※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子どもが風邪をひいていて、その後自分の娘も風邪をひいてしまった。娘は心疾患があり、風邪が重症化する可能性があるため外出を控えていたが、友達の子どもとの接触で感染した可能性がある。友達には心疾患のことを話していたが、友達は自分たちが原因ではないと考えている。友達との関係が心配で落ち込んでいる。

愚痴です。長くなります。落ち込んでいるので優しいコメントがありがたいです。
4ヶ月の娘がいます。
先日友達とその子どもと会う約束をしてて、家に来てくれたのですが友達の子どもが鼻が詰まっててくしゃみを連発してました。風邪ひいてるっぽいなと思ったのですが、追い返すのも悪いしなんと言えばいいのかわからなくてそのまま遊んだところ、2日後にわたしと娘は風邪をひいてしまいました。
娘は先天性の心疾患があり、風邪などをひくと重症化するかもしれない疾患です。先生には風邪ひいたときはひいたときで対処したらいいとは言われていますが、できるだけ風邪をひかないように外出などはほとんどしていませんでした。友達には心疾患のことも話していて事情もわかってくれていると勝手に勘違いしていたんだと思うのですが、あれだけ風邪症状がでていて生後4ヶ月の子どもに会うのが正直驚きました。
今のところ娘の症状はそこまでひどくないのでこのまま回復してくれるようにいろいろ対策をしています。
風邪をひいてから友達と連絡を取ることがあったので、風邪をひいたんだ〜と軽く話してみたのですが、自分たちのせいではないと思っているようでした。
私からすると数日家族以外誰にもあっていなくて、風邪気味の子が、我が子のおもちゃを舐めたり触ったりして遊んでいたので移されたんだろうと思います。
友達のことはかなり近い存在に思っていたのですが、今回のことで友達を一人なくしてしまいそうだなと落ち込んでいます。それよりも相手にどう思われるかを気にして、娘を守れなかった自分に一番怒っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤっとするというか…悲しいですね😭
私が友達の立場だったら、くしゃみ連発してる我が子を4ヶ月の子、ましてや心疾患がある赤ちゃんに会わせるなんてできないからキャンセルします…
しかも風邪ひいたって言われたら、うちが移しちゃったかも!って思います😣

悲しいけどお友達とは感覚が違うと思うので、次から自分で気をつけるしかないですよね💦
今回の件で縁を切るまではしなくていいかなと思いますが、もし次に同じ事があった場合、私だったらできるだけ会わないように、会うなら子ども抜きで予定を立てると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わたしもその感覚だったので驚きました。
    子ども抜きで会おうかなと思います!

• 11月21日
ママリ

気にしない人は気にしない、が現実かなと…そして疾患についても当事者にならないとわからない人も多いです😔
付き合い方考えていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、きちんと風邪の話までしてなかったしな…とも思いました。今はあまり会いたくないので少し距離をおいてもいいかなと思っています。

• 11月21日
みかん

私もこの間同じ経験しました🥲娘は3ヶ月の時で、かなり長引いてしまって本当に苦しそうで、私も自分自身を責めました😔

私は逆で、向こうの家にお邪魔したのですが、子どもが3人いて園にも通っているので常に風邪は引いてる感じみたいです。
そうなると、もう一生会えないなと思い、私は会うことを選びましたがしっかり私も娘も風邪もらってしまったので、それ以来はまだ会ってなくて今後どうしようと考え中です🥲
その子とはめちゃくちゃ仲良しで産前はしょっちゅう会ってたので今後も会いたい気持ちはすごくありますが、もう娘のあんな苦しい姿見たくないのでほんとどうしようって感じです😭

娘さん早く良くなると良いですね。もう終わったことは仕方ないので、やっぱり今後の付き合い方を考えていくしかないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされたんですね…大変でしたよね…
    わたしもそれまですごく仲がよかっただけにとても悲しい気持ちになりました。
    すこし付き合い方考えようと思います。

