※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きにガーゼを使う方法について教えてください。息子の歯磨きにガーゼを使っているのですが、指を入れて触るのは正しい方法でしょうか?衛生的に洗濯したガーゼは大丈夫でしょうか。歯を強くするためのアドバイスもお願いします。

ガーゼ磨きについて経験のある方教えていただけると嬉しいです。

現在、第1子で4ヶ月の男の子を育てています。

下の歯が生えてきたので歯磨きについて考えていかなきゃと思い調べたところ、ガーゼ磨きという言葉を知りました。

今はまだ膝に座らせてゲップをさせているので、その時にガーゼをハムハムしたがるのですが、ガーゼと共に私の指を入れて歯をちょんちょんと触るのはガーゼ磨きにはならないんでしょうか?

やっぱり普通に洗濯したガーゼでは衛生的に良くはないのでしょうか。
なんでもハムハムカミカミしているのでそこだけ衛生面を気にしすぎる必要は無いと思ってはいるのですが…

「うちはこうしたよ」とか「こんなやり方だと楽だよ」などいろいろな意見を聞けると嬉しいです。

【おまけ程度に】 私自身小さい時から歯が弱く、虫歯になりやすいと言われて歯医者通いをしていたので、息子には健康な歯で育って欲しいと切に願っております。
歯を強くするためにやっておいた方がいいことなど専門的な意見もあれば一緒に教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします!

コメント

衛生面が心配なら歯磨き用のガーゼ?歯磨きナップって商品が売ってますよ☺️
うちはそれ使ってました!

歯の強さは生まれつきのものや遺伝体質、歯ぎしりや噛み合わせなどで変わってくるので絶対これやれば強くなる!というのは無いと以前歯医者さんに言われました💦

出来るとこと言えばこまめな水分補給(口内の水分量が少ないと粘り気が出て菌が増える?)
不必要な間食を避ける
糖質や酸っぱいものをとりすぎない
繊維質なものもバランスよく食事に取り入れる

とかですね。
まだ乳児期ですので今はそこまでできることは無いので大人と同じ食事になってから気にするようなことばかりかなと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    歯磨き用ガーゼというものも調べてみようと思います!
    歯の強さについても歯医者さんのお話を教えていただけて嬉しいです。
    やっぱり食生活が健康な歯に直結してくるんですね。
    親ができる間にできるだけのことをしてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月23日