※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boys.mama☆
子育て・グッズ

長男のおたふくの2回目接種時期と、日本脳炎ワクチンの同時接種可否、四種混合とBCGの接種間隔について相談です。混乱している状況です。

4才8ヶ月の長男の予防接種ですが1才4ヶ月の時におたふくを1回目接種しました。2回目もした方がいいと言われたのですがいつ頃接種したらいいか迷っています。役場から日本脳炎ワクチンの接種通知も来てます。同時接種は出来ますか??

ちなみに、5ヶ月の次男も3月14日に四種混合3回目を接種予定です。同じく役場からBCGの接種通知も来てます。
四種混合の後にどの期間あければBCG打てますか?
長男、次男と立て続けに通知が来て混乱してます。💦💦
無知ですみませんm(_ _)m

コメント

♡ゆずゆず♡

おたふくの1回目から2回目の間が空いたのはどうしてですか?うちは今1歳7ヶ月ですが、おたふくの2回目は終わりました。日本脳炎と同時に出来るか病院に確認した方がいいですよ(^^)おたふくは2回予防接種するとかかることはないみたいなんで、安心できますよ(*´꒳`*)
次男くんの四種混合とBCGは同時に出来ると思いますよ(^^)病院で予約してあるのであればBCGも一緒にと予約のお電話した方がいいと思います( ^ω^ )

• ゆん

ゆん

横からすみません。
    おたふくの2回目は1回目から少なくとも数年後、5〜6歳の接種が推奨されていると思うのですが…
    1歳7ヶ月で2回目も終わっているのでしょうか?水痘と勘違いされてないでしょうか?

• 3月3日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

2回目も終わりましたよ(^^)わざわざ数年後待たなくてもいいと言われました(^^)なので早めに終わらせるためにしましたよ( ^ω^ )あたしの周りはほとんどの人が終わってます(o^^o)

• 3月3日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね💦実は病院勤務でして、小児科学会から出てた推奨スケジュールでは5歳〜となっていたもので…
    確かにそのような考え方もできますし、病院によって違うのですね。不勉強で大変失礼致しました。

• 3月3日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

病院によって違うんですねー(>人<;)2回目をするとおたふくにはならないと言われて早めに終わらせました(o^^o)でもあたしの住んでる地域だけが早いんですかねぇ🤔みんな終わってて普通だと思ってましたw

• 3月3日
  • 2boys.mama☆

2boys.mama☆

ありがとうございます。
    最近、2回目打った?と聞かれ母子手帳見ると1回しか打ってなくてあっ!!と気づきました(^-^;)病院や地域によって違うんですね(^-^)
    下の子の接種も病院に聞いて同時接種にして貰います(^o^)

• 3月3日

この前下の子がおたふく1回目をうち、その時に先生が年長さんになったら2回目打てるよ!
と言ってました!
「2回目も打った方がいいんですか?!」
って聞いたら
昔は打たない人が多かったけど最近はほとんど皆2回打ってる!
との事でした。
なので我が家は年長さんになったら接種します!

2boys.mama☆

ありがとうございます。
    2回目打った方が安心ですよね。病院に相談して接種予定考えます。

• 3月3日
モカmama

2回目は就学前に打つ予定です(^^)
MRの追加もあるはずなので、それと同時の予定でいます!

2boys.mama☆

ありがとうございます。就学前でいいんですね。MRあります。病院に相談してみます。

• 3月3日