※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

習い事の人間関係に疲れています。コミュ力不足を感じつつも、他の方に頼んでも返事がないことで悲しい気持ちになり、自己嫌悪に陥っています。孤立感や関わりたくない気持ちが強まり、どうしたらいいか悩んでいます。

習い事の人間関係につかれちゃいました、
やることがあっても誰も返事してくれないし、、
運動系の習い事なので、衣装を決める時も
試着用を私がたのみ、他の方は試着するだけして、
手伝って欲しい時は既読無視、、

私のコミュ力も足りないのは十分わかっていますし、
ほっとけばいいと思うのですが、どうしてもなにか
これをやってくれる方いませんか、、?となった時
自分だったら返事こなかったら悲しいなとおもって
私できますよと、反応してしまいます、、

かといって直接あったとき、お願いされていたことが
完成した時は、お忙しいところありがとうございます!や
何かあったらお手伝いします!等
言ってきて、私が結局本当に頼み事したら何も反応ないのが
本当に悲しいし、私がいけないんだなと自己嫌悪になります、

他のお母さん方は仲良さそうにグループで喋っていて
私は基本その中に入っていません。挨拶するくらいです、、
だからお手伝いしてくれないのかなと思って、、

もう、こういうのを繰り返すとどんどんどんどん関わるのもこわくなってくるし、、どうしたらいいでしょうか、、

コメント

あんこ

衣装
ということは、ダンスか何かですか?

うちはスポーツジムの中のダンスチームで
基本親は何もする事がありません。
だから、お手伝いとかもないです💦

感じ悪いですね😢
他のところへはいけないのですか💦

ラララさん

そのお気持ち、よくわかります。
私も役員で、もいもいさんと同じ感じです。
ある時聞きました。
次は、誰かやってもらいたいと。そしたら、いやいや、わかってる人、同じ人がやった方がいいじゃん?とひとりの方に言われ…あーこうゆう人もいるんだなと思い、自ら言ってやっていた事がバカらしくなり、出しゃばるのやめよと思いした。
感謝されたいわけではないけど、思いやる気持ちくらいあってもいいのかなと思いましたが、勝手にやってると言われれば、そうだな。って話だし…

• もいもい

もいもい

わかってくれてありがとうございます!わたしもバカらしくなってきました。勝手にやってる?そういう価値観の方とは絶対合わないし、メリットないので関わらないようにしようと思いました。悲しいですよね。ラララさんみたいな方とお知り合いになりたかったです。

• 11月24日
  • ラララさん

ラララさん

わかりますよ。
    私も現在進行形ですから。
    やらなきゃいけない事も、な〜んにも誰も聞かない。
    私だって、やらなくてもいいならやらないけど、そこにいる以上子供のために、やるべきものだと諦めてきたわけです…それなのに、なんの平等もなく。
    だったら、皆さんで、こうしてください!と上の方から指示してくれたらいいのに、それもない。
    じゃあ、1人だけ、やる人だけが損といいますか、責任を持つような感じになりますよね??
    習い事だって、同じ、そこにいるんだから、少なからずみんなでやりましょう。じゃないんですかね?

• 11月24日
  • ラララさん

ラララさん

もしくは、あなた前回やってくれたから、今回は、私がやりますね!とか普通に言って欲しいですよね。

• 11月24日
  • もいもい

もいもい

そうですよね。おっしゃる通りです!なんだか、ママの世界というのはやっぱり出しゃばらず無難にしておくのが1番自分も傷つかないし、めんどくさくならない。っていうのがよくわかりました。みんななにかしらその方法をとっているのですよね。

私とかラララさんはそんな他人任せの人達より、やらないといけない事をほっとけなくなって考えてしまうんですかね。考えが同じ方がいて安心しました!本当にありがとうございます。

• 11月24日
  • ラララさん

ラララさん

まさに今、既読無視です…もう半日かな。

きっと、皆さん当たり障りなく、穏便にいきたいのか。
    私だってそうしたい。けど、やることはやろうよ‼️と思う私。でも、世の中みんなずる賢く行く方が正解なのかもですね。

グッドアンサーありがとうございました😊

• 11月24日
min

習い事のママグループで手伝いの割り振りとか決める時ですかね?
リーダーとか偉い人はいなんですかね🧐
もしいるなら平等になるように仕事を振ってもらった方がいいと思います。
いないのでしたらやれる人がやるしかないのですが、毎回同じ人ばかりだと不公平ですよね😭
どうせあの人が手を挙げるだろうし。。と他の人は様子見てるのかも。
子供のためと割り切って手伝うか、あまりに辛ければグループで頼むのを辞めて個人個人でするのに変えるとかどうですかね?