※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママしてます
子育て・グッズ

幼稚園のSNSで子供の顔が公開されている状況に不安を感じており、明日園で確認すべきか相談しています。周囲は子供の写真を公開しているが、自身は顔を隠すようにしている。皆さんならどうするか相談したい。

幼稚園のsnsについて。

12月からプレで行かせる幼稚園がX(旧Twitter)をやっているのを今日知り、子供の顔がガッツリ載っていて鍵垢でもなく誰でも見れる状態でした。

私もSNSやっていますが子供もあげますが絶対に顔は載せない様にしています。
周りはガッツリあげている子の方が多いですが私は顔は隠したり基本的にはそんなに子供の写真など不特定多数の人に見られる所には載せないようにしています。

明日園に行く用事があるのですがそこで聞いてみてもいいと思いますか?モンペだと思われちゃいますかね💦
恐らく何も言わずに載せていることはないと思いますが気になってしまって💦

皆さんならどうしますか?💭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは気になりますね。
聞いていいと思いますよ。おそらく保護者一人ひとりに許可を取ってると思いますが、取っていない場合はやばい幼稚園なので、即候補から外した方がいいです💦
まともな幼稚園か判断材料にもなるので、聞いてみるのがいいと思います!

はじめてのマリリン

聞きます!
それは私も気になります。
うちの子の園もインスタとFacebookでガッツリ載せてるのありますが、SNSに載せてOKかどうかのアンケートが毎年きます。
NGにした子は顔が映らないように載ってます。

はじめてのママリ🔰

入園するときに、
snsに載せないで欲しい方は
園長までお伝えください

と言われ、載せないで欲しいって言ってる方いました!

周りのママからはなんでだろうね〜?みたいな風には言われてましたが、、、 


行事などの写真もクラスラインで共有しますが、その際に役員から sns禁止の子が写っているので載せないようにしてください と言われます!

deleted user

入園したあとに、
園のsnsで顔出ししていいか、ダメか、許可証のプリントもらいましたよ!

念の為、きくといいとおもいます!

deleted user

聞いていいですよー


いまは、小学校、中学校も、毎年、年度始めの進級時に、

①全く全て掲載不可
②学校便り、学級便りなど校内で生徒に配るものまでなら、掲載OK。ただし、ネット(ホームページやSNS)は掲載不可
③全て掲載OK

の、いずれかを問う承諾書が配布され、親の印鑑も必須です。

学校便りや学級便りとかには載らないとなんか寂しい気がして(笑)②にしてます🤣