※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子に怒りやイライラを感じてしまう自分に困っています。食事が苦手で集中力がない様子にイライラし、どうすればいいか悩んでいます。

3歳の男の子に対して、
対人間として怒ったり怒鳴ったり説教してしまう自分が嫌です。
喋り出すのが早く、言葉の理解も充分にしていて大人と対等に話せる子なのですが、食べる事が苦手ですぐ遊び出したりぼーっと座ったりしていて、これに対してすごくすごくイライラしてしまい、怒鳴り散らかし、説教してしまいます。
話が通じると言ってもまだ3歳、3年しか生きてないのに、未完成なのはわかっているんです。でもどうしてもイライラして怒ってしまって。どうしたらいいでしょう。

それと、本当に食べない3歳児。集中がないのでしょう。どうしたら集中して食べてくれるるでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😖
子供が集中できるのは、年齢プラス1分と言われています。なので、4分集中できれば良いみたいですね。逆に言えば、それ以上は難しいのかもとも思います🤔

ちなみに、ほっといたら何分?何時間?食べるのに時間かかりますか?保育園や幼稚園は30分の食事時間で、園によっては時間になると片付けられてしまうそうです😰なので、とりあえず30分以内に食べ切れれば問題ないのかなとも思います。けど、イライラするってことはそれ以上の時間がかかってるんですよね💦悩ましいですね。もう少し、時計を読めるようになれば変わるのかなとも思いますが…。

いっそ、放置すればイライラはおさまるかな?とも思いますがどうでしょう💦うちも途中から遊び始めるので、私は放置して家事やったりスマホやったりしてます😂私も見てるとイライラするので!!!

はじめてのママリ🔰

女の子ですがうちも食にはずーと興味がなくて3歳で体重が二人共11キロなったかな?くらいで。
下の子も今12キロあるかわかりませんがまだ私が嫌がるのをなんとか一口とか入れてる状態です😅💦
上の子は3歳半ころから一緒にキッチンに立ったりして座るとか無視して自分でちぎったものつまみ食いとかしてだんだん食べれるものが増えていきました。畑も土耕すとこから野菜も作ったんですが。
下の子はもうやる気なくなってしまいかなりどうでも良くなってますが💦
今上の子がもりもり食べるようになったので少食でも小学生とかなればそれなに食べるかなと思ってます。

i ch

本当にお疲れ様です!
まだまだ小さい3歳児、手がかかるし言う事もきかないですよね💦

うちの子供達も食べない方で、
食事の時間は私にとってストレスです😭私はもう食べさせる事が目的ならYouTube見せて、自分で食べないなら食べさせてしまおう!と割り切ってお行儀は悪いし実母からは批判されますが、食べて貰う事が目的やと開き直っています😅そうしていても保育園ではどう頑張ろうとYouTubeもなければつきっきりで食べさせて貰えないので、そこも理解して園では自分で食べています。食べる子は食べるし食べない子は食べないのは生まれ持っての資質が大きいような気がします。

でも成長すれば今の食事量で平気な訳ないし身体が食べ物必要とすると思うので、必ず食べる物も量も増えてくると思います。

あまり食べなくて心配ですが、元気にしているのなら今必要としている分は食べた!くらいの気持ちで、食事の時間が楽しい雰囲気になるようにしてみたら良いのでは✨

お互い頑張りましょう!