※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後鬱で精神的に辛い状況。子供達のお世話に追われ、将来への楽しみが感じられず、孤独を感じている。一次預かりやファミサポは経済的に難しい。自分を責める気持ちもあり、辛い状況に戸惑っている。

完全に産後鬱です☁️
元々パニック不安持ちで精神科行ってます。
今産後1週間、特に夜不安になりますしこれからの
楽しみなどが感じられず、あれ?今まで何が楽しくて
どうやって毎日過ごしてたっけ?と変な感覚です。
入院中から不安で寂しくて発作起きそうでした。
一応授乳してるので先生に聞きながら服薬してます。

今回4人目で、3人目の時も産後しばらく鬱ぽかったんですが
ここまでではなく、赤ちゃん可愛いという感情や
お世話も楽しくしていて写真も沢山撮ってました。

今4人目は可愛いって思いません。無って感じで
とにかく生かすための義務感で時間ごとの授乳
してるってだけな感じです。
この子との将来を楽しみにしたり、お出かけ出来る
様になったらあれしたいこれしたいとかも想像できず
毎日日中、わたしと3番目と4番目で家に引きこもり
夜は遅くに帰って来る夫を待ち、帰ってきても
疲れてる夫、晩御飯食べたらもうウトウトしてるから
そのまま風呂寝るって感じでもちろん夫婦の時間は無し。
子供達にかき消される会話の中でいかに要約して
マシンガントークで伝えるかって感じだし
とにかく寂しいです。

子供が複数いて小さい時は仕方ない事、
赤ちゃんの時期だけは授乳やお世話が大変な事、
じゅうぶん分かっていて産んだはずです。

でもここまでなるのは初で自分自身戸惑ってます。
上の子達ともっと遊びたいし公園とかも連れて行き
たいのに、末っ子がいると長時間のお出かけは難しいし
授乳や頻回オムツ替えがある間はお出かけも億劫だし。

一次預かりやファミサポ頼むほど💸余裕は無く。
こんな状態で子を作った自分が悪いと思い、
辛い辛いとも言いづらいです。

質問になってません、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供4人も育てて偉いですよ。
心が疲れて何も感じなくても、ちゃんと授乳してるのが愛情がある証拠です。

今は無でいいです。疲れて当然です。

病院で、寂しい辛いって泣き喚いていんですよ。

そこから始めないと心疲れちゃいます。
プロに吐き出して、まず辛い事を聞いてもらいましょう。

4人も産んで素晴らしい!!本当に頑張ってます。

  • ママリ

    ママリ


    優しいコメントありがとうございます。
    あれから数日経ち、少しずーつですがメンタル安定して来ました。
    やはり夜間になると気持ちが滅入り落ち込み不安に駆られますが精神科の頓服飲んでなんとか気持ちを立て直しております。

    赤ちゃんもやっと可愛いと思えるようになりました…。

    母乳も精神も体力もしんどくて、🍼に切り替え始めました。
    コスト面が心配ではありますが気持ちはすごく楽になりました…。

    • 11月30日