※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション売却について子供が増えてマンションでは手狭になってきたの…

マンション売却について

子供が増えてマンションでは手狭になってきたので、
マンションを売却して戸建てを購入するか悩んでいます。

マンションを査定してもらったところ、
購入時より高く売れそうで手元に600万円ほど残ります。

普通に600万円貯めるのって大変な事なので売却したい気持ちに傾くんですが、戸建てを購入すると住宅ローンなどの支払いは単に増えてしまうのでどうなんだろう?と思いまして。

マンションは狭さ以外の不満は特にありません。
その狭さがかなりストレスなんですが…😅
あとは築10年過ぎてお風呂とかトイレは年季が入ってきたかな〜という感じです。

戸建ての支払いに無理すぎる事はなさそうなんですが、
みなさんならこの場合、戸建て購入する判断しますか?

コメント

あああ

今までただで住めてそこに600万残るなんて夢の話じゃないですか😧‼️
確かに今は家の値段上がってますもんね‼️
築浅の中古物件を狙うのが一番良いような気がします🤔

• ママリ

ママリ

ですよね😭✨
    今のマンションが築浅の中古で購入していて住んで6年くらいです!なので今回もし住み替えるなら新築がいいね〜と夫と話しています☺️

• 11月21日
スポンジ

末っ子10ヶ月の今で狭いと思ってるなら、これから尚更狭く感じるようになると思うので売却に踏み切りますね😅

• ママリ

ママリ

本当にギュッとした3LDKでして😅昨日もワンオペで4人でお風呂に入ったんですがもうぎゅうぎゅうで😅大きくなったら1人で入るようになるしそこまでの辛抱か?とも思うんですけどね😭

• 11月21日
姉妹のまま

マンション売却して、戸建て買いましたよ☺️
そしてまたその戸建てを売却して、別の戸建て買いました笑
2回とも利益出ています!

が、私の反対を押し切って旦那は戸建て2軒目買ったくせに、「やはり支払いが厳しいかも」と言って新たに買った戸建ては賃貸に出しました!
もう借り手もついてそこでも利益が出る予定です✨

が、私達は結局賃貸に住みます…
そんな我が家みたいに家の売買ばかりして意味不明なことならなければいいと思います!

• ママリ

ママリ

2回とも利益出てるなんて凄いですね!
    てか戸建て2軒目に驚きました😂
    支払いが厳しくなったから賃貸に引っ越した感じですか?

• 11月21日

翌年の税金、ガッツリもってかれますがそれ差し引いて計算してますかね💦

我が家もマンション売却し、2200万で買って1800万残ってた残債を支払い約3000万で売れたので1200万プラスでした。
仲介手数料で1割とられ、翌年の税金は150万くらいかかりました。
また新たにマンション購入し、引っ越す際に家具家電揃えなおして200万かかりました。

なのでたいして残りませんでした😅

今はだいたいどこも購入時より上がってますよね。
不動産屋に売るんですか?
仲介を頼むんですか?
うちは後者でした。
そっちのほうが高値つきやすいらしいです。

実際個人に売るなら値引き交渉もあるのでさらに下がる可能性もあります。

ただ次戸建てに住む選択自体は全然いいと思います!
今はマイナスにはならないだろうし、家探しは何より夢があって楽しいですよね🤭

• ママリ

ママリ

そうですね!全て差し引いてです☺️
    仲介で、値引きありきで少し高めに設定しておいた方がいいと言われました。
    それの最低ラインで計算してもらって手元に600万円入る計算です!

確かに引っ越すなら家具家電は新しくしたいかもです😂❤️
    そしてまだ販売前なので図面ができていないらしくて、間取りやカラーセレクト等、好きにしていいって事みたいで、揺らぎに揺らいでます😂❤️

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

てか税金高すぎません😂?
    持って行き過ぎやろー!笑

• 11月21日