※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

娘の容姿について家族から否定的な言葉を受けて悩んでいます。他の子供たちと比べて自信を持てない気持ちです。

娘の顔が可愛くなくて辛い。
私にとっては可愛い存在ですが、うちの実母や弟がやたらと二重にこだわる人たちで、実母に、弟の娘ちゃんは綺麗な二重なのにあんなのとこの娘ちゃんは一重やな〜や、向こう(私の旦那)の家族にそっくりやわ、鼻低いな、等言われたり、
弟には、うちの子可愛いやろ〜二重やし、お姉ちゃんとこ太りすぎやろ、等いわれます。

弟の娘は、確かに顔が可愛くて羨ましいなぁと思います。
ピンクや女の子らしい服がよく似合っています。
うちの子は一重で太っていて黒くて全然似合いません。

逆に息子の方は、色が早くて唇ピンクで細くて華奢で女の子みたいです。
本当に逆だったら良かったのになと何度も思ってしまいます。
最低ですよね。

コメント

さらい

外見だけにこだわるひと、、なんか可哀相ですよね。考え方が、、

• y

y

ですよね。
    幼い頃から親に言われ続けてこの価値観が抜けないです。
    弟が容姿よく言われていつも母は誇らしげでした。

• 11月20日
  • さらい

さらい

残念な人たちだと距離をおいて娘さんを守ってあげてください

• 11月20日
玲

成長すると多少は外見って変わりますよね。

愛嬌のある子も可愛いですし……

• y

y

旦那の家族にそっくりなので変わらないと思います😭
    愛嬌はすごくあってめちゃくちゃ可愛いです。

• 11月20日
まろん

私なら、外見でしか判断できない人の気持ちが分からないなんて心が不細工だねって言い返して、距離置きます😅
うちも上の子はぱっちり二重で顔が整ってるのですが、下の子は一重で全然似てません😂それでもやっぱり可愛いですよ。子供の前では言わないですが、ぶさかわだよねって旦那と話してます😂💓

ままり

実母さん、人を外見でしか判断できない人だなんて残念というか可哀想な方ですね…。

女の子って顔のパーツだけで可愛い美しいと判断できないと思ってます。お肌・髪のお手入れ、服装、健康的な体型、話し方、全体の雰囲気が大事だとおもってます。
顔だけが美人でも口が悪かったり食べ方が汚かったりするとゲンナリしますしね…。

ままり

ツラいですね💦容姿なんて関係ない!と思いつつ、実の家族の影響って大きいので、全く気にしないようにしても少なからず自分もそう思ってしまい、自己嫌悪する…というループの辛さは分かる気がします🥲yさん、どうかご自身を責めないでくださいね。

解決策ではないですが、「私の娘は可愛くない」というweb漫画に考えさせられることあったので、よかったら検索して読んでみてください。