※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおな
家族・旦那

義実家についてです。批判的なコメントは要りません。義実家は現在義母…

義実家についてです。
批判的なコメントは要りません。

義実家は現在義母が1人で暮らしてます。
半ゴミ屋敷、廃墟みたいになってます。
使える部屋も1部屋。旦那の部屋だけです。
あとは荷物がたくさんあったり、飼い猫たちが荒らし放題。
実家は一切綺麗にしないのに、彼氏の家の掃除とかは
きちんとしているみたいです。
「相手の両親も居るからきちんとしなきゃね」って
この前会ったときに言ってました。
私は言えませんでしたが
「実家も綺麗にしてよ。義実家に遊びにすら行けない。義理姉、義理兄が帰ってきても泊まれる部屋がない。旦那も月に数回帰るのにそんな汚い家からうちに帰ってこられるのも嫌だ。」と思いました。
旦那に掃除しないの?と聞いたら
「手の施しようがない。もうどうしようも出来ない。
義母の物ばっかりで手を出せないし、アイツは片付ける気がない。」と言われました。

実家に住んでいる義母の自由かもしれませんが、GWや正月に家族で集まれる家がない。
義理姉、義理兄は日帰りで帰れるような近さではありません。
帰りたくても帰れない。子供なんか絶対連れていけない。
義理兄の所も6月に赤ちゃんが生まれます。
困ったねー。って話をしています。
何を言ってもダメな義母に対してどうすれば良いのでしょうか。

コメント

あやか

言ってもダメな人、多いですよね
そういう人はなにかあってからじゃないと動かないと思うので
諦めるのが最善なきがします(笑)
集まる場所はチャチャチャさんの家では無理なのですか?

  • みおな

    みおな


    やっぱりダメですよね(;_;)
    諦めるしかないですね。

    うちの家は狭いので無理なんです。
    義理姉、義理兄を泊めてあげれる部屋もなくて...。

    • 3月2日
miiiiiii

おひとりだから溜め込んでしまうのかもしれませんね(>_<)
彼氏と今後一緒になる予定ならどうにかしないとならないので、前向きな話をして意欲出させるのはどうですか?ヽ(・∀・)ノ
いっそのこと集まらないというのも手です、集まれないからね、と冷たくいう感じにはなってしまいますが……。

  • みおな

    みおな


    多分そうだと思います。
    彼氏とは結婚する気は一切ないようです。
    職場恋愛みたいなのですが、その職場は職場恋愛禁止らしいです。

    やっぱり家族だから集まりたいみたいなのですが
    諦める方向で話を進めたいと思います。

    • 3月2日
*すぬっぴ*

それすごい困りますねー💦
そんなに汚いんですか(-""-;)
子どもを連れていきたくないとも思ってしまいますよね💧💧💧
義理兄たちも誘って、みんなで片付けに行くとかどうですか??
こっちが大変ですが、、、(^^;

  • みおな

    みおな


    凄いですよ。2〜3歩歩けば猫の毛、ゴミが靴下にびっしり付きます。
    付き合ってる頃はまだマシでしたが、私は必ずスリッパ履いてました。

    片付けに行こうという話になりましたが
    物が多すぎて手が出せない状態で...。
    業者に頼むって話も出ましたが、お金が掛かりすぎて誰も出せないので諦めました。

    • 3月2日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    わぁ~、考えただけで鳥肌が、、、(-""-;)
    スリッパという手があって良かったですね(笑)

    もう諦めるしかないんですかね💦
    再婚されるとかはないですか??そしたら引っ越したりとかで現状はかわるかなと。

    • 3月2日
  • みおな

    みおな


    ゾクゾクしますよね。
    私もよくあの家言ってたなって、その頃の自分を尊敬します。

    結婚する気は一切ないようです。
    縛られるのがイヤみたいなので。

    • 3月2日
ボンレスハム

私は実家が同じような感じです(^^;
その状況なのに親は里帰り希望しているので「片付けせんかったら里帰りはしない」と断言しています。
主に実母が片付けできず服やカバン、食べるもの、本など全て床で足の踏み場もなく埃臭いです。
本人は里帰りまでに大掃除すると言っていますが…

義母さんは自身で掃除する気がないんでしょうかね(^^;
義兄さんもどう思われているのでしょうか?
お金はかかりますが、業者にお願いしたほうがいいかもしれませんね…

  • みおな

    みおな


    そうなんですね(;_;)
    汚い家には絶対に赤ちゃん入れたくないですよね。
    ちゃんと片付けてくれたら良いですね!!

    みんなお金がないので業者に頼もうにも頼めなくて...。
    義母に請求するって話も出ましたが、義母自体給料をほとんど競馬に使って毎月お金がないので
    無理だねって話になりました。

    • 3月2日
あや姫mama❁❀✿✾

うわっ“〇| ̄|_
最悪ですね…
絶対に行きませんね。小さい子供なんか、ハイハイするし∑( ̄Д ̄;)
歩き回るから絶対いや!

猫ちゃんだけでもアウト“〇| ̄|_
最悪…何言ってもダメなら、旦那さん兄弟でみんなで強制的に片付けるとゆーのは?
集まれる連休にやるとか!
お嫁さん&赤ちゃんはちゃちゃちゃさん宅に待機(。>人<)

  • みおな

    みおな


    私が2.3歩歩くだけで、猫の毛やゴミが靴下にびっしり付きますよ。
    付き合ってる頃はまだマシでしたが、汚すぎて毎回スリッパ履いてました。

    物が多すぎて手が出せない状態です。
    ゴミの1つ1つが大きいのもあって、処理に大金が掛かってしまいます。
    みんなお金がないので出来ないんです。
    義母に請求するって話も出ましたが
    義母は毎月毎月給料を競馬に使っていて
    お金が無いから無理だねってなりました。

    • 3月2日
うり

うちの義実家と似てます😥
ただ、義実家には義両親、義弟、義妹もいますが…
遊びに行っても座れる場所がダイニングの椅子しかないです😂
もう娘が歩き出したので行けないです、
犬も2匹室内犬でいて、毛があちこちに落ちてるし、物が積み重なって置いてあるので触ったら雪崩が起きそうですよ…
お正月に挨拶に行っても、義父は肌着に半パンでお茶もないですよ〜😅こんな状況で長くいれないのでいつも10分ほどで帰ります。

これから義兄弟たちが結婚しても、集まる場所などないです😂
主人も、今までそれが普通だと思ってたみたいですが、うちの家族を見て自分の家族を「恥ずかしい」「みっともない」とよく言ってます😅

  • みおな

    みおな


    それも凄いですね(^^;
    長いなんか絶対したくないですね。
    行くだけでも凄いと思います。

    確かに旦那は普通だと思ってます。
    まだ半分普通じゃないかって感じです。
    えなたまの旦那さんみたいにそれが普通だったけど
    結婚して環境が変わると、おかしいって
    完璧に気付いてくれたらな...。
    皆が集まれないって言うけど、実際は気持ちが
    まだ変わってないです。

    • 3月2日
🌸さくら🌸

お祖母様の家と繋がってるおばさんの家がそうでした。
ゴミ屋敷のようで、スリッパでしか歩けない。何年も汚くて、片付けるかと思いきや、「汚いからもう住みたく無い」とゴミ屋敷を捨てて新築に引っ越されました。
業者を入れて掃除したら、おばさん一家はここはうちらの家だからと荷物だけ置きに来て、また汚いです。

まず、義母さんのものを分別だけして掃除機かけてしまえば、捨てやすいのかな。

実家に集まれないなら、義母の自腹でみんなでホテルに泊まるとか。自腹大変で綺麗にするかも。