※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がいて、24時間勤務の旦那がいるため、ワンオペで大変です。お風呂の時に困っています。ワンオペの時、お風呂はどうしていますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
旦那は仕事上、24時間勤務のため仕事の日はずっと
ワンオペです。
お風呂入ろうにもギャン泣き、ドライヤーしようとしても
ギャン泣き、、
大急ぎでお風呂に入って髪の毛びちょびちょのまま
あやしたりしてたら風邪をひき最悪な状態です。

旦那は休みの日ものんびりお風呂に浸かって
自分はなんでこんなになんでも大急ぎでしないと
いけないのか、、と思ってしまいます。
心狭いのかもしれませんが
24時間1人でみてるのもかなりしんどいです😭

ワンオペの時お風呂どうしてますか?

コメント

みーあ

自分がお風呂に先に入って
(ドアは開けっぱなし)
ドアの前で待っててもらう
チャチャっと自分終わらせて
娘入れる!
(脱衣所にバスタオルや服、おむつなどは準備しておく)
娘終わったら脱衣所で
拭いたり、パンツ履かせたりして自分はチャチャっとふく!

ドライヤーなんて
してなかったかなぁ🤣
する時はうた歌いながら
してたかな?

ワンオペほんとに大変ですよね💦お疲れ様です!

私は旦那に1回でいいから
1人で1からお風呂入れてみろ!って言ったことあります笑

  • みなみ

    みなみ

    ドアの前で待たせるのが1番安心するのでその方法でやってみます!私も旦那に休みの日ぐらいやれ!って言おうと思います😂💦

    • 11月23日
  • みーあ

    みーあ

    ドア開けっぱなしは、すごく寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね笑
    あと動くようになったらこの方法は使えなくなるので気をつけてください💓

    • 11月23日
🐨

育児も24時間年中無休だから辛いですよね…

旦那休みの日は旦那に入れてもらう、なんなら3人で入ったりしてます。
ワンオペで3ヶ月のときは脱衣所で待たせて、自分は秒で入り、子供を入れ髪を乾かさず、化粧水だけ塗って着替えて、子供の着替えをしていました。
おすわりできるようになってからは一緒に入って私が洗う時はマットの上に座らせて待たせたりしてます!
髪は乾かさず子供が寝てから自分も寝る直前に乾かしてます。
ほぼ自然乾燥💦

  • みなみ

    みなみ

    旦那が休みの日も私が入れていたのでやってみろ!と言ってみます😭笑自然乾燥になりますよね、ドライヤーの時間なんてとれず💦

    • 11月23日
ひまわり

私も旦那が24時間勤務でワンオペです!
ワンオペ大変ですよね、、、お気持ちよくわかります😭

うちは3ヶ月くらいの時はバウンサーに乗せて脱衣所でお気に入りのおもちゃ持たせて、速攻で洗ってました😂
泣いてる時もありましたが、気にしてたらお風呂に入れないのでちょっとだけ我慢して泣いててもらいました笑
自分が洗った後に娘も洗って一緒にお風呂に入って、タオルで拭いたあとはしばらくフード付きのバスタオルに包んで待機させて、その間に自分の服と保湿済ませて娘を着替えさせてました✨

座れるようになってからは、バウンサーに座らせて、おもちゃor YouTubeでしばし我慢してもらってました笑

ギャン泣きの日って近所の目も気になりますよね🥺
でももう仕方ない時は仕方ないと思って割り切ってました😂
ママもずっと頑張ってると疲れちゃうと思います🥲🥲
毎日毎日おつかれさまです🙌

  • みなみ

    みなみ

    24時間いないとすごく大変ですよね😭帰ってきても寝るし😭
    もう仕方ない!と思い少し泣いてても割り切ります😂笑まーさんも毎日お疲れ様ですお互い頑張りましょう!!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
うちの娘も2.3ヶ月の時のお風呂がすごく大変でした!!
脱衣所でバウンサーで待機はギャン泣きで、何回やっても無理でした。なので夕方ぐらいに娘が寝た瞬間、10分で自分だけ入って、あとから娘だけを入れたりしてました。それでも私がお風呂から出たら起きててギャン泣きしてたりも何回もありました💦あとは娘を寝かしつけてから21時以降に私だけ入ったりとかもいろいろ試してましたね。
ドライヤーは私もほぼしてなかったです😂

でも今は、娘もう5ヶ月になりますが、首も座ってるし一緒にお風呂に入ってバスチェアで待っててもらって、わたしが先に洗ってから娘洗って、一緒に出てバウンサーの上で娘を拭いてオムツだけつけたら私はパパっと拭いて顔の保湿だけしたら裸のままリビングにいき、娘の保湿や着替えをしています。笑

