時期ではあるのでまだ大丈夫と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとまだ名前とかの概念がないので呼んでも大きい声を出しまくって呼ぶとかおもちゃふりながら呼ぶとかじゃないと振り向かないのは振り向かないと思うので。どのくらいふりむかないかわからないんですが9ヶ月ごろいくとあえて無視して着たりするので。もう少し様子見て全然向いてないと思ったら相談とかがいいのかなと思ったりです。。

• 11月24日
  • ままり

ままり

お子さん2人共活発だったんですね。娘ももう1人立っちが何秒かできるようになってまして歩くのが早いのかな、と心配してます。
    離乳食のお話を聞かせて下さりありがとうございます。もらった資料やネットには興味があることが標準とあるので、全く興味がない娘を心配していました。お子さんも同じような感じだったけれど、今は食べられるようになったと聞いて安心しました。
    声掛けについてもまさに聞きたかった事です。様子を見てみます。
    詳しく教えて下さりありがとうございました。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は身軽だってだけで1歳とかは歩くのさぼろうとして行倒れたふりまでして抱っこ魔になっていったんですが、上の子が後追い薄い活発なとこからどんどん自由を求める子になっていって😂
    1歳4ヶ月とか道路に爆走でひたすら出てちゃうし、手を繋ごうとするとギャーーーってなってハーネス使ったりしてたんですが。
    2歳とかも一つの遊具やおもちゃを数秒とかいじったら走って次に次に。
    ドアをひたすらバタバタあけたりしめたりして家でもひたすら走り回っててソファも潰されたし。
    とにかく活発でしんどかったです。
    母が発達にサポート居る子の仕事してたけどあのまま大きくなってもそうなら多動症とかだけど、小さい子は性格で多動な子は居るからと。
    3歳すぎて落ち着いていきました。
    叫ぶのも好きで赤ちゃんの頃もレストランで突然叫びだしちゃうから行ってもフードコートとかですがそれも席につけなくて叫んで走って座敷から落ちたりしてて。。
    食は性格で興味ない子は本当にないと思うので、下の子は今もフードコートおもちゃもらうことでなんとか行くけどご飯食べようというと嫌だって泣くので。
    離乳食も全然本の通りはならなくてオエってなって吐いたり口にも入れなくなっていって、上の子の時に離乳食の本皆捨てちゃったんですが。
    離乳食はもうお子さんのペースで大丈夫と思います。
    大きくなってみたいとわからないことも多いと思うので様子見て心配とかなら専門的な人に相談してみるしかないのかもですよね。
    とりあえずうちの上の子は今はあんだけ動いてたからか運動神経とかはいいほうです。。

• 11月24日
  • ままり

ままり

1歳でそんな知恵がつくなんて賢いお子さんですね😳
    お話を聞くと本当に活発で目が離せなかったんですね。
    発達関係のお仕事をされているお母様からのアドバイスは心強いです。
    離乳食はSNSでよく食べるお子さんを見る事が多いのもあって余計に気にしていたかもしれません。大人でも好き嫌いがあるように皆が皆同じではないですもんね。
    健診で相談してみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます。うちも運動神経がいい子に育ってくれたら嬉しいです🥲

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳なりたてとかは全然そんな知恵ないんですが、下の子は1歳後半とか2歳とか行倒れのふりまでして数mすら歩くのさぼろうとして下の子は甘えたい欲がすごくて私のストーカーだったんですが。
    でも私が見えないとこには行かないのですごくよくて。
    上の子は私が見えなくてもお構い無しで走ってちゃうのでそっちのほうが大変でした💦大きくなって理性がつくまでその子なりの個性が爆発したりしますよね。
    1歳半近くなると自我の目覚めで暴走と自我が合わさると余計に面倒なことになったりして。
    しばらく大変な時期が続くかと思うんですが、だんだん落ち着いてくれるといいですね。
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました!

