※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供が一人っ子で、幼稚園や小学校のことが不安。ママ友との関係や連絡方法に悩んでいる。息子の友達との関係も気になり、少し寂しい気持ち。幼稚園卒園が近いが気になる。

お子さんを2人以上いらっしゃる方に質問です。
うちは一人っ子なので何もかも初めてで幼稚園のことや、これからの小学校のこと等わからないことが沢山あります。
幼稚園からお手紙やメール等で連絡があるものはいいのですが、暗黙の了解というか結局は人それぞれだろうけど普通はこうするよね?的なのがわからないままなんとなく過ごして来ています。たまにLINEを知っているママさんや行事に行った時に他のママさんになんとなく聞くことはありますが何度も何度も聞くことは失礼かなとは思っています。
後特に仲良しのママ友がいません。
上の子がいたママさん同士が特に仲良くしてる気がしているのですが、一人っ子のママとは仲良くしようと思わないですか?
息子が幼稚園で仲良しのお友達と休日に他の子たちは集まって遊んだことがあるみたいですが私は連絡が来たことがありません。クラスごとのLINEグループがあるのですがそれは特定のLINEには連絡しない決まりになっているので直接連絡していいですか?と聞かないと結局連絡は取れませんが…
多分私以外は繋がっているんだろうけど、わざわざ連絡を聞こうとも相手も思ってなさそうな気がします。
こっちから連絡するのもなんなので何もしてないですが、(私も割と人見知り)息子が少し可哀想に思えてきてちょっと凹みました。
幼稚園はもうすぐ卒園なのでそこまで気にすることもないかな?とは頭ではわかっていますが気にしている自分がいます。
文章が下手でわかりにくくて
すみません。

コメント

ままり

一人っ子とか兄弟が居るとかは関係ないです。
そのママとの相性だったりとか
会話する時の雰囲気とか次第な気がしますよ。
私は上の子の代のママ友達は
みんな小1のお子さん居て元々仲良しでしたが、普通に仲良くなって休日遊んだりしますし…
仲良くなったタイミングの時はまだ一人っ子の時でした!

はじめてのママリ🔰

私ママ友いません😂💦
会ったらその場で話す人はいても、
ガッツリ!な人はおらず、
地元の友達(既婚子供あり)
くらいかな?と
言う感じです(>_<)

普通はこうするよね、
と言うのが私は分からないですが
担任やお便り通りにやっとけば間違いはないし
ママ友なんて小学校入ったら
みんな消滅していくよ〜って
友達が言ってました😅
全員がそうではないと思いますが🙇‍♀️

一人っ子でも
たくさんママ友いる方知ってるのと、
一人っ子だからどうこう思いません☺️

確かに上の子がいたらママ友ガッツリ感がありますよね😅💧
私はその輪に入らず
子供が仲良くしてるママさんにはその場で声かける程度です。

結局、子供が楽しく幼稚園や小学校でやって
いけてたらそれでOKだと
私は思ってます☺️

ママ

一人っ子だから仲良くしたくないなんて思いません😊
ママ同士の相性が大きいです!

ただ同じ年頃の兄弟がいる方が勝手に子ども同士でわちゃわちゃ遊んでくれるので、一緒に遊ばせると楽なんですよねー!
片方だけ置いて行くのも難しいので、下の子のお友だちに上の子も連れて行くと暇そうにするし、上の子の方に下の子を連れて行くとついて行けずに結局私のところに寄って来ちゃうので😂

みぃ

一人っ子だからとかは関係ないですが…
下がいると迷惑掛けたり遊べないことがあるので積極的には行けないかもです😅

おむつ替えとか少し前だと授乳とか歩けなかったりとかで同じ場所で楽しむのが難しかったりもするので😅

ただ、長女が1番仲良いお友達は2人共一人っ子です😊

はじめてのママリ🔰

気持ちとっても分かります!
でも、一人っ子のお母さんだから声掛けない訳ではないと思います。
共通点があったら話しかけやすい?話題を持ち出しやすいだけかな?上の子が同い年だとか、近くに住んでるとか、役員やってるとかあるんじゃないですかね🤔
私も本当友達ができないタイプなのですが、毎日同じクラスのママさん方には行き帰り挨拶は必ずするし、子供の習い事先で知った顔を見ればとりあえず声掛けたりするようになったら、話せる方かなり増えました。
LINE交換までは至りませんが、小学校入ったら子供が自分で仲良くなった子や親しか、あまり関わらないからまぁいいか、と思っています。

りんご

皆様コメントありがとうございます。
色々な意見参考になりました。
一人っ子だからってのはほぼ関係ないですよね。人との相性もありますし話しかけたり話しかけられたりで進展していくものですよね。私は行事の時にはそばにいるママさんとは何気ない話はしたりはできるのですが進展はなかなかないです😅バス通園だからってのもあるし自分が積極的じゃないのもあるからだと思いました。子供は幼稚園では楽しく過ごしているみたいなのでとりあえず見守りたいと思います。
ありがとうございました。

ココアがすき

ママ友いますが子供の数を気にしたことはないですね😌
小学校に入ったら子供の行動範囲も広がって交友関係も広がると思います。
そこで放課後遊ぶママさんと連絡取れるようになると良いですね🙆
小学校は6年ありますから1人2人は連絡先交換して話せる方ができるんじゃないかな😌

なな

兄弟いてもいなくても関係ないかなと思います。
暗黙の了解がわからないときや、どっちかなと迷ったときは先生に聞いちゃいます✨
どっちが多いですか?とかどんな感じですか?とか、はっきり聞きます(^^)

はじめてのママリ

一人っ子だから仲良くしたくないと思ったことはないですし、実際仲良くしている一人っ子の方もいます。
ただ、同じくらいの年齢差の兄弟がいるうちは確かに遊びやすいです。

下の子が小さくて、下の子がいるのが自分だけだと、向こうは話したそうでも下の子について回るから落ち着いて話が出来なかいことが多くて、申し訳なく思います。
下の子関係のお母さんだと、上の子が小学校以上の場合、情報が園児時代よりも入ってきにくいので、上の子の話が聞けたりするのはとてもありがたいです。
そういう遊びやすさがりんごさんにそう思わせる印象を与えたのかなと思いました。