夜はある程度寝てくれる感じですか?😌私は今でも寝かしつけた後にご飯の準備したりそれこそドライヤーしたりしてます!
何にもできなくなるので、空腹やオムツが理由じゃない限りある程度泣かせて家事とかしてます☺️

  • みなみ

    みなみ

    お風呂から出たら起きて泣いてる、ものすごくわかります〜😭
    夜は7-8時間寝てくれるのですが寝かしつけに時間がかかり自分のことができずに0時とかになってしまうので結局頭濡れたまま寝てます😂😂笑

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

同じくあたしもワンオペです。
お風呂が1番しんどいですよね。
あたしの場合はあたしが体から全て綺麗にした状態で上の子に連れてきてもらい上がる時は一緒に上がって急いで服着て赤ちゃんにはタオル巻いて待っててもらいます笑

  • みなみ

    みなみ

    上の子が手伝ってくれるの素晴らしいですね😭✨✨
    ワンオペ大変ですが頑張ります😭

    • 11月23日
4人のママリ

ワンオペお疲れ様です。
うちは、和室に息子の服やら保湿剤やら綿棒やらを準備しておき、脱衣所にはバスタオルとオムツ、私の着替えとヘアドライタオルキャップ、タオル等を準備しておきます。
息子はバウンサーで脱衣所にスタンバイして、浴室ドアを開けたままさっさと全身を洗ったあと、タオルキャップを付けて、息子の服を脱がして洗います。
動きやすいようにリッチェルのひんやりしないお風呂マットに息子を乗せて洗ってます。
また、バウンサーからおろしたあとは、バスタオルをバウンサーの上に敷いておきます。
洗ったら一緒にお風呂につかってから上がります。
拭くときは息子をバウンサーの上に乗せてとりあえずバスタオルでくるみ、自分の上半身の水分だけサッと拭いてから、息子を拭いて、オムツだけ適当にあてます(オシッコした時のため)。再度バスタオルにくるまってもらっておいて、自分の仕上げ拭きをしたあと服を着て、息子を抱っこして和室へ行き、しっかり息子の湯上がりケアをする感じです。
息子がばっちりになったら、自分の化粧水をつけます。
ドライヤーは抱っこ紐で抱っこしながらかけてます。
お腹空いてても、眠たくても泣いてしまうので、タイミング的には、ミルクを飲んだ1時間後か、ミルクを飲んだあと眠そうであれば、先に昼寝を入れて、ミルクの1時間前くらいに入れてます。
うちも生後3か月ですが、ミルクの時間が日によって変わるので、今はお風呂の時間を固定するのではなくて、タイミングで入れてる感じですね。
一度生理の2日目だけ、お風呂疲れないので、つかる部分だけ夫にお願いしました。一緒に私も入らないと、お風呂入る時間がないので、普段と同じように入れましたが、夫は「すげ〜な〜」と言ってました。
ワンオペは本当に大変ですので、ママサポートサービスなど、産後のサービス使えると良いですね。

まかろん

毎日おつかれさまです😢
ギャン泣きさせたまま、お風呂にも入るしドライヤーもしてます!

午前中に、下の子をスポンジのマット?に乗せて洗って、湯船には入れずにあがってます!
夕方、保育園から帰って来た上の子と一緒に自分も入って、その間下の子はリビングにいます。
泣いてるときもありますが、どうしようもないので、そのままです。
できる限り早くあがる努力はしますが😂

お母さんが具合が悪かったり、疲れているときは、お風呂に入れなくても大丈夫ですよ!
まずはお母さんが元気でいられるように、がんばりすぎない育児で一緒にがんばりましょう☺️🍀

本当はお父さんもちゃんと育児してほしいですけどね!😤

ばんたろー

旦那が12時間勤務で子供が起きてる時間は家にいないです🙋‍♀️

3ヶ月と3歳の2人をお風呂に入れるため毎日格闘しています🤣
黄昏泣きが酷目な3ヶ月です。抱っこすれば泣き止むタイプです。
お風呂上がりセットは脱衣所に用意して赤ちゃんと一緒に入ります。リッチェルのバスマットに赤ちゃんを寝かせてママ高速で洗いながら赤ちゃんも同時に洗いながらちょっかい掛けると意外と我が家は泣かずに行けてます🤣
洗ってる途中で多少泣いててもごめんね〜って思ってます😂
髪の毛はほぼ自然乾燥です👍寝る直前くらいに時間ができるのでドライヤーしてます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です!

この時期のワンオペお風呂ほんとしんどいですよね😂

うちは脱衣所にバスタオル敷いて下の子転がしておいて、上の子はテレビ見て待っといてもらって、
私が洗う→上の子呼んで洗う→やっと3か月の下の子洗う→
風呂出て下の子バスタオルかけて転がす→上の子拭いてドライヤーあとは自分で服着てもらう→私もざざっと拭く→転がしといた下の子拭いて服着せる→私も服着てから子供達のスキンケア→上の子ゲームしててもらい下の子は泣いてても放置で自分のドライヤーしてます!

