※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子がメガネっ子と呼ばれていることについて悩んでいます。スルーしていていいでしょうか?

幼稚園年長の男の子のママです。
最近、息子はメガネをかけ始めました。
嫌がらずにきちんとかけてます。

こないだ、あるお友達から、「メガネっ子〜」って言われているところを見かけました。
悪気は無さそうでしたが、見ていて少し心が痛みました。
相手の男の子には何も言わず、息子には「気にしないでいいよ〜」って言うしかなかったです。

息子もこの件は普段は何も言わず気にしてません。
ですが、一度だけ寝るときにベッドの中で、誰々からメガネくんって言われるんだ〜とボソっと言うことがありました。
普段は、わたしはいつもメガネかっこいいよ、似合ってるよってポジティブなことをたくさん声かけてます。
実際、似合っててかっこいいです笑

お友達からメガネっ子って言われることは、どう対応しようか迷ってます。。このままスルーしてて良いものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年長でめがねかけてます!
お友達や先生もメガネをかけているので
一緒にメガネっこ同盟〜!って
盛り上がってるみたいです(笑)

ていと☆

うちもメガネかけています。
メガネっ子じゃなくてお名前で呼んでくれる??って言ってやったらどうですか?
年長にもなればそういうことも理解できます。

ままりさんご自身もメガネかけていっしゃいますか?
視力が良いということなら伊達メガネでもかけてあげると仲間意識が芽生えて喜ぶと思います

あじさい💠

名前があるのに物品の名前で呼ばれて嬉しい人はいませんよね💢幼稚園のうちなら先生に言って、同意していないあだ名をつけて呼ぶのは良くないことです!と言ってもらうのもアリかなと思いました‼︎

私もメガネ男子好きです❤️

はじめてのママリ🔰

うちの子も年少の時から眼鏡かけております。いま年中です。
何で自分だけ眼鏡?と聞いてきたことがありまして、やはり周りからも眼鏡の事を良くも悪くも指摘されて気にしていました。

本人になぜ眼鏡をかけているのかちゃんと説明するのと、言ってくる子へ先生から声かけをしてもらったりですかね。
眼鏡をかけている先生はいませんか?
どうしても子どもは自分や周りと違ったりすると指摘してくるので仕方ないですが、言われたことを気にしてしまうお子さんの気持ちも本当にわかります!
そして私も眼鏡をかけるようにしていますよ!
眼鏡をかけていると、覚えてもらいやすいし得なこともあります😄

ぽち

うちは娘が眼鏡です。そんな事いう子気にしないでと言いたい所ですが気になりますよね。
見てると、眼鏡に葉っぱつけたりイタズラして来る子供もいるので、担任の先生から皆に一言お話して貰うと良いかも知れません。

♡5kids mama♡

六年生の娘ですが、
カービィの服着てたらオイ!人喰いカービィ女!!!

メガネかけてたら
メガネ女とかたまちゃんとか目くそ鼻くそ丸メガネ!

歯列矯正の準備でつけ外しできる器具をつけたら
入れ歯女!

ピンクの服を着たら
ピンクマン!

六年生男子でも思考はこんなんです😭!

なのでその子がメガネっ子と言ったことに悪意はないのでしょうけど、自分の悪意のない言葉が人を傷つけてしまうことがあることはしっかり教育してほしいですね!

自分の子には気にしないことを伝えてあげつつ、先生にもメガネっ子と言ったことで特定の子を名指しで注意するのではなく、あだ名や言葉で人が嫌な気持ちになることを園児全体に伝えてもらえるように伝えても良いのではと思います⭐️

ままり

コメントくださりありがとうございます😊
私自身は、裸眼で免許証はとれますが、少し乱視があるため、極々軽い度数のメガネを持っています。たまに気分でかけることがあります。
そして、メガネ男子とても好きです😊笑

注意したり叱ったりするほどのレベルではない気がするものの、言われっぱなしも気分の良いものではなく…どうしたものかと思っていました。
「名前で呼んでくれると嬉しいな」←この言い回しが一番しっくりきました❗️
参考にさせていただきます❗️
ありがとうございます😊