※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

ご飯を食べる時に立ってしまう11ヶ月の息子。座らせてもすぐ立ち上がり、泣いて食事が難しい状況。座ったまま食べる工夫について相談ありますか?

生後11ヶ月の息子を育てています^ ^

ご飯を食べる時にどうも集中してくれず、すぐ椅子の上で立ってしまいます。

立ったまま食べさせるのはよくないと言われ、
立つ→座らせる→1口食べる→立つ…の繰り返しで、半分も食べないうちに泣き出してご飯が終わることもあります。

細めなのでご飯を食べて欲しいのに…
立つと機嫌が良いので、そのままご飯をあげると食べると思います。
でもそれもできない。
このまま息子にとってもご飯が嫌な時間にならないかも心配です。

どうにか座ったまま食べさせる工夫はないでしょうか😢?

コメント

ベルトをして立てない様に出来ませんか?
椅子から落下したら危ないので、腰ベルトはした方がいいですよ。

• しまさん

しまさん

ベルトもしてるのですが少し余裕があって、隙間からうまくすり抜けています😫
    今日はタオルで止めてみたら、ギャン泣きです…

• 3月3日
ぷぷぷ

無理に座らせることないと思いますよ♡うちもウロウロしながら食べてましたがそのうちに座って食べるようになりましたよ^^
あとはもう11ヶ月ですしフォーク持たせたり手づかみさせてもいいかもしれませんね(^^)そしたら集中して食べるので座ってくれたりするかなと♡うちは初めはスプーンよりフォークの方が食べやすいみたいでした^^

• しまさん

しまさん

座って食べないといけないと思っていました😭
    今日からは本人の思うように食べさせたいと思います(;_;)
    息子、あまり手づかみもしてくれなくて…そこも悩んでいます。
    手づかみするのはおせんべいぐらいで😭
    手づかみ飛ばしてスプーンやフォークで食べさせるのは有りですか?

• 3月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちもおにぎりなんか作っても手づかみほとんどしなくて、大人の持ってるスプーンやフォークも持ちたがったので手づかみ食べはとばしたような物です^^;
    お行儀も大事ですがらご飯は美味しくて楽しいってことを覚えることの方が私は大事と思ってるので、本人が求めるまま好きなように食べさせてます♡
    何より、まだ怒ってもほとんど理解してないですよね😂笑

• 3月3日
  • しまさん

しまさん

同じです(;_;)
    おにぎり作ってもべちゃべちゃにされたあとポイっとされます😅
    なのでほぼ私が食べさせてる状態で…
    私もスプーンやフォークから始めさせてみます(;_;)
    ほんと怒っても理解してないので、好きなように食べさせます!

• 3月3日

その頃は座って食べるなんてできませんでした😥
一歳4カ月頃になってきたら自然と自分からお腹空いたら椅子に座って黙々とたべて
お腹いっぱいになったら
どっかいって遊んでます🤣

• しまさん

しまさん

11ヶ月では座って食べるのは難しいですかね…😭
    私も自然に座ってくれるのを待った方が良さそうですね😫

• 3月3日
りーちゃんまま.

先日1才になったばかりの子供がいますが
私も座らないと食べさせないという風に
していたのですが、保育所から
3歳までに座って食べるという事が
出来れば良いと言われたので
あまり気にしなくなりました。
でも最初はきちんと座らせていただきます。
をさせてます((( *´꒳`* )))
好きなものの時は座ってというと
座ってちょーだいするので
それでいいかなと思ってます( ˙꒳​˙ )

• しまさん

しまさん

3歳までに出来たらいいんですね!
    今から座って食べさせないといけないと思っていました😫

うちもいただきますは座って出来るので後は好きなように食べさせてみようと思います。

• 3月3日
ちゃんママ0101

保育園では出来てるようですが、うちの子は未だに食べながら遊んでごはんに集中出来てません😅片付けるよって言えばダメーと言って戻ってきますが💦好きなものだと自分から食べたりもしますが、ほぼ甘えて、ママに食べさせてもらうーと言って食べさせてます😞
11ヶ月頃はまだまだ難しいかもです(๑´Д`ก)色んなものに興味ありますしね💡

• しまさん

しまさん

家ではママに甘えたいのですかね🤔
    私の息子も4月から保育園なので、大丈夫か心配です…
    11ヶ月だと好きに食べさせていいですかね(;_;)

• 3月3日
梅ちゃん

うちは1歳2ヶ月まで自分の椅子に座って食べる事は全然出来ませんでした。
楽しく食べて欲しいので、無理矢理座らせるのもどうかと思い私の膝の上で座らせたり、低いテーブルで立って食べさせたりしてました。
けど1歳4ヶ月頃から凄くお腹空くのか、ちゃんと座って食べる様になりました。
なので黙々食べる様になるまで気長に待ってみてはどうでしょう?

• しまさん

しまさん

やはり11ヶ月で自分の椅子で食べるのは難しそうですね…😭
    無理やり座らせていたので息子に悪いことしていたな、と思います。
    気長に待ってみるこにします!