1人目だと泣いてたら気になってましたが、2人目になるとあ〜泣いてるな〜で流せれて、ドライヤー終わる頃にはたいがい下の子泣き疲れて寝てます。笑

先日インフルで39度超えの時に、上の子も同じ状況で子2人風呂入れた時はしにました。笑
風呂は入らなくてもしなないのでしんどい時はさぼっていんですよ🤣笑←

はじめてのママリ🔰

懐かしいですー。夫が3交代の24時間勤務だったので、長男が小さい時のお風呂のキツさよくわかりますよ。これからの時期、ひとりでお風呂にいれるのは余計にしんどいですよね😭

旦那さんにもぜひ❗️協力してもらいましょう☺️
慣れてもらって、パパっ子にしちゃいましょう✨
ウチは夫には少しずつ慣れてもらって、今では2人ともパパっ子です👦🏻👦🏻

子どもの事に関して、私じゃなきゃ出来ないっていう事が全く無く、子ども達のことをぜんぶ任せられるくらいまでにはなりました。

ご主人も、もしかしたら言って実際に体験してもらわないと、みなみさんが毎日どれだけ苦労しているかわからないのかもしれません🤔


約9年前なのでもう全然違うやり方もあると思うんですけど、私は脱衣所を暖かくして、オムツだけの状態でおくるみでくるんでバウンサーに乗せて音楽聴かせて待ってもらってました。
多少泣いてもそのまま😂

バスローブや、早く髪を乾かす事が出来るヘアドライタオルなどを使うと、お風呂上がってからのタスクが少しはラクになるかもです☺️

ママリ

平日土日構わず忙しいのでずっとワンオペです。
お風呂はバウンサーに乗せてドアを開けたまま本人に笑顔で話しかけながらチャチャっと洗う。
その後赤ちゃんをリッチェルのお風呂マットに乗っけて洗う(本人は自分の番が来たと思って笑顔)。
一緒に5分くらいお風呂に浸かり、バウンサーで拭いて保湿剤だいたい塗ってタオルに包んで待っといてもらう。その間話しかけながら自分もチャチャっと身体を拭いて化粧水つけて短時間パックして、身体の保湿剤は塗ったり塗らなかったり(本人の機嫌をみて)。
寝室に連れて行き改めて保湿剤をしっかり塗ってあげて着替えさせ、授乳して絵本読んで就寝させる。自分の髪は赤ちゃんが寝た後に乾かす。
たまに機嫌悪く泣いていてもぼちぼち話しかけるくらいで結局寝るから多少は仕方ないので最低限自分のことはする。
って感じです!
いかにスムーズに寝てもらうか考えて、風呂上がりから就寝まで1時間以内になるようにしています。
ドライヤーはなんだかんだ時間かかってしまうのでわたしは短髪でそこまで気になりませんが、泣いてるのが気になるようでしたら後回しにして髪が長ければタオルでくるんどくとかで凌いだ方が無難な気がします。

deleted user

うちもずっとワンオペです😥

お風呂はこの時期だと特に寒いので急いで子供だけ服着せてます😂
もちろん私はビショビショ笑

もう今は仕方ないかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

うちもワンオペです!
ギャン泣きの中だと気持ちも焦るしゆっくりお風呂なんて夢のまた夢ですよね😂

うちは、浴室に一緒に連れて行き、リッチェルのひんやりしないお風呂マットに子供を寝せて自分のこと終わらせる→子供の順に洗っています。
洗った後はまたマットに寝かせて、自分の髪の毛はタオルで巻いて、身体は楽天で買ったバスローブ?を巻いて…とにかく子供に服着せたりした後に自分のことしています💦
髪の毛ボサボサ、顔はオールインワンジェル塗っただけで悲惨です😂笑

ddko

わたしもワンオペです!大変ですよね、お互いにがんばりましょう(;_;)

わたしは子ども泣かせるの苦手だし器用ではないので、子どもがお昼寝してる間(早くて15:00とか)に自分のシャワーだけ済ませてます!
もちろん子供は安全な場所、見守りカメラで様子は確認してます。

子どもが機嫌いいときに髪を乾かしたり、スキンケア等しておくと、子どものお風呂の時に自分のことしなくて済むのでわたしは楽です✨

あき

4カ月の女の子のママです。
うちは脱衣所にバウンサーを持って行って座らせてドア開けっぱなしで自分はサッサと洗い…子供を脱がせて…
バウンサーの横にタオルをセットしててそこにあげます!
自分は濡れっぱなしで子供拭いてあがります!
ほぼ乾いてますが笑
ドライヤーも寝る前に濡れてれば乾かすと…
ワンオペのお風呂なかなか大変ですよね。。。