※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

母が妹に愚痴を言いすぎてしまい、妹が辛い状況。自分のことしか考えられなくなっているようで、母に対しても自己中心的な態度が気になる。母の話を聞くのは大変なので、発散先を探している。

長くなります。
二年前に父が他界して母は精神的に病むときがよくあります(鬱というほどではなさそうですが…)
私には子供が3人いるのであまり愚痴をこぼしたりはしないんですが
私の妹は現在県外で働いているのですが独身ということもあり母は妹にめちゃくちゃ愚痴を言ってるみたいです…
(父がいない未来を生きることの不安など…)
そしてスピリチュアルにハマってるのでその話をしてくるみたいです。
私も夫に先立たれることを考えるとすごく辛いし怖いです…
なので母の不安な気持ちもとても分かるのですがさすがに愚痴の発散先が妹だけなのが可哀想で…
妹は母に愚痴こぼしていいよと伝えているのでそれに甘えすぎて電話のたびに母は妹に愚痴をこぼしているようで最近それがだんだん辛くなったみたいでそれを伝えると母は妹に「話が違う。もう電話切っていいよ」と言ったみたいです。
さすがにそれはあんまりですよね…
妹だって仕事や人間関係できついこともたくさんある中ひとりで県外で頑張っているので
それを聞いた時はさすがに母も自分勝手だな、と思いました。
多分不安なあまり自分のことしか考えられなくなっているような状況です…
私に対しては子守りなどたくさん育児を手伝ってくれている良い母親なんですが
その反動で妹に甘えてしまってるのかなと思っています…
だからと言って私に毎回生きることが辛いだのスピリチュアルがどうのこうのだの話してこられるのはしんどすぎるので
(ただでさえ家事育児で目が回る毎日なので、、)
どこか発散先があればなと思うのですが…
何かいい方法ありますかね、、、

コメント

まい

カウンセリングに連れて行くのがいいかなと思いました😅