• 11月24日
ぷんぷん

うちの子も運動発達早めでした!
7ヶ月の時はそんな感じでしたよ!☺️

うちもそんな感じで気になっていたので、保健師さんに相談したら運動発達が早い子は心理面の発達が遅い時もある、と言われました!
身体を動かせるのが今はとても楽しいからまだそっちに興味を持っていない、とのことでした!

内容を見る限りでは特に問題なさそうに思います!

• ままり

ままり

同じ感じだったんですね😳
    そうなんですか😭!
    気にしすぎて落ち込んでいましたが安心しました…!
    ゆっくりでもいいので成長してくれたら嬉しいです。

• 11月24日

運動能力が高いから他の部分が追いついてなくて気になるのかも知れませんが6ヶ月ならみんなそんなものかと思いますよ🤭

落ち着きがない、というのは3歳以降に気にすればいい話かなと思います💭
理性が働き始めるのが3歳以降だからです。
ただ、その理性も本当に機能するようになるのは5歳以降です。
3歳以降だと、会話もある程度は理解出来ますし頭では分かってても、やりたい気持ちがかっちゃう…という葛藤が起こるのが4〜5歳。
3歳までは完全に本能で動いてます(笑)
頭で考えるよりも先に体が動きます。
故に、興味があるもの、目に入ったもの全てにバーッと走って近寄って触ってってします。車道に走り出す子も居ます。
危ないからダメ!命の危険がある!という説明をしっかり理解してやらなくなるのが3歳〜だと思います。

• ままり

ままり

ずっと気にしていましたがこんなものなんですね💦
    非常に分かりやすいです😳
    確かに生まれてまだ1年経っていない赤ちゃんですもんね
    …。
    お話を聞くとずっと目が離せなくて大変ですね😭
    3歳になるまで沢山悩みそうです🥲

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
7ヶ月の娘が独り言いつも話してます。
特に朝の寝起きずっと独り言言っていて、大丈夫?と思ってしまいます。

ままりさんが書かれていたように後追いもあんまりないです🥲💦
落ち着きもないです。。。

その後お子様のご様子どうですか?

回答になっておらずすみません💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    成長している所もありますが、ほとんど変わっていないかなと思います。

運動面は何歩か歩けます。
    情緒面は後追いはするようになりましたが、外では周りが気になるらしくしないです。
    喃語が増えましたが独り言が多いです。
    イヤの意思表示が出てくるようになりました。落ち着きはありませんが、チャイルドシートやベビーカーや離乳食の時は嫌がらずに大人しいです。

まだ心配と不安な点が沢山あります。ですが成長は感じられるので見守っていこうと思います。

きっと毎日悩んでお辛いと思いますが赤ちゃん期間はあっという間なので、楽しんで過ごせますように。。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違えて下に書いてしまいました💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

お子さん成長されていてすごいです🥺🌼

模倣などはされますか???💦

質問ばかりすみません、、、、。

少しずつ成長しているようにも思うのですが、心配な点が多すぎて毎日悩んでいます。

• ままり

ままり

模倣らしいものは少し出ています。まだしっかりとした模倣ではありませんが…。
    共同注意ができておらず、指差しも出ていません。
    指差しの形で絵本の絵柄をなぞったりしているので、出てくるかなと期待しています。

この時期は個人差がある、とよく聞きますが比べちゃいますよね。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣少しずつ出てきてるんですね!
    すごいです🥺✨

先日もうすぐ11ヶ月になる子供ちゃんに会ったのですがそんな感じでしたよ!

色々比べてしまい、悩みます。

• 3月8日
  • ままり

ままり

ママリさんのお子さんも月齢が進むごとに色んな成長が見られると思います☺️

そうなんですね。
    11ヶ月になったらまた変わるかもしれないですね。

母親だからこそ悩みますよね。
    赤ちゃんの成長は本当に分からないので、見守っていきましょう。

• 3月8日