※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月後半の娘の発達に不安を感じています。検索や質問しても答えが見つからず落ち込むことも。しかし、子供は個性を含めて受け入れて楽しく過ごすことが大切だと気づいています。

吐き出しです!
もし同じく不安に思ってる方いたら少しでもポジティブになれたらと思います!批判はやめてください!

8ヶ月後半の娘がいます。

日々娘の発達面で検索かけるばかりです。
〇〇しない 発達障害
〇〇する 自閉症
〇〇できない 〇ヶ月
など検索してしまいます。

今までに数回受けた検診では特に何か言われていませんが、確かに発達や成長はゆっくりな方かな?と思います。
ですがママリで質問させていただいたり、ネットで検索してみたりしても結局一喜一憂するだけ。自分が求めてる答えがないと落ち込むだけです。
そして、これが出来るから大丈夫というわけではないですよね。
何もかも、首座りから歩くまでびっくりするくらい早くて何にも心配していなかったけど自閉症だった、とか発達障害だったとかたくさんあります。
逆に全てゆっくりすぎて大丈夫かなって感じだったけど普通だったというケースもあります。
質問するだけ、検索するだけ、心配するだけ無駄だよなって自分でもわかっています。

それに仮に何か障害があってもそれが私たちの子です!
その子の特性で、それも含めてその子だよねと思うようにしています!

検索魔になってしまう事もありますが、
そんなことしてる暇があるなら子供と楽しく過ごしたほうが100倍有意義だなって思うようにしてます!!

コメント

ぷー

不安に思うことがあるから仕方ないですよね。私もずっと心配してますが、最近は悩むことに飽きてもうどうとでもなれっていう心境になりました。そのときはそのとき。
今はちゃんと見つかれば療育につなげてもらえるから安心だなーくらいに思っています。
発達に何かあろうとも、身体が元気なだけとっっっても幸せなことですよね。お互いたくさん可愛がりましょう♪

はじめてのママリ🔰

息子が発達障害ですが、身体の成長も情緒の成長も教科書通り、言葉に関してはすごく早くておしゃべり上手で天才か⁈と親バカながら思っていたのに、幼稚園に入ってからまぁ〜集団行動ができなくて😂発達障害と分かったパターンですw
でも、赤ちゃんの頃とか早くから気づけば良かったって一度も思ったことがないんです。むしろ気づかなくて良かったなってぐらいで😂

結局、発達障害ってある程度の年齢にならないと分からないんですよね💦赤ちゃんの頃なんて医師ですら分からないくらいで。

だから、たった一年ちょっとしかない可愛い可愛い赤ちゃんの時期をたっぷり楽しんで下さい💕あーっという間に大きくなっちゃうので😂応援してます☺️

くまままん

第一子の時、何もかもが初めてなので、心配しては検索してました。
それなら、月一回でも、リタリコなどの民間養育に通って、
全然大丈夫よーとかベテランの人に言って貰えばよかったなーと思います。

はじめてのママリ🔰

子育て不安だらけですよね💦

検索するとどうしても発達障害結びつきます。。

確かにこれが出来るから大丈夫だからないですが、これでないから大丈夫とかもないです。

ただ発達障害わかるのは専門先生しか分からないです💦

発達障害でも皆全く同じ特徴もつことない、見分ける物凄く難しいと専門先生言われたことあります🤔

ネット書いてあることだけ当てはまることたくさんあると思います。
けどそれが全て障害繋がるわけでもないとも先生いわれました。

うちは二人とも発達障害おり、二人とも特徴全く真逆え?!これも自閉症特徴なのと驚くことあります😅

ネットには書いてないことばかり特徴あったりします!

専門先生ではないと分からないだなぁ思うことあります!