※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三ヶ月の息子の発達について心配。目が合いにくい、虚空に笑う、声が下手、呼びかけても反応なし。コミュニケーションが難しい。

三ヶ月になったばかりの息子がいます。
発達のことで心配なことがあります。まだこの月齢では気にしすぎかもしれないのですが聞いてください…。

・目が合いにくい
顔を寄せると目線を逸らされます。離れるとじっとこちらを見ていたりします。

・笑うことはあるが虚空に向けて笑っている
私に向けて笑ってくれることはありますが、あまり視線が合わなかったりします。メリーやおもちゃがないのに、一人で笑っていることがよくあります。夫と私で息子を挟んで寝転がっていると、夫のお腹に向けて嬉しそうに笑っています…。私の方を向くと真顔になってしまいます🥲

・声を出して笑うのが下手
たまに喉の奥が潰れたような「キャッ」みたいな声をあげますが、あとは「フォッフォッ」みたいな息混じりの笑い声です。よういうキャッキャッという声ではないです。

・呼びかけても反応しない
大きな物音にはビクッとすることはよくありますが、名前を呼んでもシーン…という感じでリアクションないです😭

コミュニケーションが一方通行に感じられます。しましまぐるぐるなどの絵本をみせても何の反応もないです…。

コメント

りぃ

3ヶ月になったばっかりって、そんなものではないでしょうか???
普通だと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦

    • 11月21日
さくら

大丈夫ですよー!
まだお腹から出てきて3ヶ月です✨
音にビクッと反応するなら耳は聴こえてますので大丈夫です!
3ヶ月って視力すらまだほとんどないですし、名前に反応って一歳すぎてしばらくしてからだったような??
その時も集中してるとガン無視でした!笑
今のふにゃふにゃ時期を堪能してくださいね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!堪能します!

    • 12月8日
イリス

いやいや、まだ3月ですよ❓
それらのチェックは1歳でも十分、早くても6ヶ月以降くらいです。

3ヶ月ならまだまだ目は見えていません(0.04〜0.08)し、ぼやーっとしているだけです。くもりガラスの向こう、みたいな感じです。

大きな物音に反応するなら耳は聞こえていますし、まだ名前を認識する月齢ではありません。

deleted user

笑い出したりこちらを認識してくれるのって5ヶ月くらいでしたよ。それでも早いなぁ〜人間ってすごいなーと思いましたけどね🙄
あと名前で反応するのはだいぶ先だと思います…

何もできない赤ちゃん期間って本当に短いので貴重ですよ。