• 3月3日
ちびにゃ

立ったままでも食べてくれるならいいんじゃないでしょうか😌
うちは、イングリッシーナ使ってたんですが立ち上がって危険なのと、掴み食べさせたいのに膝の上じゃできないしと悩み、立ち上がれない椅子を買いました。ベビービョルンのハイチェアです。これにしてから全く抜け出せないので集中して食べてくれるし、そのお陰で掴み食べが上手になったし本当に買ってよかったと思ってます。

• しまさん

しまさん

イングリッシーナ立ちますよね😰
    コツを覚えたのかずーっとしてます…
    ハイチェアだと抜け出せないんですね^ ^
    検索してみます!

• 3月3日
ポン酢

ハイローチェアに座らせますけど、すぐに出たがって食べなくなります💦
なので、立ったまま食べさせたり、私があぐらをかいてそこに座らせて食べさせたりしています。
4月から保育園に行くのでこのままで良いのかな?と思いますが、今は食べないより良いか…と思ってます😅

• しまさん

しまさん

私も今日は立って食べさせました(;_;)
    立ったまま食べさせるのも大変ですね…
    同じく4月から保育園です。もうプロにお任せしようかな、と思いました😭

• 3月3日
もも5625

うちはハイローチェアの肩と腰ベルトして食べさせてますー!たまにしないと立っちゃってお互い大変になります😭

• しまさん

しまさん

肩のベルトもあるんですね!うちは腰のベルトしかなくてすぐすり抜けて立ってしまいます。

立っちゃうとほんと大変ですよね(;_;)

• 3月3日
ななちゃんmama

うちは、ほとんど立って食べてます😅💦集中してくれないし(泣)昨日から使ってるテーブルつきの椅子があるのですが、そのテーブルに座らせたとき泣いたのでブロックやら色々置いて遊んで楽しいとイメージつけさせて、ご飯にしたら今日は降りれないのもありますが、座ってご飯完食してくれました☆
でも、それまでは食べてくれるなら何でもいいやと思って立ったままでも食べさせてました(笑)

• しまさん

しまさん

同じですね…ほんと集中してくれないですよね😢

テーブルに息子が好きそうな物を置いたこともあるのですが、全て下に落とされてしまいました😅
    もう一度挑戦してみようと思います!

• 3月4日
  • ななちゃんmama

ななちゃんmama

うちの子も落とします😅でも、怒りませんでした✨逆に落としていい物ばかり起きました(笑)そのうち座るようになるだろうし気長に待つことにしました👍

• 3月4日
咲絢mama♡

うちの娘も落ち着いて座って食べれていません😭
ずっと諦めてましたが、最近は立ち上がったらその都度『お座りして食べようね』と声をかけて座らせるようにしていたら少しずつ座っていられるようになって来ました\( ¨̮ )/

• しまさん

しまさん

娘さん賢いですねー!
    うちの息子は声かけしてもずーっと立っています😅
    根気よく声かけも続けていきたいと思います!

• 3月4日
ぴよりちゃん

私は7ヶ月ぐらいの時から立ち食い
始まったのでその頃から
立ったら怖い顔と怖い声で
立っちしないよって言って
座るまで絶対あげませんでした!
それを2ヶ月ぐらい繰り返して
10ヶ月の頃にはちゃんと座るように
なりましたが、11ヶ月の今も
食べる立っちする口の中がなくなったら
自ら座ると繰り返してます笑

• しまさん

しまさん

立って食べるの早かったんですね!うちは11ヶ月からコツを掴んだのか立ってしまうようになりました😰

座るまであげなかったら泣いてしまって、ご飯いらない!ってなるのですが…
    ぴよりちゃんさんのお子さんは全部食べてくれてましたか?

• 3月5日
  • ぴよりちゃん

ぴよりちゃん

凄い食いしん坊なので泣きますが
    座らせて食べさせて怒ってを
    繰り返してました笑

おやつとかはめんどくさいので
    立ち食いさせてますが笑
    最近立ち始めたのならまだまだ
    長い目で見てあげるのが1番ですね♡

• 3月6日
さくらんぼ

うちの子もウロウロします。
食欲より好奇心が勝ってるからだと思います。うちはいただきます、ごちそうさまは必ず座ってさせることと、立っている時には絶対にご飯をあげないことを徹底中です💦テーブルが近いとつかまり立ちしちゃうので、テーブルから離れて私がお皿とフォークを持って座ってます。そしたら自然と座ってます笑
どこかウロウロするのは、仕方ないかと諦めてます。
逆に座ってお利口に食べてくれる0さい児の方が少ないと思いますよ🤔
そのうち食欲が好奇心を上回る日がくると信じて私も頑張ります😭
お互い大変ですが頑張りましょう〜☝🏻️🌸

• しまさん

しまさん

好奇心が勝って周りが気になってるんですかね…😭
    立つことを覚える⁈まではいただきますもごちそうさまも出来ていたのですが、最近集中せず出来ない日もあります…

早く食欲が上回って欲しいです😫
    ほんとお互い頑張りましょう!

• 3月5日