• 11月21日
NoiNoi

うちもこないだ少し似たような事がありました。息子3ヶ月の時ですが、妹の1才の姪っ子は遊びたいがためにおもちゃ渡してきたのはいいのですが、舐めまわしたおもちゃを今まで一切消毒などしてないのをうちの妹(姪の母)は普通に渡してきたり、姪は遊びと興味本位で自分の舐めた手をうちの息子の口に突っ込んだり(これは私がいないときにしてて注意すらしていなくて後から発覚...)してたからか、三ヶ月の息子は3週間下痢になり血便まで出て可哀想なことをさせてしまいました😭1歳なのでもちろん姪に悪気はないのですが何もわかってないからこそ、親が気をつけるべきなんじゃないの?と、周りが見えていない妹に家族でも腹が立ちました。息子の下痢を伝えても心配すらしていない感じで、自分の娘は少しやわめのうんちをしただけでもあたふたしている光景を見て、気遣いもできないのかと周りが見えてなさすぎて関わるのがしんどくなり、低月齢の間は関わりすぎないでおこうと、実の妹でもそう思いました💦ごめんねって一言でも気にかけるだけで全然気持ちが違うのに周り見えてないってこういう事なんだと。自分は絶対気をつけよう!となりました😔ママリさんの気持ちとてもわかります!!
うちは、妹のほうが気がキツいのですが家族だからか私もどう思われてるか気にして悪く思われたくないと思い、常に機嫌を伺ってしまうのですが、適度に気に触らないような言い回しをして距離を保っています。でも深く関わりすぎずそんな人だと割り切るようにしてたまにしか関っていないです!笑
長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族でもそのような経験があるんですね。お子さんもお母さんも大変でしたね。
    私もそんな考え方の人もいると思って付き合っていこうと思いました。

• 11月21日
3児ママ

成長していく過程でくしゃみと鼻水が少しくらいであれば気にしない人が多いです。
あとそれを風邪の引き始めと思うのか
時期が時期なので花粉症かな?
くらいで思うかが人それぞれです。

ただ心疾患のことを伝えていたのに事前にくしゃみや鼻が出てて
みたいな連絡なしで来られると
うーん?
とは思います(⌒-⌒; )

今後の付き合いをどうしていくかですが今回のことを踏まえて
・次に会う話がでたら事前に寒いとか季節の変わり目だからとか適当に理由をつけて風邪気味だったりしない?
うちのこ心疾患の関係で風邪引くとダメだから確認しておきたくてと聞いてみる
・会う場所を今後は家ではなく外にする、短時間で帰れるようにする

もしくは今回のことで付き合いをしたくないなら
・すこしずつフェードアウトする
・会う話が出たら調子が悪くてごめんね
と言い続ける

かな?と思います( ^ω^ )

ただ今回のことは守れなかった
と思うよりも
風邪は引いてしまったけど少しは免疫ついた!強くなった!
とポジティブに考えた方が気持ちは楽になるかもしれません(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスまでありがとうございます!
    事前に確認しつつ会うのもすこし控えようかなと思っています。
    ポジティブに考えれるよう切り替えたいです!

• 11月21日
まま🌻

辛かったですね🥲

これは結構難しい問題ですね、、、

鼻風邪くらいだったら
遊ぶお母さん多いと思います。
(というか、風邪にカウントしない)

保育園通ってたり2人目以降だと
ほぼ毎日鼻水でてたりするので、、、

もう向こうが風邪ひいてる前提で、
来客時は全員マスクと消毒してもらう。(こちらで準備)

年齢的にそれが難しい子とかなら
赤ちゃんは親に預けて
自分だけで別の場所で遊ぶとかですかね。

娘さんお大事になさってください🥲🍈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。確かに気にしてない様子だったのでそうなのかもしれません。
    子供は誰かに預けて遊ぶようにしようかなと思いました。

• 11月21日
りこうど

言ったら悪いけど、、嫌ですよね、
やっぱり子供がいたりしたら、気にしますよ〜。
私も、子供いる同士なら行くの考えます。鼻とか咳出てたらやめる