※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達に悩んでいます。言葉が遅く、行動も落ち着かない。保育園でも問題があるようで、2人目の出産も控えています。甘やかし過ぎたのか、発達に問題があるのか、不安です。

もうすぐで2歳半になる息子がいます。
最近発達に問題があるのかな?と思うことが多々あって、
・言葉は単語が少しずつ増えてはいるもののまだまだ宇宙語💦
・つま先立ち、歩きをする
・食べ物の好き嫌いが多い
・手を繋いでもすぐ離して走り回る
・保育園でもイヤイヤが凄い

保育園の先生は私の2人目妊娠から
イヤイヤが酷くなってご飯も嫌がるようになったと🥲

買い物に行くと走り回って買いたいものが買えず
こっちもストレスでおかしくなりそう💦
追いかけると笑顔で逃げるし。
車が来てても平気で道路の方に走るから
いつか事故しそうで、、

私が甘やかしたせいなのか?
それとも発達に問題があるのか?
これから2人目が生まれるのにどうしたらいいのか悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期じゃないですか?🤔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    イヤイヤ期もあると思います!
    最近は口を開けばイヤ!って言われて😂
    欲しいお菓子の時だけ はーい
    といい返事してくれます(笑)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛い😍💓笑

    うちの上の子も発語に遅延あります😂
    市の窓口には3歳まで様子見って言われましたが、直接、発達支援センターに相談して施設紹介してもらい市に受給者証発行してもらって今月から通ってますよ😊

    気になりすぎて、
    ☀️市の窓口(心理士さんとか)
    ☀️発達支援センターの方
    ☀️療育2カ所
    の方に見てもらってますが、
    今の所、ただの言葉が遅いだけって言われました。

    たぶん、誰に大丈夫って言われても心配で検索とかしてしまうと思うので(私だけかも🤣)、
    専門の方に相談して見たら楽になれるかもです!
    ずっと電話かけて相談してたら療育も通わせてくれると思います🥲
    受給者証発行まで課程が長く、
    実際発行されるまで1ヶ月程かかりますし、
    通ってる子供って、想像以上に多いので早めにした方がいいです😂

    • 11月24日
deleted user

んー2歳だとまだわからないですが、そんな感じで上の子が診断付きそうな感じです。、いまは幼稚園通と、療育通ってます。
気になるなら早めに相談した方が良いですよ。
療育も半年以上待ちます💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    半年も待つんですね!
    ちなみに最初に相談するのは市や町の保健センターですか??

    • 11月23日